アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前の会社に勤めて辞めました。健康保険証も返却して14日以上経ちました。

この場合保健証は発行されないですか?

もう新しく作ることはできないですか?

A 回答 (5件)

親に聞けばいいじゃない。

友達いないの?
    • good
    • 0

自分で発行しに行くんです。

なので役所へ行ってください。
今度は国保を払わないといけないわけですからね
    • good
    • 0

区役所に行き


年金と国保等の手続きをして下さい。

離職票などの書類は送られてきましたか?
それらがあるのならすぐに行きましょう。
    • good
    • 0

退職後20日以内なら健康保険組合に申請すれば継続加入可能です。

(保険料は今までの2倍)
或いは誰かの被扶養者になるか国民健康保険の加入手続きをするかですね。

いずれにせよ只待っているだけでは何も起こりません。
    • good
    • 0

その後再就職していないのなら、市役所へ行って国民健康保険の加入手続きです。



前の会社の保険が失効した日にさかのぼり、国民健康保険証が発行されます。

(某市の例)
https://www.city.fukui.lg.jp/fukusi/hoken/seido/ …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!