「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

6月に正社員を辞めて、7月からまた新しいお仕事を始めました。前の会社では健康保険にはいってたのですが、辞めた後今の仕事はいわゆるフリーターに入るので、社会保険に加入しているのですが、その場合病院に行くときなど国民健康保険証をしようすればいいですか?
またその際前の会社で健康保険に入ってたため国保の使用を止めたのはまた再会する手続きなど必要になりますか?

A 回答 (3件)

手続きは必要ですが


こういうのは市役所で聞こう。
最近は土曜開庁が普通になってきてます。
また手続きは支所でも出来ることが多いので、
存在を調べて置くと便利。
因みに私のところ(東京都日野市)は市役所とその支所で社会保険の手続きは土曜でも可能です(全部の手続きが可能というわけではない)
    • good
    • 0

今、フリーターで社保に加入しておらず、たれかの扶養でもないなら、国保に加入していることになり、保険料も発生している状態です。



速やかに役所に行って、国保の手続きをしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の職場で正規雇用ではないですが社会保険には加入している場合でもでしょうか?

お礼日時:2024/08/06 12:22

社会保険は脱退しているでしょうから、市役所行って国保と国民年金の手続きが必要となります


もう7月は終わってしまった
直ぐに行きましょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A