アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民保険納付について教えてください。
10月から新しい会社で働き始めました。
7月に会社を辞め9月まで国民保険を支払っておりました。

10月から働き始めたので中旬頃、国民健康保険から社会保険に切り替えました。
しかし、督促状(4期分)が本日届いたのですが行き違いということでしょうか?

社会保険の資格取得は10月1日になっております。

質問者からの補足コメント

  • 追記: 先月会社から保険証が届いたので、届いた翌日に国民保険を市役所に返送したので脱退になっていると思います。

      補足日時:2022/11/21 20:34
  • 追記: 先月会社から保険証が届いたので、届いた翌日に国民保険を市役所に返送したので脱退になっていると思います。同封してた資格喪失届も記載して国民健康保険証と一緒に送りました

      補足日時:2022/11/21 20:43

A 回答 (6件)

役所に訊かないと、確かなことは分かりません。



質問文や補足の情報からすると、
・脱退手続きはできているみたい。
・国民健康保険料の支払った詳細が不明。
・督促がきたタイミングからすると、
 国民健康保険料の支払い不足ではないか?

といった想定になります。

例えば、7月に辞めて、国民健康保険に
すぐに加入したとしても、保険料の納付書は
遅れて届くはわけです。

一般的には7月(あるいか8月?)
~来年3月までの分を分納
する形になります。

7月からの9ヶ月分が、
何枚の納付書で分納と
なっていますか?
★月々の保険料とは限らない
というのがポイントです。

これまで払った分では足りないから、
督促がきている可能性があります。
そこのあたりが、ご質問の情報からでは
断定できません。
役所の国保課に問い合わせてください。

因みに払い過ぎていたら、
後日役所から還付があります。

以上、いかがですか?
    • good
    • 0

確認です


国保証を送って脱退手続完了と思われているようですが
国保証と共に「新しい健康保険の保険証コピー」は送りましたか?
10月1日が資格取得日だそうですが
その日が分かるもの(それが新しく貰った健康保険証)がないと
いつ国保の資格をお切りしたらいいのか分かりません
もしかしたら今の健康保険の資格取得日が分からないせいで
未だ国保の資格が生きている可能性があります
国保の資格が生きていたら保険料の請求も当然止まりません
保険料に関しては「督促状を出すタイミングに脱退手続が間に合わなかった」こともありますがね

何にしても一度国保窓口にお尋ねされた方がいいでしょう
    • good
    • 1

書いてることだけではわかりませんが、通常4期というのは10月分で10月までに納付する分です。


10月では社会保険加入されていて、かつ国保を脱退してるのであれば行き違いになります
    • good
    • 2

>国民保険を市役所に返送したので



国民健康保険被保険者資格喪失届も提出されましたか?
    • good
    • 2

督促状の市町村役場などに問い合わせしてみたら良いのではありませんか?


行き違いだと思いますが、一度納付して、暫くして還付金として処理されて返されるケースかもしれません。
    • good
    • 2

国民健康保険料は月払いではありません。


4月から翌年3月までの1年分を6月から翌年3月に10分割で支払います。
また、「国民健康保険から社会保険に切り替えました。」ということですが、国保の脱退手続きはされましたか?脱退届を出さないと市町村の方ではあなたが社保加入したかはわかりません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!