電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マイナカードを今日受け取りました。
マイナポイントの手続きをするためアプリでマイナカードの読み取りをしているのですが、一向に読み取れません。もう2時間以上やってます。
Androidです。どうしたらいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます。
    リンクの張り付けにも感謝です。
    色々試してますが私だけうまくいきません⋯。

      補足日時:2023/04/05 21:44

A 回答 (9件)

Reno3A はマイナポイントサイトに載ってますから、間違いなく対応端末です。

カメラの出っ張りの一番下のところに NFC 機能はあると思います。

家族ができているということなら、その家族にサポート受けたらいいでしょう。マイナポータルアプリでログイン・ログオフをきちんとするなら、自身の端末ではなくてもいいと思います。

おサイフケータイ機能はどうでもいいです。
ハード的には同じモノですが、お金を払うわけじゃないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NFC機能ありますね。
そうですね、何回やってみてもダメなら家族のスマホから読み取りしてみますね。

お礼日時:2023/04/05 22:11

自分もうまく読み取れなかったので、セブン銀行のATMでやりました。


https://www.sevenbank.co.jp/oos/adv/tmp_213.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

セブン銀行のATMでできるなんて知りませんでした!
何とか解決できました。

お礼日時:2023/04/11 16:16

OPPOは、マイナンバーカードも含めて NFC Type-B系 のカードで動作しない事が多いです。

一応、スマホのどの場所にカードを当てれば問題ないのかといったサポート情報もメーカーから出ていますが、これでもダメなケースが多々あります(同製品でもロットの違い?)。

https://support.oppo.com/jp/answer/?aid=2045616

「JPKI利用者ソフト」の「自分の証明書を確認する」を使えば、カードの内容の確認のみが行えます。これで動作確認ができます。あなたのスマホで読み込めるかどうか、他のスマホでこのアプリを使って読み込めるかどうか、他のカードを読み込めるかどうか、このあたりの動作確認を行えば、スマホ側の問題かカード側の問題なのかを切り分けることができます。

JPKI利用者ソフト
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいリンクすごく助かりました。
スマホ側に問題があったようで無事、解決しました。

お礼日時:2023/04/11 16:15

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/flow/myke …

カードの向きに注意して下さい。
またカードをしっかりと接触している方がよい
ケースに入れているなら、ケースを外したりして行っている方がよい。

家族でできたなら、家族のスマホを使って行う方法もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カードの向き気を付けてみます。
あと、家族のスマホから登録してみようと思います。

お礼日時:2023/04/05 22:13

あなたのマイナンバーカードを家族のスマホで読み取れるなら、あなたのスマホのカードリーダが不良。


家族のスマホでも読み取ればければマイナンバーカードの不良。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不良の可能性もあるのですね。
家族のスマホで読み込みしてみます。

お礼日時:2023/04/05 22:03

>oppoです。

ちなみに全く同じ機種、設定を行った家族はできています。

OPPOはメーカー名です。端末名はなんですか?
私のものが OPPO の Reno7A (ColorOS12/Android12) ですけど、NFC 機能は購入時のままでは有効化されてません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(リンクありがとうございます)reno3Aです。おサイフケータイ昨日の設定も既に読み取りが終わっている家族と全く同じです。

お礼日時:2023/04/05 21:48

>Androidです。



これだけじゃわかりません。なんという端末ですか?
NFC リーダー機能は、今まで利用したことが一度もない場合、端末の設定アプリで有効化(アクティブ)が必要だと思います。

Android
マイナンバーカードの読み取り方法
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/flow/myke …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

oppoです。ちなみに全く同じ機種、設定を行った家族はできています。

お礼日時:2023/04/05 21:40

カバーを外したり、


ちゃんとテーブルの上においてやってますか
私もこれを気を付けましたよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カバーも外し、テーブルの上で完全にやってますがさっぱりなんです⋯。

お礼日時:2023/04/05 21:29

NFC対応のスマホですか?確認してみましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

対応してまして、全く同じ機種の子供達は既に完了しているんです。

お礼日時:2023/04/05 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!