アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【恋愛】告白の回答が「現状は付き合えない」

男性心理についてご意見いただきたいです。先日8歳年上の男性に告白をしたのですが振られてしまいました。その時の回答が↓↓

「恋人がいるのだが、今その人と別れ話で揉めていて決着が付いていない。そのせいでかなり疲弊していて少し休みたい気持ちがあるのと決着が付いていないことを踏まえ、現状は貴方とはお付き合いできません。」

と言われました。

「恋人がいるから貴方とはお付き合いできません。」

とだけ言われればスッキリしたのですが、何故わざわざ「別れ話で揉めている」なんて言うのでしょうか。切り替えて前に進もうと思いつつもやっぱりこの言葉がずっと引っかかってしまいます。何故わざわざこんな言葉を放ったのだと思いますか?

ちなみに告白する前は映画を一緒に観に行ったり一緒にご飯に行ったりするようなデートを重ねており、身体の関係は一切無いです。またこの回答があった後、彼の方から身体の関係を求めてきたり会おうとしたりすることも一切ありません。

自分一人で考え込みすぎてよく分からなくなってしまったので皆様のご意見をいただけたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

当然ながら、複数の可能性がありますので


以下に挙げてみます。
①元々説明が下手とか余計な事まで言う人で、脈なしだった。
②元々全てをきちんと説明する人で、脈の有無が分からない状態。
③あまり先の事を考えられない人で、とにかく疲弊していて脈の有無が分からない状態。
④あなたをこのままみすみす逃すのは惜しいと考えているものの、彼女とも容易に別れられそうにない為、とりあえずその様に言っている。(脈あり)
⑤脈ありながら、彼女と容易に別れられそうに無く、かと言ってキープと捉えられても良くないので、その様に言っている。
⑥脈ありながら、あなたの事を高嶺の花と捉えていて、自信も無い為あえてそう言ってあなたの出方を見ている。もしもそれであなたが諦めるなら、仕方がないと思っている。
⑦その他(上記以外)

以上が思い当たるのですが、自分は⑤の可能性も低く無いと思います。
(間違っていたらスミマセン!)

何故なら、複数回デートを重ねている訳ですし
最初から脈が無かったという事は考え難いです。
ですので、あなたの時間が許される限り
そして彼が応じてくれる限り
引き続きデートをしたりして良好な関係を維持し
彼が彼女ときちんと別れて
疲弊が解消できるまで待ってみてはいかがかと思いました。

ちなみに自分も彼女が居る時に告白された事があるのですが
きちんと断っても諦めて貰えず、困っていたのですが
数ヶ月経過する中で彼女の浮気が発覚して直ぐに別れ
間もなくその女性と交際に至ったという経験があります。
(その女性に諦められていても、それは仕方が無いと思っていました。)

勿論自分と彼とでは人間性も状況も異なりますから
どうなるかは未知数ですが、自分の様な事も現実にある
という事で、少しでもご参考になればと思いました(^^)
    • good
    • 1

その人が別れたら告白して下さい きっとうまくいきます!

    • good
    • 1

元の彼女に、深く心を傷つけられて、その傷かいえてないのではないでしょうか?もしかして、トラウマをおっちゃって、女性不信になってるのかも。

    • good
    • 1

もめているときに彼女がいたとバレた、貴方の影が見えたら貴方まで巻き込むからですよ。

女とお茶に行っていたでしょう!嘘です彼女はいません。と言っている最中に貴方が居ると分かったら修復できません。
    • good
    • 1

その言葉の通りなのではないですか?


彼女と別れてないから今はあなたと付き合えないけど、別れたら付き合うことも考えたいってことでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!