プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。

先日、ヤフーオークションにて冷蔵庫を落札しました。半年前に購入、使用頻度が少なく綺麗ですと書かれており、写真を確認しましたところ目立つ傷はなかったので落札いたしました。
しかし商品が届き、確認したところドアの端に凹みと、ドア表面に黒くこびり付いて取れない汚れがありました。商品の詳細ページで確認した所、写真にはない凹みと汚れでしたので、出品者の方に確認の連絡をしました。
私は宅配業者がつけた凹みと汚れだと思ったので、出品者様にどの様な傷か説明の上、宅配時についた傷か宅配業者に確認をとりたいので、元々あった傷かを確認したい。教えてくださいと連絡しました。
しかし、出品者様は自分で宅配業者に連絡しろ。ノークレームノーリターン返品不可だから当方は対応できない。元々傷があったとすればクレームをいれるのか。感謝はされてもクレームは御門違いだ。と言われてしまいました。
出品者様にクレームを入れてるつもりは全くなかったので驚いて、
私は宅配業者に連絡する為に元々あった傷か、宅配時に着いた傷かを確認したいだけであって、出品者にクレームを言いたい訳ではない。中古品と承知で落札してるので元々傷はあってもクレームや返品はしない。対応や商品の状況の良さには感謝している。と連絡したのですが、連絡が途絶えてしまいました。結局元々の傷かは教えて貰えませんでした。
このような場合どうすれば良いですか?
宅配業者にも連絡できなくて困っています。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

梱包材(証拠)を捨ててしまったら、運送会社に求償する手段は既に失われています。


汚れについては運送会社のミスならば梱包材が必ず破損しています。
輸送中に付いた汚れだとしても梱包の中で発生したものなら梱包方法のミスなので、運送会社は関知しません。

元からだとしてもクレームは難しいと思います。
他の回答にもありますが「使用頻度が少なく綺麗です」は個人の主観で大きく変わります。
中古の冷蔵庫なら内側にカビがないだけで「綺麗です」と書く人もいますよ。
完動品なら諦めるしかないと思います。
もちろん説明に「凹みはありません」と書かれていたなら話は別です。
    • good
    • 0

外人から買ったの?


世界の中古品の良品の基準 

多くの国では
目立たないキズが有っても使ってないものは 新品
塗装がはげたくらいを、キズと言う
日本人が擦れはキズじゃないと言う



あきらめる、 捨てる! 直ぐに新品を買う
    • good
    • 2

>このような場合どうすれば良いですか?



 あきらめる!

 そもそも、アナタが宅配業者に伝える事です。
<出品者様は自分で宅配業者に連絡しろ。>
当然の事です。商品が手元に無いのですから・・・

 商品が手元にあるアナタが言う事です。

その際に「凹み、傷」があったから
宅配業者に連絡した旨を 出品者に伝えるだけでよかったのに・・・

 まっ!アナタとしては、
内心 元々あった「凹み、傷」じゃないかと
遠回しに疑っているから 出品者に連絡を取ったのでしょ?

 「使用頻度が少なく綺麗」と書かれていても
=「全く傷が無い!」ではありません!
出品者にとっては、その「凹み、傷」は、綺麗の範疇の可能性もあります。

 「全く傷が無い!」モノを求めるなら
眼で見て確認できる店舗で買うか!
新品を買う事です!
    • good
    • 0

冷蔵庫は梱包されて届いたのでしょう?


梱包されていれば、梱包材にキズや汚れが付いていましたか?
書かれているやり取りが事実であれば、最初から付いていたものと思われますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございす。梱包は柔らかい化学繊維の布と紙の中間のようなものでされていました。汚れなどはキッチンが狭くて少し離れて見てたので確認できませんでした。
元々なのでしょうか…

お礼日時:2016/04/29 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!