電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日 主人宛で国民健康保険の納付済額通知書が届きました。
主人は6年前からずっと同じ会社で会社員をしており、私も専業主婦なので扶養になっています。
どうしてこのような葉書が届くのかと市役所に電話しましたが、毎年送付しているはず、これまで見たことないのならばどこかに紛失しているのではないかということでした。
私としては紛失した覚えもありません。
確定申告しないのであれば不要な書類だとは思いますが、なぜ送付されてきたのか分かる方いらっしゃいませんか。

A 回答 (4件)

経験等から考えられるモノを列挙いたします

・実は健康保険ではなく、国民健康保険に加入していた
 ⇒私が幼かった頃、父は会社(有限会社)に勤めていましたが、国民健康保険及び国民年金に加入していました。それが違法だという事は、私が社会人になってから知りました。

・住民票上、一定範囲内の親族の誰かが、ご質問者様達と同じ住所・同一世帯の状態であり、且つ、国民健康保険に加入している。
 ⇒一人住まいをしている子供だとか、兄弟姉妹、父母、祖父母は居りませんか?

・同姓同名の別人宛の通知書が誤送だったとか、行政の手続きミス
 ⇒私の実家が有る町でのことですが、町民の9割が同姓。カタカナで書いた場合には私と同姓同名のものが、私を含めて5名いたので誤配達や、行政のミスはザラだった。
 ⇒10年前にも、私が確定申告を間違ったのが原因で税務署へ指定された日に出向いたら、職員が持ってきた資料には『この町の名字は同姓が多いので本人確認を厳重に』と言うような内容が書かれた付箋が付いていた。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく丁寧に説明いただきまして本当にありがとうございました。
こんなこともあるんだなぁと勉強になりました。
結局、退職したパートの失業保険を受給した際、国保に数ヶ月はいっていたことを思い出しました。
自分で自分が本当に恥ずかしいです・・・。

私は届いたことないです^^

健康保険証もってますよね?
どこに加入してるかわかると思います。

市役所に電話したとのことですが、
質問に対する回答になってません。
もう一度、確認してみて下さい。
    • 0

6年前に会社員になったとき、国民健康保険の喪失手続きしましたか?

会社が勝手にやってはくれませんよ。

自分でやらないと抜けないですから・・・。
2重で加入しているなら手続きしないとですが。

今、会社の保険の保険証はお持ちですか?
そこから確認しないとわかりませんが・・。
会社員でもたまに国保の人もいますから・・。
    • 0

会社が国民年金で、やっているのでは。

夫か、会社に聴いて見るべきです。
    • 0