dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

仕事を辞めたので国民健康保険に切り替えたいのですが
区役所で手続き後、保険証はその場でもらえますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はい。

貰えます。ご安心下さい。
ついでに国民年金への切り替え手続きもその場で終わります。
市役所に予め電話を入れて、必要なものを予め聞いておいてください。
(本人確認のための免許証とか印鑑とか年金手帳とかそんなもんだけです)
    • good
    • 0

即日交付できる役所と出来ない役所があるので「事前にお問い合わせ」下さい。


昔は即日交付のほうが比較的多かったんですが、カード式になってから出来なくなったところも出てきていて、今は即日交付のほうが少なくなっているかと思います。
    • good
    • 1

国民健康保険被保険者証の再交付などは即時交付は多いですが新たに発行する場合の即時交付を行っている自治体はありますがまだ少数派です。



各自治体によりますがおよそ1週間~2週間後が目安です。
国民健康保険の被保険者証の交付方法の改善についての通達により関東地区では配達記録郵便で送付するようになってきています。

東京23区の社会保険事務所(政管健保)は即時交付を行っています。
    • good
    • 0

区役所でしたね。

失礼しました・・・
手続きは区役所で大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!