アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯キャリアに詳しい方に質問です。現在楽天モバイルを使用しています。楽天の乗り換え割引き目的で、ahamoに乗り換えて→すぐに楽天に戻すということは可能でしょうか?

ahamoから解約金等請求がありますか?

A 回答 (4件)

ahamoなら解除金などはありません

povoも同様にありません。

NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクって基本的に新規契約って日割計算を行っても解約時って、日割計算を行わない
povoって月0円だから、月0円の満額がそのままかかることになるけどもね

楽天モバイルのMNPとかの優遇って、始めて楽天モバイルを契約したことがある人とか、一人1回限りとかで条件が厳しく決まっていたりします。
キャンペーンなら、キャンペーン条件をしっかりと確認しなければなりません。過去にキャンペーンを受けたら対象外になる場合もありますから。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。とても参考になりました。規約、よく調べてみますね。

ahamoは90日未満の短期解約はキャリアブラックになる可能性が指摘されていますが、実際になられた方がいるのでしょうか?そして今それも行政指導のもとできなくなります。

またahamo短期解約の違約金は発生しません。

ただ、ahamoは初月日割りですが解約月は満額請求です。

楽天はご存じだと思いますが初月は利用料分の満額請求で、解約月も同様で日割りがありません。

短期だとahamoから楽天に戻れなくなる可能性の方を考えた方が良いのでは?そもそも楽天のMNP特典が本当に対象なのかと言う点を再確認した方が良いでしょう。
    • 0

条件が「楽天回線を初めてお申し込みいただいた場合に適用」の場合は、意味がありません。

• 0
この回答へのお礼

了解です!回答ありがとうございます

乗り換え割引の詳細については、各キャリアによって異なりますので、一般論としての回答となりますが、基本的には乗り換え割引を受けるためには、一定期間契約を継続する必要があります。

そのため、楽天モバイルからahamoに乗り換えて、すぐに楽天モバイルに戻すことは、乗り換え割引の対象外になる可能性が高いです。

ahamoから解約する場合には、解約金が発生する可能性があります。また、契約期間内に解約した場合には、契約違約金が発生する場合もありますので、契約内容をよく確認してから手続きを行うことをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

了解です!やっぱりそうですよね。ありがとうございます!