電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、健康保険の扶養で入っていますが、離婚して再就職する場合、健康保険資格喪失証明書もらってそれと以前の健康保険を会社に提出するのですか?
それとも一回役所挟んで手続きして会社に提出ですか?
離婚後一か月旅行後から働く場合だと、どうしたらいいのですか?
すぐ就職するパターンと、旅行行ってからパターンの2種類教えてください。

A 回答 (2件)

新しい会社が、発行してからでないと、無保険期間が出来ますが、貰ってから、古い保険を廃止すれば無保険期間がなくなります。

重複しないように、貰えば、早急に手続きしましょう。

離婚で、社会保険だったのが切れるなら、つなぎに、地方自治体の国民健康保険と国民年金の手続きが、切れる期間だけ必要ですから、市役所の年金課でご相談ください。
その後、会社の保険を持って、今度は廃止手続きです。
    • 0

就職して、会社から健康保険証を発行してもらって、それを持って、市役所で、保険は医師の手続きをすればいいのです。

まずは、会社で、新しい社会保険の数々を手にいれてから、先のを廃止するのです。年金も同じです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
退職して、引っ越しもして、一か月旅行ありますが、就職してから会社で保険証発行でいいんですか?