アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば電車が止まったりすることに何か意味があるんでしょうか?

電車以外の場所に万が一、堕ちて犠牲者が出る、、、つまり被害を最小限にするためですか?

というかJアラートって、、、。

A 回答 (8件)

政府の言い訳

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとぺこ。

お礼日時:2023/04/14 19:24

いかにも行政的な発想ですよ。


後で問題になるのがイヤだから、何かやっておくということです。
アリバイ的です。

北朝鮮のミサイルなら、数分で着弾です。
しかも、発射されてすぐにJアラートが鳴るわけではない。
一体、何ができるんでしょうかね。

まあ、これでも助からない人は助からないわけですが、その助からない人の数も分からない。

とにかく、「警報を発して避難の周知はしたぞ」と言うだけのこと。

さて、「5分後に東京に着弾予想」となったら、みなさんどうするんですかね。

今のままだと、オオカミ少年ですから、もしホントに着弾したら大変なことになりますよ。

ただ、「警報を発していれば良い」では済まないです。

東京都市部への津波予測はできています。

東京都市部での着弾被害予想でも作らないと、まったくリアリティがないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとぺこ。
この国って首都にミサイルが1発着弾しただけでも、遺憾砲で済ませそうw

お礼日時:2023/04/14 19:23

例えば動いている列車の被害と止まっている列車の被害を考えてみるといいんじゃないですかね。

動いていればその運動エネルギーが被害を増大させます。まあ直撃したら変わりはないとは思うんですが。それから、電車ってのは狭い場所に多くの人が乗るものです。なるべく人がまとまった状態をつくらないって意味もあるんじゃないですか。
 いずれにしても面倒な話ではあります。ただ警報ってのは一見無駄のように見えますが、「何もなかったら無駄は無駄でよし、空振りOK」と考えないと意味がないものになります。
 ちなみにミサイル=核じゃないので、ただ身を伏せるだけで助かることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとぺこ。

お礼日時:2023/04/14 19:23

「あと4分で着弾します」


と言われても 退避はかなり難しい。
さらに 大きなビルや地下鉄がある東京などの都市部なら良いが 木造平屋では無理。
せいぜい「家の中心にいる」くらいしか出来ず これは倒壊の危険もあるから 一長一短だ。
今回の北海道でのJアラートで 効果のある避難を出来た者は ほとんどいないだろう。

核心から15km以内はもう 何をやってもほぼ無駄だが それ以上になると生存確率が上がる。

横殴りの衝撃波で 脱線や衝突の事故を起こす可能性があるから 車や鉄道は止めるべきだ。
あとは人の退避だが 1.深い地下 2.堅固なビルなどの建物の中 3.鉄などで遮断された建造物の中 の順に効果が出る。
4分ではBetterを目指すのは難しいが とりあえず覚えておくべきだろう。

例え被害が全体の1/1000程しか減らないとしても 10万人いれば100人は助かる。
100人の命を救うかもと考えれば Jアラートには意味があると思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとぺこ。
着弾前ならね。

お礼日時:2023/04/14 19:23

津波警報も東日本大震災前は大したことないと思われていたからね


制御不能の電車程厄介な物はないし、途中で線路が断絶、爆心地に向かって進行とか洒落にならん。
安全確認の為に止まるのは当たり前
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとぺこ。

しかし、警報はミサイルが堕ちた後ですよ(笑)

お礼日時:2023/04/14 19:22

大東亜戦争当時の空襲警報発令!って呼びかけてるのと変わらないのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大本営と変わらんな(笑)

お礼日時:2023/04/14 19:22

的確なら絶対的に必要だけど


終了してからJアラーと鳴ってもね。。意味ないと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね(笑)

何の警報と。

お礼日時:2023/04/14 19:21

関係する各企業にとって、


とっても大切なんですッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なでしこカップ♪

お礼日時:2023/04/14 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!