専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

今年7月に結婚し、ほどなくして 国民年金第三号被保険者資格該当通知書 というものが届きました。

主人の扶養として認められ、
今まで自分で支払っていた国民年金は、今後払わなくてよくなった。
というところまではわかったのですが、
現在私が加入している国民健康保険についてがよくわかりません。


国民年金第三号被保険者資格該当通知書が届けば、自動的に主人の社会保険に加入したという
ことになるのでしょうか?
それとも、あくまでも年金に限ったことなのでしょうか?


社会保険の保険証が手元にあれば、役所に行き国保脱退の申請を出せるのですが、
保険証は未だ(婚姻7月末→現在11月末)手元に届いてません。

つまり、健康保険については社会保険に加入されていないということなのでしょうか?

よくわからず、色々検索してみたのですが
それでも、よくわからなかったため
質問させていただきました。

現在、国民健康保険の保険料は婚姻後、
主人名義になり、金額も改訂された新しい納付書で
通常通り払い続けております。


とんでもない、バカみたいな質問でしたら
本当に申し訳ありません。

婚姻後、主人は必要書類を会社に提出しており、
その辺の不備はないとおもわれるのですが、
もしかして、社会保険に加入されていない可能性もあるのでしょうか?

おわかりの方、
ご教授いただけると幸いでございます。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

> 現在私が加入している国民健康保険についてがよくわかりません。


> 国民年金第三号被保険者資格該当通知書が届けば、自動的に主人の社会保険に加入したという
> ことになるのでしょうか?
> それとも、あくまでも年金に限ったことなのでしょうか?
通常は、夫の勤め先を通じて↓のような書類を健康保険と年金事務所に提出いたします。
 http://www.nenkin.go.jp/main/system/form-pdf/10. …
その結果、ご質問文に出てくる通知書が届き、国民年金の保険料は納める必要がなくなります。
だからと言って、国民健康保険が自動的に手続きされるわけでは御座いません。
ご質問者様のケースで説明いたしますと、国民健康保険は「健康保険の被扶養者」になった事を理由として抜ける事が可能であり、そのためには、『私、○月×日づけで健康保険の被保険者になりました』と申し出なければなりません。
その際には、証明書類として健康保険証が必要です。
と言う事で、ご主人に『私の名前が入った健康保険証は、いつになったら貰えるの?』と尋ねてください。7月に手続きしたのであれば、健康保険証の交付(修正)に3ヶ月も掛かるのはチョットおかしいですね。


参考URL
[どれも同じですが、幾つかの市役所HPにある国民健康保険の手続き一覧]
http://www.city.fujimino.saitama.jp/life/insuran …
http://www.city.asaka.saitama.jp/guide/hoken/kok …
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/000 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。

つまり、本来であれば書類が受理され、該当の通知が来る。同時に健康保険の保険証も届く。
それを持ち、役所に行き国保脱退の手続き・・・
という流れですね。

それが、どういうわけか保険証が手元に届いてないこと自体が
おかしいということですね。

会社に直接聞いてもらうように
言ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/25 20:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q第3被保険者ですが国民年金保険料の納付通知書が届きました。

第3被保険者ですが国民年金保険料の納付通知書が届きました。
今年7月から来年3月分までです。

今年の4月下旬に入籍して、5月中旬に夫の会社での扶養手続きが完了しました。
扶養に入る際に、第3被保険者の手続きの書類を書いて夫の会社に提出したので手続きは完了したと思っていたのですが、これは自分で市役所に行って手続きしなければならないものなのでしょうか?
それとも関係なしに納めるべき年金なのでしょうか?「第3被保険者は年金は夫の会社のほうで納めることになっているので、実際は納付しない」と婚姻届を提出した際に市役所の方に伺っていたのですが。。。

今日は役所関係はお休みなので、気になってしまいました。

ちなみに
・私は去年の12月に国民年金の特例免除申請し、結婚以前の年金は納めていない状態。
・結婚して扶養に入るまでの日数が会社の手続きの関係ずれている。
これらは関係あるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 国民年金保険料の免除等のサイクル(始期と終期)は、7月から翌年6月までです(すべての市区町村において前年所得の証明が可能となるのが7月以降であるため)。
 そのため、7月分からの納付書が来たと思われます。

 あなたの第3号被保険者該当届が、会社から社会保険事務所へ送付され、コンピュータへの入力処理が終わる前に、納付書が作成・送付されたと思われます。

 念のため、最寄の社会保険事務所か、市役所の国民年金担当課へ電話などで尋ねたほうが良いと思います。
 納付書と社会保険証(健康保険証)を手元に置いて話してください。
 基礎年金記号番号を話したり、健康保険の被扶養になった日も必要になる場合があります。

 健康保険の被扶養になった日(健康保険証に書かれている「認定年月日」)から、第3号被保険者になります。
 認定年月日は、当然7月以前でしょうから、今回送付された納付書は、納める必要がないということになりますので、月曜日にでも電話で確認してください。

Q第三号になりましたが、国民年金を前納してしまいました

今年三月に入籍し、主人の扶養に入りました。
主人の会社を通して第三号被保険者の手続きをとってもらいました。

ところが私宛に四月に国民年金の納付通知が届きました。
おかしいなーと思ったのですが
新姓で届いていたので、結婚しても私が自分の分は払うの??と思い、
一括で一年分前納してしまいました。

でも、主人の給料(厚生年金)から引かれるものですよね?
おそらく手続きに行き違いがあったのだと思いますが
国からの還付通知はいつ届くのでしょうか?

私の無知も大きな原因でお恥ずかしいのですが
大金なので、なるべく早く還付してもらえないでしょうか?

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合は自分で国民年金保険料を納めて居ましたが、就職したために2号になり、保険料はそれまで毎年自動引き落とししていました。引き落としが終わって3か月後に就職したので、それ以降は就職した会社が保険料を給料から天引きするため、9か月分を戻しますという書類が、社会保険事務所から送られてきました。その書類に署名・押印し、払い戻し先の金融機関名と口座番号を記入して返送すると、2ヵ月後に半年分が戻りました。まとまったお金が戻り嬉しかったです。

不安でしたら、あなたの厚生年金加入者基礎番号を、社会保険事務所に
電話で知らせて、いきさつを話してみてはいかがでしょうか。すぐ手続きに入ると思いますよ。

Q国民年金第3号への手続きを忘れた

結婚退職で夫の扶養になった場合、夫の会社を通して第3号被保険者への手続きをしてもらいますよね。


妻は健康保険を夫の会社から渡されたので、年金の手続きも会社でしていると思い何もしなかった。
数ヶ月して、妻が年金の手続きはきちんとしてもらったか気になった。
夫の会社に手帳を提出したり、書類を書いた覚えもなかった。
確認すると、会社は、健康保険の手続きはしたが、年金の手続きをしていなかった。


この場合、今からでも会社を通して第3号の手続きをすれば、年金を払わずに済みますか?つまり、保険証を発行された日まで遡って、第3号だったとしてもらえますか?

通常、手続きは14日以内に書類を提出しないとダメですよね。それを数ヶ月していなかった場合に、その数ヶ月分は1号だったとして年金を払わないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

会社の非ですね。
健康保険・国民年金3号の届は、
健康保険被扶養者(異動)届(国民年金第3号被保険者関係届書)という複写式の様式になっています。
組合健保でも提出先は違いますが会社は健康保険・国民年金3号届をセットで処理します。

数ヶ月とのことですので、国民年金法附則7条の3の第3号被保険者の特例で、救済されます。
第3号被保険者への種別変更の届出は、届出が行われた日の属する前々月までの2年間分について保険料納付済期間に算入されます。

届出が行われた日の属する前々月までなら前月はどうなるのか?という心配には及びません。
今が2月ですので1月分は?ということですが、本来1月分の保険料納付期限は2月末日です。(第3号被保険者に保険料は発生しませんが)、
まだ締め日が来ていないので今月に届をすれば1月分から3号被保険者になるということなんです。

Q月中で扶養になった場合の年金と国保の支払いについて

現在失業給付を受給中のため、夫の扶養から外れており
国民年金と国民健康保険料を支払っています。

もうすぐ失業給付の受給期間が満了になるので
その後は夫の扶養に戻る予定です。

月の途中で受給期間が満了になった場合、
その翌日から扶養に入れるということは確認できたのですが、
その場合、国民年金と国民健康保険料は何月分まで支払うことになるのでしょうか?

例えば9月21日付けで夫の扶養に入った場合、
9月分の国民年金および国民健康保険料は支払う必要がありますか?
それとも月途中から扶養になっているから支払う必要はありませんか?

ちなみに支払いは振込みでしているので、自動的に引かれてしまうことはありません。

Aベストアンサー

・国民年金
  9月分の支払いは不要・・月末時点で第3号被保険者なので0円
  健康保険の扶養の手続きをした時に、国民年金の第3号被保険者の手続きも一緒にされるので、特に手続きをする必要はなし
  年金記録上は、9/20までは1号で9/21からは3号になります(ねんきん定期便等の記録上の表記)
・国民健康保険
  保険料9月分の支払いは不要・・月末時点で旦那さんの健康保険の扶養なので0円
  市役所で国民健康保険の脱退手続きをする必要あり
  (国保の保険証、新しい保険証、印鑑等を持参・・詳しくは市役所に確認を)
  その際、正確な保険料を計算してもらって清算します
  納付書の月の保険料(10分割だと1.2か月分に相当する)と、実際の4月~8月(5か月分)年間の5/12の保険料は違うので再計算してもらいます
  不足があれば支払います・・この時期なら通常支払う事になるはず

  

Q国民年金第3号被保険者資格取得届について

国民年金第3号被保険者資格取得届
という書類が届いたのですが、これって自分で記入するのですか?
それとも主人の会社の人が記入してくれるのですか?

添付されていた書類には、
「国民年金第3号被保険者資格取得届」につきましては、ご主人様と奥様の基礎年金番号が分かるものと一緒に、ご主人様がお勤めの事業所へご提出願います(奥様ご本人にご記入いただく欄(届書右下の届出人欄)がありますが、詳しくはご主人様がお勤めの事業所へお尋ねください)。
と書いてあります。

私は届出人欄だけ書けば良いのですか?
それとも全部書くのですか?

ちなみに結婚したのは平成22年3月で、平成22年12月に20歳になりました。

あと、基礎年金番号が分かるものって年金手帳を出せば良いのですか?
年金手帳を紛失してしまって、再交付の申請をしたのですが、ネットで調べたら届くのに一週間程掛かると書いてありました。
20歳の誕生日が12月26日で、それから二週間以内に年金3号の届けをしなければならないみたいですが、手帳が間に合いません。
年金証書や基礎年金番号通知書という書類ならあるのですが、これでも良いのでしょうか?

国民年金第3号被保険者資格取得届
という書類が届いたのですが、これって自分で記入するのですか?
それとも主人の会社の人が記入してくれるのですか?

添付されていた書類には、
「国民年金第3号被保険者資格取得届」につきましては、ご主人様と奥様の基礎年金番号が分かるものと一緒に、ご主人様がお勤めの事業所へご提出願います(奥様ご本人にご記入いただく欄(届書右下の届出人欄)がありますが、詳しくはご主人様がお勤めの事業所へお尋ねください)。
と書いてあります。

私は届出人欄だけ書...続きを読む

Aベストアンサー

旦那さんの会社の担当の方が書いてくれる場合もあれば、
自分で書いて会社に持ってきてくれという場合もあります。

書くところは、一番上(被保険者)が旦那さんに関して。
2段目の欄がご自分に関すること。
ちなみに、生年月日は下段の方に書きます。

基礎年金番号は、年金証書欄に基礎年金番号が1234-567890-1450とかと書いてあると思います。
そのうち、最初と真ん中の4ケタと6ケタの数字を所定の欄に書きます。
住所は同居であれば、ご自分にかかるところは「同居」と書けば大丈夫です。
最後に用紙右下の届出人欄は、これが実に紛らわしいのですが、今回は奥さんの名前で書きます。
印鑑が押されていれば、代筆も可能なので、あまり分からないようであれば年金証書の基礎年金番号
がある部分をコピーして、旦那さんの会社の担当者にお願いしてしまうのも手だと思います。

年金手帳がないとのことですが、実は基礎年金番号通知書=年金手帳です。
基礎年金番号通知書があれば年金手帳は必ずしも不要なのですがねどうしてもということであれば、
一緒に再交付申請を今回行えばいいと思います。

旦那さんの会社の担当の方が書いてくれる場合もあれば、
自分で書いて会社に持ってきてくれという場合もあります。

書くところは、一番上(被保険者)が旦那さんに関して。
2段目の欄がご自分に関すること。
ちなみに、生年月日は下段の方に書きます。

基礎年金番号は、年金証書欄に基礎年金番号が1234-567890-1450とかと書いてあると思います。
そのうち、最初と真ん中の4ケタと6ケタの数字を所定の欄に書きます。
住所は同居であれば、ご自分にかかるところは「同居」と書けば大丈夫です。
最後に用紙右下...続きを読む

Q国民健康保険・国民年金から、夫の扶養に入る手続き

すみません、教えてください。

6月中旬まで失業手当を受け取っていました。

先日最後の認定日にいき、失業保険被保険者証に『支給終了』が押されたので、扶養に入る手続きをしようと思っています。

そこで質問ですが、役所と夫の会社と、まずどちらに手続きを申し出るのでしょうか。

Aベストアンサー

>そこで質問ですが、役所と夫の会社と、まずどちらに手続きを申し出るのでしょうか。

まず夫の会社に健康保険被扶養者(異動)届と国民年金第3号被保険者の変更届を出します。
そして健康保険の保険証が来たら、それと国民健康保険の保険証と印鑑を持って役所に行って国民健康保険の資格喪失届を出します。
新しい保険証を持たずに役所に先に言っても、国民健康保険の資格喪失の届は出せません。
なお国民年金は自動的に切り替わるので、役所での手続きは不要です。

Q第3号の手続きってどのくらい時間がかかるんですか?

11月に結婚して、夫の会社に扶養に入る手続きをお願いしました。

・・・といっても何も書類などをもらったわけでもなく、
本社の人から「厚生年金の第3号にするから、今まで払った年金の領収書をください」
と言われて、渡しただけです。
健康保険も手続き中ですが、1月から使えるといわれたもののまだ届かず・・・。

そして今日、国民年金の支払い用の書類が届いていました。
ということは、まだ手続きはされていないということですよね?

普通、どのくらいかかるものなのでしょうか?
1月分を早く支払わないと未納になってしまいますか?

Aベストアンサー

>本社の人から「厚生年金の第3号にするから、今まで払った年金の領収書をください」
領収書?
年金手帳のはずですけど。。。。

>健康保険も手続き中ですが、1月から使えるといわれたもののまだ届かず・・・。
あらら。。。。

>そして今日、国民年金の支払い用の書類が届いていました。
いつの分の支払いですか?1月分ですか?

とりあえず社会保険事務所に問い合わせれば、切替が既に出来ているのか出来ていないのかがわかりますよ。

>普通、どのくらいかかるものなのでしょうか?
去年の11月に手続きしたのであれば今頃は出来ているはずですが、、、、もしかして去年は働いていませんでしたか?それだと実際の手続きは今年に入ってからという可能性があります。
1月から保険証が使えると言われたということは、昨年12月までは加入できないのかもしれません。
つまり12月分まで国民年金は自分で支払わねばならないということです。

だとすると、今年1月に入ってから手続きにをしていることになるので、まだ手続きは完了していないのではと思います。

>1月分を早く支払わないと未納になってしまいますか?
あせる必要はないです。支払った場合でも1月から3号になれば還付されますし、これまできちんと加入していたのであれば1ヶ月分程度は支払わずにいても、後からでも納付できるし(2年が限度)、1月から3号に切り替われば未納にはなりません。

>本社の人から「厚生年金の第3号にするから、今まで払った年金の領収書をください」
領収書?
年金手帳のはずですけど。。。。

>健康保険も手続き中ですが、1月から使えるといわれたもののまだ届かず・・・。
あらら。。。。

>そして今日、国民年金の支払い用の書類が届いていました。
いつの分の支払いですか?1月分ですか?

とりあえず社会保険事務所に問い合わせれば、切替が既に出来ているのか出来ていないのかがわかりますよ。

>普通、どのくらいかかるものなのでしょうか?
去年の11...続きを読む

Q厚生年金加入の会社員(夫) の扶養に入っている妻 の年金について教えてください。

夫の会社は厚生年金適用(加入?)です。
現在私は夫の扶養に入っています。

夫の年金は【国民年金(基礎年金)+厚生年金】になると思うのですが
扶養に入っている配偶者の年金は【国民年金】だけになるのでしょうか?

というのも、ねんきん定期便を見たところ、私の加入している制度は
【国民年金(第3号被保険者)】としか記載されていなかったので・・・
扶養に入っていると、私も夫と同様に【国民年金+厚生年金】となるのかと思っていましたが
そうではないのでしょうか?

夫の加入している年金制度がどのようなものでも、扶養に入っている配偶者は
国民年金のみの加入で、将来受給される年金も国民年金(基礎年金)のみになるということでしょうか?

その辺りが今ひとつよくわかりません。
もし情報に不足があれば補足いたしますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年金は個人単位です。

ご主人が加入している年金は「厚生年金」。質問者様が加入している年金は「国民年金」。質問者様はご主人がたまたま会社員だから年金保険料の支払いを免除されているというだけの話。健康保険のように扶養されているわけではありません。(健康保険は世帯単位)

なので、

>扶養に入っている配偶者の年金は【国民年金】だけになるのでしょうか?

20歳になってから働いたことがなければ国民年金(老齢基礎年金)だけです。もし独身のときなどに厚生年金に加入していた時期があれば、そのときの給与や働いていた期間に応じてご自身の厚生年金も上乗せになります。

年金は個人単位なのに、厚生労働省の試算では「会社員と専業主婦世帯」なんて世帯単位で表現しているのでややこしいですね。「年金はお得」と思わせるために試算結果を発表するときに小細工しているのです。

なお、他の人へのお礼に対する回答ですが、

>私の現在の年金加入状況は【国民年金のみ】ということなのですが、
>【国民年金+厚生年金】となっていなくても大丈夫なのでしょうか?

現在の加入状況は国民年金のみです。
ただし過去に仕事をしていて厚生年金に加入していた時期があるのにねんきん定期便にその記載がないがないとすれば、年金記録が消えているか、会社が誤魔化していたかのどちらかです。

年金は個人単位です。

ご主人が加入している年金は「厚生年金」。質問者様が加入している年金は「国民年金」。質問者様はご主人がたまたま会社員だから年金保険料の支払いを免除されているというだけの話。健康保険のように扶養されているわけではありません。(健康保険は世帯単位)

なので、

>扶養に入っている配偶者の年金は【国民年金】だけになるのでしょうか?

20歳になってから働いたことがなければ国民年金(老齢基礎年金)だけです。もし独身のときなどに厚生年金に加入していた時期があれ...続きを読む

Q国民年金第3号資格取得届とは?

国民年金第3号資格取得届とはどこでだしてもらうのでしょうか?
夫の扶養に入るのに会社の方から提出して下さいといわれたのですが。。。

Aベストアンサー

旦那さんの会社から届出用紙をもらいませんでしたか?
私は会社でこの手続きを担当していますが
奥さんが第3号被保険者になる時は、届出用紙を渡して
書いてもらうようにしていますが・・・。
会社が健康保険組合に提出し、健康保険組合が
社会保険事務所に提出します。

ちなみに、届出用紙は社会保険庁のHPからもダウンロード
できます。

Q失業保険受給終了した後の 夫の扶養へ入れる時期は

いつもお世話になっております。
ふと疑問に思ったので良ければ教えていただきたいです。

失業保険をただいま受給していますが
計算すると受給終了日が8月28日になります。

5月より国民健康保険料と年金を納めておりますので
8月中に夫の扶養に入れたら ちょうど3ヶ月分の保険料で済みます。

しかし、ひとつ問題がありまして認定日が8月19日あたりとなり
9日分が浮いてしまいますので次回の認定日に振り込まれることになります。
次回の認定日が9月中旬あたりになってしまいます。

調べていると受給資格者証に「受給終了」の印字をしてもらえるのは最後の認定日なようで
9月中旬以降にならないと夫の会社に書類提出できません。

この場合 余計に1カ月分保険料を払わなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

それは夫の健保によって異なります。
例えば夫が協会けんぽであれば9月の認定日の9月16日に受給資格者証に受給終了の印字をしてもらって、そのコピーを添付して理由発生の日付を所定給付日数の終わった翌日の8月28日にすればその日から扶養になれます。
夫が組合健保であれば多少手順が異なるかもしれませんから、健保に聞いてください。
保険証が来たらその保険証と国民健康保険の保険証を持って役所へ行き国民健康保険の脱退の手続きをします。

>この場合 余計に1カ月分保険料を払わなければならないのでしょうか?

払いすぎであればもちろん返金されます。


人気Q&Aランキング