プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が以前に、ライブチケット購入でこんなことをしていました。

 1.ライブチケットを正規の方法で購入
 2.その後、オークションで、1より前列のチケットが出品されているのを見つけ落札。
   1は不要になり、オークションで出品。
 3.その後再び、オークションで、さらに前列のチケットが出品されているのを見つけ落札。
   2は不要になり、オークションで出品。

これって違法なのでしょうか?
今日、別の友人にこの話をしたのですが、その子のお兄様が警察事務をしていることを今ふと思いだしました。お兄様はライブ好きなようですので、きっとこの裏技(?)を話されるかと思います。しかし、私のせいで友人が捕まってしまったらどうしようかと不安でなりません。ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

転売目的のダフ屋行為は,条例で規制されている。


基準などは各都道府県によって異なるので,
市役所に聞くのがよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ダフ屋行為」まではいってませんので、せっかくですが市役所に聞くほどのことでもなさそうです。早々のご回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 20:10

書かれている程度のことならつかまりませんよ。


大丈夫。
たまたま不要になったチケットを、定価以上で譲って
いても、それを商売にしているわけではないようですし。
自分が行くつもりもなく、ただお金儲けのためだけに
チケットを転売するのはオークションマナーには違反
しているとは思いますが、お友達のような行為は逆に
オークションの醍醐味だと思います。
利ざやを狙っての行為とは違いますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですよね。安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 20:07

ダフ行為で捕まるのは、


・最初から転売目的で購入している場合
・不当にチケットの値段以上の利益得ている場合
・しかも大量に捌いてる場合
だと思うので、上記に当てはまらないのであれば、不要なチケットを定価か+手間賃程度で譲るのは特に問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2005/04/22 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!