プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪市議会議員選挙で、維新が大勝しましたけど、これで近い将来、大阪にIR(カジノ)が、出来るのは確定ですか?

A 回答 (10件)

もう決まったよね。


それと今回IR反対派も維新に投票したのが注目だよね 維新以外信用できないと民意が示した。

Yahoo!ニュース
政府が、大阪府・市が提出したカジノを含む統合型リゾート(IR)の区域整備計画の認定申請を認めることが12日、明らかになった。14日にもIR推進本部(本部長・岸田文雄首相)の会合を開いて関係閣僚の意見を聞く。
    • good
    • 4

目標にしてますので、さらに加速されるでしょう。


S学会の方からも昔、反対に投票するようにライン(LINEじゃないよ)で、地区に降りてきたが、私は橋元氏の演説見ていたので、S学会側のウソはすぐに分かりました。
公明も泡吹いてるかも?
    • good
    • 1

施設の建築申請はしていて、国も許可を出す方針で進んでいるというニュースを見ましたよ。



反対派の人も冷静に根拠を挙げて反対し、こうしたらもっと良くなるという別の提言をしたら良いのに、感情的な反対ばかりでIR推進の方がマトモに見えたりしますね。

・「カジノのようなギャンブルは子どもの教育に悪い」→住之江区の競艇場の近くに小中学校がありますし、パチンコ屋や雀荘など、どこにでもあるんじゃ無いですかね。カジノは問題だけど競艇やパチンコ、雀荘は問題にならないのかな
・「地盤改良などに莫大な費用がかかる」→IR以外の施設や企業を誘致するにしても地盤改良や交通インフラ整備は必要ですが、何か?とか、
・「地盤がユルユルで地盤沈下の恐れがあってビルディングを建てるのが危険すぎる」→住之江区や大正区の広大な埋め立て地にはずいぶん前からビルディングがバンバン建ってますが倒壊の話など聞きません

こうやって見ると、反対派の意見って、反対のための反対で何の意味も無いですね。
IRやカジノに反対という意見があっても良いけど、大阪をよくすると言う視点で発想して欲しいですね。

ただ、維新の計画に疑問があるとしたら、施設を建てると、その維持費がかかり続けます。建設費用をペイして、その後の利益を生み出してゆくためには、今後ずっとあの地に一定数の集客が見込めなければなりません。それが見込めるかどうかですね。

反対派が切り込むとしたら、そういう点で、もっと別の案を出せば良いと思います。
    • good
    • 1

大阪で万博をやるので、海外からの観光客も多くなるはずです。



そこで、「カジノを含むリゾート」ということで、実現すれば海外からの観光客を常時一定数受け入れることになるので、大阪経済圏は一気に潤う、という言い方をするのでしょう。

ただし、「カジノを含むリゾート」といくら説明しても、カジノという博打場がメインと思われていますから、単純に大阪府民の多くが「はい、そうですか」と賛成するとは思えません。

日本が、博打で経済の活性化を計ろうとするのは、それこそ博打です。
多額の税金をつぎ込むに値しません。

自民党は、地道な経済活動を捨てて、五輪などの世界規模のスポーツ大会、万博、国際会議など、イベントで海外からの人間が増えることで経済波及効果を狙っているだけです。

イベントのためには税金が使われますが、その見返りはありません。
結局、関連企業と自民党が潤うだけなのです。

その裏で、五輪談合に象徴される腐敗が進行するのです。

カジノも結局同じです。

日本全体でも、カジノ賛成の流れにはなっていませんから、実現は厳しいと思いますが。
    • good
    • 0

馬鹿な大阪府民も


此れで借金まみれ決定です。
そもそも維新の会ってそ左翼ですからね

大阪市を無くすなんて
左翼そのもの
    • good
    • 0

>パチンコが、入ってませんけど?


パチンコはプレイを回りで見る人がカジノほどはいない。また、掛金も一瞬で大金をかけるとは言えないのでカジノとは大違い。

ダントツで危険なのがカジノ。
    • good
    • 0

>パチンコや競馬,競輪,ボートとカジノの相違点を教えて下さい?



カジノはプレイを自分でして回りから注目されるので、ついつい多くかけるそうです。競馬や競輪、ボートはプレイヤーは選手です。

ですから、犯罪者になるのがカジノが多いんです。今からでも辞めるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パチンコが、入ってませんけど?

お礼日時:2023/04/12 18:51

維新が大勝したことによりカジノ認可は確定しました。



このカジノ、最初は「IRは大阪経済の起爆剤になる!」と維新の会は主張していましたが、今回の選挙戦では全くふれませんでしたね。よく言えばスルー、悪く言えば争点隠しですよ。

カジノ法案に賛成した公明党の大臣が国交相ですので、認可は時間の問題でしょう。カジノを認可するのが統一地方選挙の

「吉村さんは、そういうやり方はしない」とおっしゃっている回答者もいますがでしょう。でも吉村さんは「カジノはこの選挙で府民に了承をもらった」と言っていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

お礼日時:2023/04/12 18:45

でしょうね。

カジノ借金が増え、ルフィーの仲間のような人達が増えて強盗をする事が想像出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パチンコや競馬,競輪,ボートとカジノの相違点を教えて下さい?

お礼日時:2023/04/12 18:31

吉村さんは、そういうやり方はしないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、出来ないって事ですか?

お礼日時:2023/04/12 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!