電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2006年6月より派遣社員として働いています。
2006年6月以前は1年以上フリーターをしていたので、国民健康保険に加入していました。

本当は2006年7月から派遣会社の社会保険に加入しなければならなかったのですが、手続きをすっかり失念しておりました;;
しばらくは今の派遣先で仕事を続けるつもりなので、今からでも切り替えをしようと思うのですが、この場合は本来加入すべき7月に遡って社会保険に切り替えることになるのでしょうか?それとも、加入の手続きをした時点から社会保険に加入したことになるのでしょうか?
もし、遡って7月から社会保険に加入となる場合は、その間の社会保険料は加入後にまとめて支払うことになるのでしょうか?

更に、国民健康保険は2006年6月から滞納していたようで、先ほど、6月~今年3月までの督促がきてるのに気づきました。。。
社会保険に切り替えるにあたって、この滞納分は支払わなければならないのでしょうか?

督促状をみてすっかり焦ってしまっています。。。どなたか回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>この場合は本来加入すべき7月に遡って社会保険に切り替えることになるのでしょうか?

それは職場の担当者と相談して下さい。本来は資格取得から7日以内なので、遡及する場合には始末書ものです。
しかし....本来は加入手続きはご質問者がするものではなく会社がするものなんですけど。

>もし、遡って7月から社会保険に加入となる場合は、その間の社会保険料は加入後にまとめて支払うことになるのでしょうか?

そうですね。まあ納付義務は会社にあるので会社がまとめて支払い、御質問者の負担分についてどうするかは会社と相談です。

>社会保険に切り替えるにあたって、この滞納分は支払わなければならないのでしょうか?
いつから社会保険になるのかですね。
社会保険に加入するまでの分は支払義務があり、加入後は支払義務はないです。
社会保険の健康保険証を貰ったら、役所にいって国保の脱退手続きをして下さい。やらないといつまでも請求が来ますので。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございます!
遡及すると始末書ものなのですね・・・。会社から手続きをするように書類はきていたのですが、多忙で開封することすら忘れていました;
本来なら会社で手続きしてくれるのですか・・・その辺は派遣会社の担当者にちょっと聞いてみることにします。
社会保険に加入次第、国保脱退の手続きもしてこようと思います。

こんにちは。

それほどご心配なさらなくても大丈夫です。
 法律では健康保険は法人に雇われると、自動的に被保険者になることになっています。ご相談の件は単に手続きが遅れているだけです。健康保険は会社ごと業界ごとに組合があって、それぞれ若干、運用が違いますのでお勤め先のご担当者に相談なさってください。

健保の加入の手続きや毎月の保険料の納付は会社の義務ですから、一方的に叱られるケースではないです。保険料は会社と社員が折半して納める(社員の分は通常は給料から天引き)ことになっています。国保は全額自己負担です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ございません。
大変わかりやすく、安心致しました^^
先日、無事に社会保険の手続きも済ませたので、保険証が届き次第に国保の脱退手続きにいってこようと思います。
ありがとうございました。