dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

役所に行かなくてはいけませんか?
ネット上で手続きはできないですか?

A 回答 (4件)

マイナポータルから、オンライン申請できる市区町村もありますが、すべてではありません。



ただし、マイナンバーカードを持って窓口に行けば、健康保険証の即日交付(=保険証の受け取り)できる市区町村は多いです。窓口到着から健康保険証の受け取りまで、15分で完了するところも多いですよ。
    • good
    • 0

オンライン申請出来るらしいので、お住いの市・区の役所のHPを調べましょう。


条件があるかもですけど。
    • good
    • 0

役所や出張所で手続き出来ます。


今はマイナンバーカードで出来るのかもよ!
問い合わせてみたらどうかな。
    • good
    • 0

役所に電話して聞いてください。


「ネットで加入手続きできませんか?」と聞けばいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A