電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんはマイナカード、第二弾ポイント還元は手続きできましたか?

ナナコやペイペイとの紐づけで7500ポイント、健康保険証との紐づけでさらに7500ポイントもらえるそうですね。

私は2年前にすでに5000ポイントもらったので、残り15,000ポイントもらえるはずです。

しかし、手続きができません。
普通はマイナポータルアプリですんなり手続きできるのでしょうが、私のスマホは古いせいか「アプリが対応していない」といわれてインストールしても起動してくれないのです。

やむなくセブンATMに行って手続きすると、一回目は、「電子証明の有効期限切れ」とのことで区民センターに更新の手続きに行ってきました。これでマイナカード自体には問題はないはずです。

前回、どの電子マネーにポイントをチャージしてもらったのか忘れたので、ナナコを指定すると、利用明細票が出てきて「お取り扱いできません。マイナンバー総合フリーダイヤルにお問い合わせください」と書いてあり、紹介コードと問い合わせ番号が印字されていました。

そこで早速フリーダイヤルに電話したのですが、オペレーターに「マイキーIDを読み上げてください」と言われました。

私は明細票を見て、「確かにマイキーIDという欄はあるが、そこは空欄になっている」と伝えると、マイキーIDがわからないと調べられない、と言われました。

「ほたらアレかい。この問い合わせ番号はなんのためにあるんじゃいっ! 処理のログを追跡するためにあるん違うんかい!」

こっちもだんだんイライラして語気が荒くなってきます。

しかし、オペレーターは「問い合わせ番号が何なのかわからない、マイキーIDがわからないとこちらでは対応できない」の一点張り。

ついにブチ切れて「ええか、これは正式なクレームじゃ! お前らマイナカード普及させたいん違うんか! マイナカードにガッツリ個人情報紐づけさせて一元管理したいっちゅう魂胆はわかっとんねん。しかしそれならもっと手続きをスムーズにさせえや! セブンATMで正規の手続きしてるのにわかりません対応できませんとは何やねん! 昔懐かしのお役所仕事のたらい回しが令和の世にデジタル版でリブートか? 上司にしっかり報告せえ!」

というわけでラチがあきません。
このようなトラブル、皆さんは見聞きしたことがありますか?

また、どのような対応を取ればいいと思いますか?

A 回答 (4件)

マイナンバーカードはプラスチック製のカードですよね?

その現物のカードを見せて使うには、もちろんマイナンバーカードがそのものがあれば使えるのですが、なにかの申込みをする場合には、
マイキーと言う
だれのマイナンバーカードのものか?を設定して使う事になってるんです。
だから、カードを作っても、マイキーの設定をされていないとか、スマホが対応してなくて、したくても出来てない場合もあります。

問い合わせ番号は、その問題が起きたことへの、どんな問題かを知るための番号ですけど問い合わせの担当者は、問い合わせの内容は、わかってもマイキーがわからないから個別の問題には触れれないて感じなんですが、その説明を全部省略して、マイキーがないと答えれないと言うのは、御役所仕事丸出しな部分はありますね
    • 0

ナナコの利用明細書のマイキーIDが空欄なのはナナコに問い合わせるべきでは

• 0
この回答へのお礼

なるほど、一理あります。

>ナナコやペイペイとの紐づけで7500ポイント、健康保険証との紐づけでさらに7500ポイントもらえるそうですね。

↑↑
違います、銀行口座に紐づけで7500ポイント、健康保険証との紐づけでさらに7500ポイント です

前回の5000ポイントと違う電子マネーやクレジットカードを登録しないといけません

「問い合わせ番号が何なのかわからない、マイキーIDがわからないとこちらでは対応できない」
これは一理あります、ログ追跡の対象が不明では追跡のしようがないですから
    • 0
この回答へのお礼

では、マイキーIDを、記入欄があるにも関わらず空欄で出力される利用明細書にはシステム上瑕疵はないとでも?

見聞きしたことはありませんが、お気持ちはよく分かります。

が、末端の担当者に大声出しても、状況は1ミリも改善しません。
お住まいの自治体に出向かれて相談するのが良いと思いますが。
近頃の自治体の対応はかなり改善されています。
手続きも自治職員が代わりにやってくれます。
一度お考え下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
窓口で正式にクレームをつけ、回答を求めたいと思います。