プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社を退職したため、国民健康保険に加入しようとしています。

世帯主が親で、同居しているのですが、扶養に入らず、個人で国民健康保険に加入手続きをする場合、
会社の社会保険をやめたこと・個人で国民健康保険の加入手続きをしたことは親に通知などされるのでしょうか?

たとえば今すぐ住所を一人暮らしの家に変更すれば、知られることはないでしょうか?

A 回答 (5件)

> 会社を退職したため、国民健康保険に加入しようとしています。


医療保険(健康保険)は無加入期間が禁止されており、
国民健保加入日は、これから手続きしても、
退職日の翌日にさかのぼります。

国民健保料金の納付通知は、家族全員分が世帯主に届きます。
あなたの年度内途中加入により、納付額変更通知が世帯主に届きます。

> 今すぐ住所を一人暮らしの家に変更すれば、
国民健保の加入手続き時に、
遡っての料金も含めて
新住所のあなた宛てに請求をしてもらえるようにすればよいでしょう。
    • good
    • 1

お望みの答えと違いますが、社会保険は退職後も最長2年は任意継続できるので、任意継続の手続きをした方が、払う保険料も安いし国保に加入したことも知られないし、いいことずくめなんですが。

    • good
    • 3

世帯主宛に通知が来ますが


今すぐ住所変更しても間に合わないと思いますよ
    • good
    • 1

国民健康保険料(税)は世帯主に請求されます。

このままでは同居している親に支払い義務が生じます。家を出て、一人世帯になればあなたが世帯主ですからあなたに請求されますが、国民健康保険料は前年の所得により計算されますので今支払っている健康保険料の2倍くらいになると思います。別居すれば家賃もかかりますし、生活費のほう大丈夫かなと、そちらの方が気になります。
    • good
    • 2

世帯主宛に国民健康保険料の通知が届きます。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A