電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2008年4月に会社を退職し、社会保険を抜けた為、今保険に入っていない状態です。
5月に区役所に行き国民健康保険への加入の手続きをし、自宅に通知が来て通帳と印鑑等を区役所に持って行く最終の手続きがあるのですが、それをしておらずまだ保険証を頂いていません。
いずれ、社会保険が完備されている仕事に就こうと思い、国民健康保険はやっぱり入らないでおこうと思って放置しているのですが、もし数ヵ月後にやっぱり国民健康保険に入ろうと思った場合、最初に手続きした5月からの分を請求されてしまうのでしょうか?

自宅に来た通知には
『保険料は退職された時や他の市町村から転入された時等、国民健康保険に加入しなければならなくなった時から掛かることになりますので、加入手続きが遅れている場合は遅れた期間の保険料もさかのぼって納めていただくことになります』
と記載されています。
数ヵ月後一気に高い保険料を請求されてしまうのでしょうか?
また、入らない場合はこのまま放置でもよろしいでしょうか?
分かりにくい文章で申し訳ありませんが、詳しい方よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

国民健康保険というのは実は権利ではなく義務です。


国民は総て国民健康保険に加入しなくてはいけないということになっているのです、ただし会社に就職してそこで健康保険に入っているかその扶養者になっている場合は加入しなくても構わないというだけです。
ですから退職により健保を脱退すれば、国民健康保険に入らねばなりません。
多くの自治体では下記のようになっています(一部例外もあるようですが)。
国民健康保険は退職後14日以内に手続きをすることになっています。
14日以内に手続きをすれば退職日の翌日まで遡って、その日から適用されますが14日過ぎると手続きをしたその日からしか適用されません。
ただし保険料は退職日の翌日から請求されます、つまり14日過ぎて手続きをすると退職日の翌日から手続きをした前日までは保険料は取られるが保険は適用されないということです。
これはいわば14日以内に手続きをしなかったペナルティと思ってください。
ですから質問者の方の場合は、前職の健康保険の資格喪失日に遡って保険料は請求されます。

>最初に手続きした5月からの分を請求されてしまうのでしょうか?

そうなります。

>自宅に来た通知には
『保険料は退職された時や他の市町村から転入された時等、国民健康保険に加入しなければならなくなった時から掛かることになりますので、加入手続きが遅れている場合は遅れた期間の保険料もさかのぼって納めていただくことになります』
と記載されています。

多くの自治体ではそうです。

>数ヵ月後一気に高い保険料を請求されてしまうのでしょうか?

そうなりますね、ただその分を分割にしてもらうことは出来るはずです。

>また、入らない場合はこのまま放置でもよろしいでしょうか?

放置しておくと督促状が来ることがあります、ただ実際どこまで追跡するかはわかりません。
以前はその追跡が甘かったので、保険料を払わないで逃げてしまう人もいたようですが、最近は財政逼迫の折から追跡することも多いようです、ですがどこまでやるかは役所のやる気次第でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
義務とは知りませんでした・・・。
私の場合は加入していないので、必ず払わなければならないのですね。
さっさと社会保険に加入するべきですね(>_<)

お礼日時:2008/07/15 00:01

口座振替を強制なんてへんな所もあるんですね。


絶対にその職員は間違ってるでしょう。納付率を上げたいのかな。


国保の加入するとに「離職票」または「社会保険脱退証明書」などの退職日や社会保険でなくたった日付が入った書類が必ず必要なんですがこれは手続き時に見せましたか?

まぁ本来義務ですから何らかの健康保険に入るのが原則です。
かなり前ですが転職でそれをしらなくて健康保険未加入期間が2ヶ月ぐらいありました^^

故意に払いたくない!10割払うからっと加入していない又は支払いをしていない人は多数いることも確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます!

>納付率を上げたいのかな。

きっとそうでしょうね・・・。

>国保の加入するとに「離職票」または「社会保険脱退証明書」などの退職日や社会保険でなくたった日付が入った書類が必ず必要なんですがこれは手続き時に見せましたか?

離職票を見せましたが、何かあるのですか?

そうですね、私もここで質問するまで義務とは知りませんでした(>_<)
近いうちに社会保険に加入するつもりなので私の中途半端な手続きを放置してても大丈夫かな・・・。

お礼日時:2008/07/17 03:05

入らない場合はこのまま放置でも現在はわかりません!



しかし近い将来社会保険と国民健康保険とをネットワークで接続してだれがどの健康保険に加入しているという情報を共有するシステムを作るそうです。

そうなると会社を退職すれば数ヶ月後に手続きをしなくても職権で市役所の人が国保加入にしてしまうことが可能になるでしょうね。

年金システムはすでに共有されていますので会社を辞めても未加入の期間というのは発生しません 厚生年金をやめても国民年金に自動的に加入させられてしまいます。

市役所では退職したという情報が分かっても、もしかすると任意継続で社会保険に入ってるかもしれない、だれかの扶養かもしれないっと職権で健康保険加入にすることが現在はできないんです。


でもおかしいですよね。
口座振替の用紙は提出しなくても保険証は必ず送られてきます。
しなければ納付書での納付となるだけですので。
あと二ヶ月も放置というのは本来ありえません。
すでに保険には加入したということで直接窓口で支払うこともできますので出向いてはいかがでしょう。

あともう1つの疑問です
>すぐ病院へ行きたい場合は手続き中ですと伝えれば3割負担で診療してもらえます。

これは必ず3割になるとは限りません。病院は平日でやさしいところであれば市役所に電話をして国民健康保険に加入しているか問い合わせてくれるでしょう。とりあいず10割払って何日までに保険証を持ってくれば病院の窓口で7割分返しますよって言われる場合もあります。

または10割負担で市役所に行き7割分請求してくださいって言われるかどれかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
>近い将来社会保険と国民健康保険とをネットワークで接続してだれがどの健康保険に加入しているという情報を共有するシステムを作るそうです。

そうなんですか?!
うーん、それまでには社会保険に加入したいです。

>口座振替の用紙は提出しなくても保険証は必ず送られてきます。

口座振替の用紙を提出しないと保険証はお渡しできませんと区役所の方は言っていました。
でも・・・加入状態なのですよね?
請求が来ないのは何故だろう(>_<)

>とりあいず10割払って何日までに保険証を持ってくれば病院の窓口で7割分返しますよって言われる場合もあります。

そういう意味だったかも知れませんね。
私が病院に行く場合はまず、区役所に出向かなければなりませんね・・・。

いずれにせよ、私は請求書が来てないだけで払わなければならないものを放置してるという状態なのでしょうか?
義務だからやっぱり入らないとかもできないんですよね(*_*)

お礼日時:2008/07/16 22:00

#3です


>自宅に通知が来て通帳と印鑑等を区役所に持って行く最終の手続きがあるのですが
 ・銀行口座引落の手続の予定であったのでは
 ・納付書が来ないのは、口座引落の予定のせいだと思いますが
・一度、市役所の担当窓口に行かれたほうがよろしいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます!
おっしゃるとおり、銀行口座引き落としの用紙をもらっていますが提出せずに放置状態です。
「早く書いて出せ」みたいな催促状も来ないのかなぁと思っています・・・。
そうですね、どうなってるのかは分からないので区役所に行くべきですね<(_ _)>

お礼日時:2008/07/16 02:25

>2008年4月に会社を退職し、社会保険を抜けた為、今保険に入っていない状態です


>5月に区役所に行き国民健康保険への加入の手続きをし
 ・上記より、加入手続きをされていますから、現在は国民健康保険に加入されている状態です・・ただ保険証を受け取っていないだけ
 ・退職が4/20だそうですので、保険料は4月分から発生します
 ・速やかに保険証を受け取って下さい
・同時に4月より国民年金の加入になります、現在収入が無いなら7月以降に付いては減免の申請が出来ると思います、6月以前に付いてはその時にお聞き下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
もう加入してしまってるんですね・・・。
確かに、区役所の方が保険証のお渡しは1週間後くらいになりますが、すぐ病院へ行きたい場合は手続き中ですと伝えれば3割負担で診療してもらえます。と言っていたので、加入状態なのでしょうね。
でも2ヶ月放置状態ですが請求書や催促状が来ないんです。
このまま放置はまずいでしょうか・・・。
国民年金には加入し、1年間の請求書が届きました<(_ _)>

お礼日時:2008/07/15 19:35

初めまして 二児の母です。



>もし数ヵ月後にやっぱり国民健康保険に入ろうと思った場合、最初に手続きした5月からの分を請求されてしまうのでしょうか?
****2008年4月の何日に退社されているのでしょうか?
末日なら 5月分から請求されます。
29日付とかだと 4月分から請求されます。
そして、、、国民健康保険だと、自動的に国民年金の支払いも発生します。

会社を退社された際に 発行された 離職表を持参すると 国民年金の支払いだけは、特別免除が申請出来ます。が、、すでに2ヶ月経過しているので、申請が通過するかは定かではありません。
一応 手続きしてみたらどぅですか?

万一 このまま放置となると、、、万一病院に行く時には自己負担で受診しなくてはなりませんが、、大丈夫なのでしょうか?
一気に払えないなら、区役所に申し出れば 分割も可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
退職したのは4月20日頃です。
という事は、4月分から請求が来るのですよね?

年金の手続きは済ましており、支払いも分割でしています。
そうですね・・・万一大怪我したら困りますね。
このまま社会保険に加入するまで放置しておこうと思っていたのですが、無理なのでしょうか(>_<)

お礼日時:2008/07/14 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!