dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

8月前半に退職し、9月のみ国民保険に切り替えていました。
10月から働き始め、社会保険に入ったのですが国民保険を解除し忘れていました。

月末の口座引き落としにしているのですが、今から解除しにいけば10月末の引き落としはなくなりますか?

詳しい方、教えていただけましたら幸いです。

A 回答 (9件)

残念ながら間に合いません



口座関連の手続には締日がありまして
10月末の口座引き落としの開始や廃止の手続は
遅くとも10月の半ばまでにしておかないと間に合いません
もう10月も下旬です
とっくに締日は過ぎていますから10月末の引き落としには間に合いません
悪しからず

国保の脱退手続(解除ではなく脱退です)はまだとのことですが
これから脱退手続をすれば新しい健康保険の資格が付いた時点まで遡って
国保の資格をお切りしますしそれに合わせて保険料も精算されます
そこで納め過ぎていましたという場合は後日保険料が還付されますし
調整分がありますという事であればその分を納付して完了です
お手元に新しい健康保険の保険証は届いていますか
届いてからで結構なので国保証と新しい保険証をお持ちになって
お住まいの市町村役場の国保窓口にご自分で出向いて脱退手続を行って下さい
日中窓口に出向くことが出来ないなら郵送でも受け付けてくれます
(保険料の滞納をしている場合郵送での手続は受け付けてくれません)
なお一部回答に変更した時点で国保が消滅するとありますが
脱退手続をしないと国保の資格は生きたままになります
会社や新しい健康保険組合などの第三者が加入者の脱退手続をすることは出来ません
誤解したままだと保険料の二重加入になってしまいますし
口座引き落としならずっと国保料は引き落とされたままになりますよ
国保の脱退手続は「必ず」「ご自分の手で」行って下さい
    • good
    • 0

そもそも重複加入が認められていませんので、正しい手続きを行えばその後に還付手続きなどで清算する手段を案内されるはずです。


引き落とし済み、役所から金融機関に引き落とし指示済みであれば、止めようがないでしょう。

ちなみにですが、国民皆保険といい、健康保険の空白期間は認められません。大原則が国民健康保険で、国民健康保険以外の健康保険制度加入者は国保加入が免れるという仕組みです。
そのため、9月の未加入とありますが、社会保険の有効であった会社を退職した8月前半にさかのぼり国保へ加入となるはずです。
手続き日が加入日ではなく、基本さかのぼります。
そして、国保の脱退には社保の加入が分かるものの提示をすることで、社保加入日の前日で抜ける(手続き的には同日)扱いとなります。
どうしても社保加入を示す必要があるので、さかのぼり手続きを行うこととなります。
保険料もこれに合わせて発生しますが、未手続による発生してしまったものは精算されることでしょう。

健康保険料は月割りで考えます。ただし国民健康保険は期割保険料から加入や団体で月割り清算となります。
8月に入ってからの退職ということは、前職の健康保険料は7月までしか発生していません。国保加入が8月にさかのぼるので8月分は国保の保険料が発生するでしょう。
10月から働き始めたということですが、そこで社保加入となれば、10月分から社会保険料でしょう。結果、国保の保険料は8月と9月分の2か月分となると思います。
ただ、国保の保険料は期割ですし手続きしてからの判断です。早急に手続きをされることをお勧めします。

参考にですが、再就職を希望していたのであれば、国保の保険料は口座引き落としなどにせず、納付書による納付にしておけば、電話等で相談のうえで、過剰になる分は納付せずに、月割計算後の差額納付にできたでしょう。
    • good
    • 0

口座振替の停止は今からでは恐らく間に合わないでしょう。


国民健康保険の1回の支払は1ヶ月分ではないので脱退手続き後に精算し還付になるか納付になるかですね。
    • good
    • 0

現行制度では、あなたが就職して社会保険加入したかは、自治体の国民健康保険担当課にはわ借りませんから、あなたは新しい保険証を国民健康保険も窓口に持参して脱退手続きをする必要があります。


脱退については郵送でも受け付けている自治体もありますか、お住まいの市町村のwebを見てください。

なお、国民健康保険料は月額ではなく、1年分を10分割で納めていますから、10月末引き落としの全額が戻るわけではありません。

年金は自動で切り替わります。
健康保険も全国民がマイナンバーとリンクさせれば、こういう手間は無くなるでしょう。
    • good
    • 0

二重加入は出来ないので仮に引落されても、その分は返還されますから二重払いにはなりません。



ただ、国保に9月から加入したのであれば8月は無保険状態になります。
日本は国民皆保険制度なので加入手続きが9月であったとしても、遡って請求される可能性はあります。
    • good
    • 0

社会保険に入った時点で、


会社がその手続きをしているので、
国民健康保険は解約されています。
ある意味で、二重契約はできませんから。

引き落としのタイミングなどによっては、
引き落としされる可能性もありますが、
そうなった場合は、あとで返金されます。

今の時点では、引き落としされるか?どうかを
あなたは見守っていればいい状況です。
されなければ、問題なし。
されれば、役場に電話してどうなっているか?
いつ返金されるか?を確認すればいい、
という状況です。
    • good
    • 0

今から末日の引き落としを中止するのは難しいかも知れません。



どのみち脱退手続きをすればいつまでの加入かはっきりしますし、国民健康保険料は元から10月に引き落としされるのが10月分とは限らないので(加入期間と納付期間・回数がずれるから)最終の精算があるかと思います。
まずは、役所で手続きをしてその時に保険料について聞いてください。
行かれる際には新しい保険証を持っていきましょう。

>国保から社保に変更された時点で国保は消滅しています
手続きしないと自動で脱退にはならないですよ。当然ですが。
    • good
    • 1

国保から社保に変更された時点で国保は消滅しています


引き落としされていたら返還と社保に変更しているから今後引き落とししないように通告すればよい。
    • good
    • 1

間に合いませんわ。


けど、社保との重複分は、後に還付されますわ。
※日にちはかかります。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!