スカパー設置を熱望している者です。
でも、当マンションは、スカパーおわん設置禁止となっているようです。(外観が損なわれるからとの理由)
その分、ケーブルアンテナが屋上にあります。
でもどうしても見たいスカパーの番組がありまして、迷惑にならぬよう外観を損ねないように設置出来ないものか、と悩んでます。

うちのベランダは、広く、角部屋のL字型(南と西側に沿って)幅広のベランダです。
おわんというのは、てすりに設置しないとダメなのでしょうか?幅広のベランダといえども、地面に設置した場合、電波キャッチは無理なのでしょうか?

何か良い方法がありましたらアドバイスどうかお願いします。

体験談の成功例、失敗例等でも結構です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

必ずしも手すり固定である必要は無いでしょう。


障害物を避け、しっかり固定する意味で、張り出して設置しているので。
方角の確認をしっかりしておきましょう(参考URL)。
これさえクリアすれば受信可能です。

参考URL:http://www.skyperfectv.co.jp/welcome/step2/2-2f. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

南南西には何も障害物がないので、、、大丈夫だといいのですが。。
では業者に相談したほうがいいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 13:08

うちもアンテナ通常のパラボナアンテナが駄目なので


いろいろ探してたんですが
こんなの見つけました(参考URL)
これなら「置いて受信」できるのでOKかなーと思いつつ
通常のに比べて高いんですよね(汗)
ちょっと私には手が出ません・・・

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.luneq.jp/
    • good
    • 3

ベランダ内に突っ張りポールを立てるものがあります。


これなら大丈夫でしょう。

参考URL:http://www.catcher.co.jp/products/pax-nb.html
    • good
    • 0

マンションの管理規則上、外から見えてはダメ!と言う事ですネ



上の階のベランダが張り出していたり、スカパーの衛星の方向の影・障害にならないのなら、ベランダにパラボラアンテナが置いても、生活に支障がないのなら、ベランダの手摺りより低い位置に、パラボラを置いても受信できます。
逆に、マンションの場合、その方が望ましいと言ってもいいくらいです。
外観以外にも、落下防止そして、風でパラボラアンテナの方向のズレを防ぐなどです。

固定方法はベランダの広さや状況により“ケースバイケース”ですが、ベランダに垂直に短いポールを建て、そこにパラボラを取り付けます。
そして、倒れないように3or4方向に固定するようにロープを張ります。
私はこの方法で何件も工事をしましたが、何も問題ありません。

同軸も外皮の色は何色(黒、ベージュ、茶など)ありますから、マンションの外壁に近い色を使い目立たなくして、エアコンの配管を利用して、部屋に引き込めば何も問題ありません。
    • good
    • 1

私は以前はベランダの中に設置してました。


設置禁止などの規制はなかったのですが、自分でベランダの外側に取り付けるのはチョット大変だったのでベランダ内に設置してました。
設置してた場所はベランダの物干し台です。
以前住んでた所は、物干し台が金属製でベランダの手すりから斜めに出てるタイプでちょうど手すりと同じくらいの高さだったし部屋が西南西向きだったので方向的に問題なかったので設置できました。

最初、物干し台が少しグラグラしてたけどそのまま取り付けましたが、そのちょっとのグラつきで受信状態に影響がでたので、物干し台の先端と手すりを紐で結んで、グラグラしないように固定してました。これで全然問題なく見れました。
ベランダの中なのでマンションの外から見てもアンテナは目立たないので全然問題なしでした。

ベランダ手すりが障害物にならなければベランダの床面においても大丈夫ですが、手すり以外の所やポールを立てるなど、手すりくらいの高さに設置するよにしたほうがアンテナの方向あわせとか楽かも。

障害物になるものがなければ何処に設置しても大丈夫ですが、アンテナが動かないように完全に固定することがポイントです。
    • good
    • 0

その道のプロに聞いてみたらどうですか?


例えば、近くの電気屋さんとか

参考URL:http://www.anante.tv/anante/setting/bs_cs.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい写真ありがとうございました。見ました!

外にむき出しは×なので、そうなると
窓枠になるのでしょうか・・・・。
窓の開け閉めにも関わるところなので、ちょっとむずかしいのかな、、、
方角は大丈夫なんですが・・南南西。

お礼日時:2005/04/20 13:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビのアンテナを無線で

TVアンテナ端子が別の部屋にあるけど、テレビを置きたい部屋にはない場合、普通ならなが~~いTVアンテナケーブルを引き回しますよね。
それを避けたいのですが、製品によってはパソコンでも無線でテレビが見れますよね。今は普通のブラウン管テレビを使っているのですが、最悪パソコンで観るのでもいいので、それを可能にする何かは存在するのでしょうか?できるだけお金をかけずに実現したいのですが、わかるかた教えてください

Aベストアンサー

チューナーをアンテナのあるところに置き、無線LANで映像・音声を飛ばすというものがあります。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0405/20/news061.html
これのチューナー部分の汎用形ですよね?こんなのですかね。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20051229/etc_avlt1.html

でも、結構高いですね。

Qスカパー!アンテナ設置について

ご質問させていただきます。
今回我が家にスカパー!導入を検討しております。
しかしながら賃貸マンションで、さらにベランダから外へアンテナを
出してはいけないという制限があります。
そこでいろいろと調べ、ベランダ内部でも何とかできる方法を
知ったのですが、
その中に、松下電器の「TY-BS900K」という据置タイプのスタンドがありました。
我が家のベランダは南向きで運良くアンテナの向き方向には障害物がないため、これはいいと思ったのですが、実際、CSアンテナを据置タイプで設置してもきれいに見ることができるのでしょうか?
ちょっとした振動、接触、強風などで感度が変わってきたりするのでしょうか?
ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

下にアンカーか何かないと、風で動きそうですね。
下に鉄板か何か敷いて、留める必要があると思います。
ベランダの外に設置するタイプでも、風で震えると、電波が途切れることがあるぐらい、CSの角度は微妙なので。
むしろ、下記の一番上で、ベランダの中側へ張り出し、アンテナつけたほうが正解だと思いますが。
(ポールを支える四角柱が、電波の来る方向と重なると、アンテナの下部が干渉しますけど。そうなると、4番目ですかね)


https://www.satellite.co.jp/kanagu.html

Qアンテナから受信したテレビの電波を無線で他の部屋にあるビデオデッキに受信させられますか?

アンテナから受信したテレビの電波を無線で他の部屋にあるビデオデッキに受信させられますか?

Aベストアンサー

これはどうでしょうか・・・.

 http://dynabook.com/pc/catalog/shuhen/w_tvt/index_j.htm

 http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfree/index.html

 http://dynabook.com/pc/catalog/whms/020520t1/index_j.htm

 http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000055954,20090436,00.htm

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93

Qスカパーを設置するにあたって

線を通すための、穴が必要になりますよね。
でも、どうしても穴を開けて通すということができない
んですが、窓から通したりしてはいけないのでしょうか?

穴を開けるとしたら、どのくらいの大きさの穴になるのでしょうか。
エアコンなどが必要ではない地域なので、そういった穴がないのです。
穴を開けなくても良い方法はないでしょうか・・・。

Aベストアンサー

私のところは天井から高さ40センチくらいの窓があるので
そこから引き込んでいます.
すき間ケーブルを買ったのですが,結局使っていません.

窓を開け閉めしなくてもよいなら次の方法で..

窓を少し開けてケーブルを通します.
その分はすき間が開きますのでテープなどでふさぎます.
サッシ窓の鍵が使えなくなりますのでホームセンターなどで
適当な補助用の防犯錠(ロックマンなど)を探して取り付けます.

---(参考に)--
ケーブルの直径は6ミリくらいです.
すき間ケーブルは3000円くらいで買えました.
すき間ケーブル(忍者ケーブル,フラットケーブル)を使うときは
アンテナ付属のケーブルのほかにもう一本必要です.

Qテレビアンテナからのネットと無線LANでのネット

 私の部屋には電話線がありません。
 玄関に近い部屋なのですが、玄関にある電話線から引っ張ってきてます。
 しかし、部屋の扉を閉めたいので、どうにかできないかと思っています。電話線を引くという工事もありえるかと思うんですが、なるべくだったら現状のままなんとかできないかと考えています。
 そこで、無線LANにするかテレビアンテナからもネットが引けるという話を聞いたことがあるので、どちらかを試してみようとおもいます。
 しかし、テレビアンテナからネットをつなげるなんて可能なんでしょうか?。
 どういうシステムなのか教えていただきたいんですが、
 無線LANとどちらが接続速度は速いでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

え~と、現状のまま(今はADSLを使用中かな?)でどうにかしたいのでしたら・・・

問題のドアには、上下に2mm程度の隙間は有りませんか?

もし有るのでしたら、この様な薄型LANケーブルを使用すれば、ドアの隙間を利用して配線出来るでしょう。
量販店にでも行けば、いろんな長さの物が有ります。
http://www.cabling-ol.net/cabledirect/C6-F14.php

また、LANケーブルは壁の隅などに配線する場合は、この様なカバーを使用すれば多少見栄えも良くなりますし、配線を引っ掛けることも防げます。
http://www.h-mol.co.jp/p-haisen.html
http://net-kenzai.jp/line.html

さらに、カーペットなどの下を配線する場合は、その上には重量物は置かないようにしてください。

この場合、ADSLモデムは玄関に設置(電話のモジュラージャックの有る所)して、そこから部屋まで配線する事になります。
またADSLの場合、配線を伸ばすには電話コード(モジュラーケーブル)で伸ばすより、LANケーブルで伸ばした方が(理論的には、100mまではほとんど速度低下もなく繋げます)、周辺雑信号による回線速度低下も防げます。

もし2mmの隙間が無い場合でも、ドアの部分だけこのような物を使用すれば、配線出来るかな?
http://www.sukimalan.com/

その他には、お約束の無線LANの使用でしょう・・・(笑)
玄関先にADSLモデムを設置、それに無線LANルーターをLANケーブルで接続、以後はPCに無線LAN子機を(内蔵なら、無線LAN電源S/WをON)取り付けて、接続設定をすれば良いでしょう。

多少初期投資(1万円前後)が必要ですし、設定でつまずく事も有りますし(苦笑)、回線速度的にも有線より落ちる事も有りますけど(無線と言う目に見えない物を利用しますので、実際やってみないと分かりません)、ケーブルと言う物理的な物が必要有りませんので、見栄えの向上とPCの設置場所を選ばないと言う利点が有ります。

特に使用PCがノートの場合は、移動し易いと言う利点から使用者は多いです。

ま~、玄関の近くの部屋と言う事でしたら、ご自宅の構造や材質にもよりますが、無線LANでも大丈夫かな?
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_test/index.html
http://121ware.com/product/atermstation/special/wr7800h_wr6600h/superag/test.html

では!

おはようございます。

え~と、現状のまま(今はADSLを使用中かな?)でどうにかしたいのでしたら・・・

問題のドアには、上下に2mm程度の隙間は有りませんか?

もし有るのでしたら、この様な薄型LANケーブルを使用すれば、ドアの隙間を利用して配線出来るでしょう。
量販店にでも行けば、いろんな長さの物が有ります。
http://www.cabling-ol.net/cabledirect/C6-F14.php

また、LANケーブルは壁の隅などに配線する場合は、この様なカバーを使用すれば多少見栄えも良くなりますし、配線を引っ掛ける...続きを読む

Qスカパー!設置費用と解約について

SKY PerfecTV!のアンテナ設置を業者に委託した場合、いくらぐらいかかるのでしょうか? 我が家のベランダで衛生方向に障害物があった場合に必要となるかもしれない追加の部材等、業者から購入すると割高でしょうか?
また、受信状態や番組内容等が期待と異なる場合、1ヶ月で解約しても、契約上は問題ないのでしょうか?
ご存じの方、同様の経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

アンテナ設置を業者に委託した場合、いくらぐらいかかるのでしょうか?

 普通のベランダの工事で、1万円前後です。自分で、取り付け出来ればタダです。接続例は、URL参考に

追加の部材等、業者から購入すると割高でしょうか?

 はい、割高です。電気屋さんで、アンテナとチューナーのセット+追加の部材等、一緒に買いましょう。

1ヶ月で解約しても、契約上は問題ないのでしょうか?

 問題ありません。 

参考URL:http://www.skyperfectv.co.jp/welcome/howto/index.html

Q航空無線 アンテナについて

アマチュア無線受信用の八木アンテナやテレビなどの八木アンテナを使用して航空無線は受信できるのでしょうか。

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://tosa.at.webry.info/201004/article_7.html
強い信号なら受信できますが、周波数が違うので感度がかなり落ちます、広帯域指向性アンテナのログペリ型なら、高感度で受信できます、又、テレビのVHFアンテナから自作されても良いでしょう

Qスカパーのアンテナ設置と配線で困っています

スカパーに加入したいのですが、築30年超の古い戸建で、アンテナ設置ができても、配線が出来るのか分りません。初歩的な質問なのですが、アンテナを取り付け出来ても、アンテナからテレビまでケーブル?等で配線は必要なのでしょうか? また、今はBSアンテナは設置済みで、テレビまでの配線も済んでおりBSは映るので、アンテナだけ交換すれば済むといった事は出来るのでしょうか? 当方の戸建は昔電気屋だった父は自己流で配線した為、かなりごちゃごちゃしてます。なので、場合によってはスカパー設置だけで、かなり工事費がかかるかもしれないので、先に詳しい方の意見が聞けたら幸いです。ちなみに、私は父の血を全く引き継がず、配線など電気関係は全く明るくありません。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

e2byスカパー!であれば、今現在のBSアンテナでいけるかも知れません。
うちは、BS専用アンテナなのですが、e2byスカパー!も平気で映ってますので。
#とりあえず接続したら映ったので、アンテナ買い換えるのも馬鹿馬鹿しいと言うことで、今に至る...
最近は液晶テレビなどを買う方が増えまして、BSアンテナでスカパー!の方も見れるか?
と言う事をよく聞かれるのですが、とりあえずは、今のBS専用アンテナで「見れるか」と言うのを
確認するように言っています。ですが、ほぼそのまま流用可能だったりするので
一応は確認することをお勧めします。映像が乱れるとか受信レベルが不十分、そう言った事象が確認できた段階で
アンテナ買い換えを考えても遅くないと思いますね。

あと、BSアナログが見れる状態ならBSデジタルへの以降に際して、アンテナの方向を再設定する必要も無いように思います。
地域によっては分かりませんが、私はBSアナログのアンテナ線をデジタルチューナーに
繋ぎ変えただけで見れましたので、現在、BSアナログ/デジタル、e2byスカパー!を1本のアンテナで
視聴できておりますが、参考までに。

#地域差ってやっぱり出るのかなぁ?

e2byスカパー!であれば、今現在のBSアンテナでいけるかも知れません。
うちは、BS専用アンテナなのですが、e2byスカパー!も平気で映ってますので。
#とりあえず接続したら映ったので、アンテナ買い換えるのも馬鹿馬鹿しいと言うことで、今に至る...
最近は液晶テレビなどを買う方が増えまして、BSアンテナでスカパー!の方も見れるか?
と言う事をよく聞かれるのですが、とりあえずは、今のBS専用アンテナで「見れるか」と言うのを
確認するように言っています。ですが、ほぼそのまま流用可能...続きを読む

Qアマチュア無線 アンテナ設置方法について

これからアマチュア無線のアンテナを設置しようと思っています。

1.2M位の屋根馬に2mほどの支柱を取り付けて、
144.430八木アンテナ(シングル)+GP+VHFテレビアンテナ+UHFテレビアンテナを取り付けたいと思っています。
各アンテナの下には、ケンプロのKR-650XLというローテーターを取り付け使用したいのですが、可能でしょうか?(重さの関係で回転することができるか?)

ワイヤーは、4φのデベグラスワイヤーを使用予定です。(信頼性はどうでしょうか?無線機屋さんで進められるままに購入)
ワイヤーはやはりステンレスワイヤーの方がよいのでしょうか?

暇なときでかまいませんのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ローテータは十分回ります。
むしろ、風でアンテナが回転してローテータに力が加わった時に壊れないかが問題です。

アマチュア的には、ローテータの取説に、どの程度のアンテナなら取り付けできるか書いてあるはずですので、見た目で風を受ける面積が同程度以下かどうかで判断します。
アンテナの受風面積とローテータの耐受風面積が判れば確実ですが、TVアンテナはそういった数値が示されてない場合が多いです。
判らなければ、アンテナ構成のマンガを書いて行って、材料を買われたハムショップ等で相談されたらいかがでしょうか。

私もデベグラスワイヤは使いましたが、金属ワイヤの様に延びないことが特徴です。
アンテナへの電気的な干渉もありませんので、ステ-をアンテナの近くにでも取れるメリットもあります。
注意を要するのは、末端の処理を指示どおりにしないと、留め金(ワイヤクリップ)から、ワイヤが徐々に抜ける場合がある点です。
カタログやパッケージに加工方法が書いてあると思いますが、書いてなければメーカーに確認することをお勧めします。 
4mmグラスワイヤは2.5mmのスチールワイヤ相当と言われますので、アンテナの大きさなどが判りませんが、強度的には、ほぼ行けそうな気がします。

蛇足ですが、アンテナ間で干渉がないよう、アンテナ同志は(低いほうのバンドの)半波長の整数倍離したほうが良い結果が得られます。
=144MHzアンテナから1m,2m,3m.....
2mマストですとギリかもしれませんね。

参考URL:http://www.glaken.co.jp/index.html

ローテータは十分回ります。
むしろ、風でアンテナが回転してローテータに力が加わった時に壊れないかが問題です。

アマチュア的には、ローテータの取説に、どの程度のアンテナなら取り付けできるか書いてあるはずですので、見た目で風を受ける面積が同程度以下かどうかで判断します。
アンテナの受風面積とローテータの耐受風面積が判れば確実ですが、TVアンテナはそういった数値が示されてない場合が多いです。
判らなければ、アンテナ構成のマンガを書いて行って、材料を買われたハムショップ等で相談さ...続きを読む

Qスカパーとスカパー110

スカパーでTBSチャンネルとファミリー劇場を視聴しているのですが、スカパー110に乗り換えればどちらのチャンネルもDVD並の高画質で視聴できると聞いたのですが、本当ですか?

Aベストアンサー

スカパーとスカパー110(e2 by スカパー)の違いは、
使っている衛星が異なることでの、放送規格が異なるだけで、
どちらもデジタル放送で、同じ番組を同じ品質で流しています。

ユーザー側からすれば、スカパーのチューナーには古いものが多く、
せいぜいS端子程度のアナログ出力しかできないものが多いということぐらいでしょうか。(スカパーから貸与されるTS録画可能なチューナーも最近出ましたが、外部への出力は依然としてアナログ出力のみですし、コピワン制御も当然行われています。)

ただ、放送に使われている規格の違いで、映像・音声のレートとかは
(方式の違いで単純に数値比較で優劣はいえない)異なっていて、
よくよく検証するとスカパー110の方がほんのわずか綺麗に感じる
という意見や感想がネット上でも散見されます。

ただ基本的には、スカパーもスカパー110も同程度の画質です。
(因みに将来的な話ですが、ハイビジョン化はスカパー110の方が早く進むだろうといわれています。現状はスカパー110もハイビジョンチャンネルは無いに等しい状況ですが。)

スカパーとスカパー110(e2 by スカパー)の違いは、
使っている衛星が異なることでの、放送規格が異なるだけで、
どちらもデジタル放送で、同じ番組を同じ品質で流しています。

ユーザー側からすれば、スカパーのチューナーには古いものが多く、
せいぜいS端子程度のアナログ出力しかできないものが多いということぐらいでしょうか。(スカパーから貸与されるTS録画可能なチューナーも最近出ましたが、外部への出力は依然としてアナログ出力のみですし、コピワン制御も当然行われています。)

ただ、放...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング