プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きな人を諦めて、告白された人と付き合うのはアリですか?
好きな人は同じクラスで、好きバレしていて席が隣になったのですが、全く話さなくて気まずい状況です。優しいけど何考えてるか分からない冷たいタイプです。最近、悪い所も見えてきて、もう辞めようと思っていた時に、
同じバイトの人から電話で告白されました。
出会ってもう少しで1ヶ月になるくらいです。
とても優しくて話しやすいし、
外見の話になるのですが、私は少し背が高い方で、同じクラスの人は私より背が低いです。
バイトの人は私より高くて、同じクラスの好きな人より落ち着いて話せるなって感じました。
とても複雑な気持ちです。

私は今まで交際経験がありません。初めて付き合う人は本当に好きになった人がいいと思ってます。

返事は少し待って欲しいと伝えて、ゆっくりでいいよと言われました。

どうしようか迷ってます。
アドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (10件)

この複雑な気持ちというのは以下のどれに該当しますか?


①好きな人にまだ未練がある。
②色々と気持ちの切り替えがまだできない。
③バイトの人への好意度が、まだそれ程高くない
④その他(上記以外)

それで、自分が思ったのは
バイトの人と付き合ってみたい(付き合ってみようか・・・・)
と思ったか否かで、付き合ってみたいと思ったのであれば
前向きに検討して、あなたが好きになれたら
付き合えば良いのではないかと思いました。

幸いにも、バイトの人は包容力もありそうで
待ってくれるとの事ですので
前向きに検討したいものの、まだよく知らないので
当面は友達以上恋人未満とか、親しい友達の関係
で居させてもらってみてはいかがかと思います。
(親しい友達関係の方が、気楽だと思います。)

以上、自分の回答が不十分であったり
上記①~④に基づく回答は必要な場合は何か指摘頂くなり
あなたの心境も具体的に記載してみるなどをお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複雑な気持ちは
①〜③全部当てはまります(--;)
1週間前までは隣の席になって舞い上がっていたくらいですから、気持ちの切り替えが難しいです。。
同じクラスの好きな人はこれからも毎日会いますし、今は隣の席なのでどうしても意識してしまいます。好きな人の存在はバイトの男子にも伝えています。今諦めかけている人がいると、告白される前に言いました。

付き合ってみても、毎日会う好きな人のことを意識してしまうのではないか、また優しくされたらドキドキしてしまうのではないかが不安です。

今日は今度2人で遊びに行こうと誘われました。OKして、すごく喜んでくれましたし犬系でとても可愛らしいです。好きな人は猫系でツンツンで性格が真逆だなと感じました。

親しい友達として接して見ようと思いますが、返事はどれくらいで決めるべきでしょうか?人として好感は持てますが、ドキドキ感がなく異性としての好感が持てなかったらやめた方がいいでしょうか?

お礼日時:2023/04/15 21:07

>たまに言ってくれる愛情表現の方がキュンってきますし


>私には合ってると感じました。
ですよねー、自分もそう思いますし
自分や自分の歴代の彼女も、そして
自分にアプローチや告白してくれた女性も
そういう事は全然言わなかったですよ。

まるでお酒にかなり酔ったとか
飲み会でチャラ男が一生懸命女性を口説いている様で
自分もあまり見聞きした記憶がありません。


>本人が言うには女子と話すのは苦手で
>部活の女子マネージャーもたくさんいるようですが全く話さないようです。
>バイトの女の先輩ともあまり話さないみたいです。
これは口では何とでも言えますし
興味の無い女性とは話さない人も一定数居ますので
半信半疑ですね。

それに女性と話すのが苦手な人が
あそこまで次々と甘い言葉が出てくるのも
矛盾していると思います。
まあ、それだけあなたに惚れ込んでしまって
必死という解釈もできますけどね(^^)

あまり恋愛経験が無い人とか
恋愛が分かっていない人なのかもしれませんね。

それで
>ちなみに部活は、ご飯誘われたバイトの先輩と同じらしいです^^;
この件は、再び大爆笑ですw
一体何部なのかと思いましたが
それは差支えがありそうなので聞きません(^^)

バイトの人との今後の交流で
キュンとした事があれば教えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>女性と話すのが苦手な人があそこまで次々と甘い言葉が出てくるのも矛盾していると思います。

私も同感です!!自ら「アプローチ下手」「奥手」と言ってましたが、全然そんな風には感じませんでした。

部活はバスケ部らしいです。同じクラスの男子もバスケ部でしたし、そういえば高校のゲーム好きの人もバスケ部でした!!

今回も的確なアドバイスや私の心境も理解してくださり本当にありがとうございました!
今後もよろしくお願いします(*´˘`*)

お礼日時:2023/04/16 21:59

こんばんは(^^)



>最初から友達として接するのが1番良かったと少し後悔しています^^;
こちらに関しては自分も具体的な事は分かりませんが
あなたなりには清拭の件などで、友達としても
交流を試みていたのではありませんか?

多少は会話もしていた様ですし、彼もあなたに多々興味があれば
積極的に接してきたと思われますので
100%戦略ミスとは考えず、そういう運命であったのかもしれない、、、
とも考えて良いと思いますよ(^^)

何回も言いますが、圧倒的に女子が多いという環境からも
今回はハードルも高く、縁もなかったと整理してください(^^)

それでバイトの人はグイグイ来るのは良いのですが
ちょっと軽率ですね(^^)
色々言っている様ですが、そういう事を言えば良い
という事でもありませんし、言って相手が容易になびく程
恋愛は簡単な事では無いと思います。

そういう風にする事で、一つ一つの言葉の重みや
価値を下げている様にも思いましたし
元々ドキドキ感が無いとは思いますが
子供っぽさも感じて、更にドキドキ感から遠ざかると思いました。

ですのであなたが
>もしかしたら結局今回も付き合わないかもしれないです。
この様に現時点で早々に思うのも仕方が無いのかな、、、、、
と思ってしまいましたがいかがでしょうか?

そして
>ドキドキ感はやっぱりあった方がいいです!
>初めのうちだけでも恋愛はドキドキしたいと思いました。
>今まで好きになった人にはドキドキしますから!(> <)
この件は、あなたがそう思うのなら
あなたの恋愛でもありますから
ドキドキ感の無い人とは、やはり付き合えない
という事であればそれで良いと思います。

今まで好きになった人とはドキドキ感がありながらも
全員恋愛成就していませんが、それはあなたが
まだまだお若いですから、今後に期待しましょう(^^)
今後好きになった人に対しては
今までの経験を活かしながら
そして、ドキドキ感とも上手く付き合いながら
上手にアプローチするのが課題ですね(^^)

以上ですが、バイトの人ともどうなるかは分かりませんので
女性関係や他の女性にも調子良くその様に言っていないか?
なども含め、じっくり人間性を見させてもらってください。
友達としてはノリも良さそうなので良いと思いますけどね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一つ一つの言葉の重みや価値を下げているようにも思いましたし
>子供っぽさを感じて、さらにドキドキ感から遠ざかると思いました。

本当におっしゃる通りです!!あまり「好き」とか「可愛い」などの言葉を軽く言って欲しくないです。やはり言い慣れてる感じにも聞こえてしまいます。たまに言ってくれる愛情表現の方がキュンってきますし私には合ってると感じました。

>今まで好きになった人とはドキドキ感がありながらも
全員恋愛成就していませんが、それはあなたがまだまだお若いですから、今後に期待しましょう(^^)

そうですね、「全員恋愛成就していない」という現実に打ちのめされます( ; ; )
もっと上手にアプローチできるように経験を活かしながら勉強しなきゃですね。

バイトの人の女性関係ですが、本人が言うには女子と話すのは苦手で部活の女子マネージャーもたくさんいるようですが、全く話さないようです。バイトの女の先輩ともあまり話さないみたいです。
ちなみに部活は、ご飯誘われたバイトの先輩と同じらしいです^^;
じっくり人間性を見ていこうと思います!

お礼日時:2023/04/16 21:12

№7です。


①~③全てに当てはまったのですね!
①は少し意外でしたが、その人への思いが強く
そして、長かった様ですので、そうなるのも
普通なのだと痛感させられた気がします。

それで
>付き合ってみても、毎日会う好きな人のことを意識してしまうのではないか
>また優しくされたらドキドキしてしまうのではないかが不安です。
こちらの件も、あるかもしれませんね・・・・。
好きな人が今あなたを避けているのも
本意では無いという見立てもあれば
態度が軟化する可能性もありますからね。

ただ、その好きな人は女子友達も多い様で
中にはとても距離が近い人も居る様ですから
嫉妬してしまうのではないかと思いました。
その人から見たあなたは、友達としての優先順位も
上位では無い様な気がしますので
そういう事を考えると、気持ちの整理に入った方が
良い様な気がします。

いくらドキドキ感がある人でも無理な時は無理ですし
難しいかもしれませんが、状況や将来性、費やす時間なども考えて
英断して欲しいと思います。

そして
>返事はどれくらいで決めるべきでしょうか?
こちらの件ですが、これはケース・バイ・ケースでもあると思いますので
とても難しいです(^^)

相手がいつまで待てるのかという事も気になりますし
かと言って、あなたが結論が出ないのであれば
仕方がない事でもありますので断言はしにくいです。

また、今後の連絡頻度や会う頻度、お互いの気持ち
などにも左右されると思います。
例えば、相手が保留期間においても
あなたと普通に連絡したり、会えたりすれば
不満や待たされている感も無いと思いますので
そういう場合は数ヶ月保留でも良い気がします。

ですので、あくまで自分の見解ですが
あなたがその人と親しい友達として普通に接する事ができるなら
1~2ヶ月ぐらいは、猶予期間を貰っても良いと思います。

それと
>ドキドキ感がなく異性としての好感が持てなかったらやめた方がいいでしょうか?
この件も、とても難しい質問です(^^)
まず、そのドキドキは
あなたが恋愛経験が少ないから来るモノなのか
そして、思うように距離が縮められない為に
緊張感が残っているだけなのか?などが分かりません。

また、あなたが恋愛継続する為に
そのドキドキが絶対に必須なのか?という事も
今は誰にも分からないと思いますので
何とも言い難いです。

ちなみに自分はドキドキ感がある人でも無い人でも
普通に恋愛は成立しましたが
あなたと自分では性別も人間も違いますから
計り知れません。
しかしながら、ドキドキ感が無くても
交際を引き受けたのであれば
恋人としての努めを果たすべきだと思いますし
やはり、その人と付き合ってみたいと思って
交際に至る事が理想かと思います。

それに交際すると、ドキドキ感はいずれ必ず無くなりますので
そういう事を考えると、やめた方がいいという事は
必ずしも無いのではないかと思います。

長くなってしまいましたが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます(*´˘`*)
そうですね、無理な時は無理ですし、彼を諦める場合でも「英断」と表現して下さり、とても有難いなと感じました。恋愛に踏み込まず、最初から友達として接するのが1番良かったと少し後悔しています^^;

今は同じクラスの人よりもバイトの人を考えることが多いかもしれません。

今朝もLINEで話して、凄くグイグイ来られてます。「好き」「会いたい」「可愛い」「いっぱいデートしたい、色んなところ一緒に行きたい」「最近○○さんのことばかり考えてる気がする」など言われて少し反応に困ってます(--;)
そんな言葉を言われてもなんとなくピンと来なくて、

「待たせるようになるかもしれないけど、友達として接して知っていきたい」
と言ったら、
「わかった、いくらでも待つ」「苦節10年の時を経て結婚とかもロマンチックだし」
と言われました。け、結婚…?????

私は追われるより追う方が好きなのかもしれません^^;
まだ分かりませんが、もしかしたら結局今回も付き合わないかもしれないです。
今度デートする場所も決まってて、少しずつ判断していこうかなと思ってます。
ドキドキ感はやっぱりあった方がいいです!初めのうちだけでも恋愛はドキドキしたいと思いました。
今まで好きになった人にはドキドキしますから!(> <)

お礼日時:2023/04/16 11:17

好きと思いを知っていても冷たいなら脈無しって見るかな。


多分、女性の背が高いから男性としてコンプレックスじゃ無いかなと思います。(付き合いにくいと感じる。)

バイト先の好きと言ってくれるなら嬉しいじゃ無いですか?
自分に女性としての魅力があるって事です。
気持って揺れ動くから、今は好きじゃ無いかも知れないがお付き合いして見て好きになる場合ありますからね。
    • good
    • 0

好きバレしていても告白されなければ、何も動かないですよ



まずは好きバレしている人に告り、断られるなりしてから進みましょう
    • good
    • 0

私はあなたを好いてくれている人と付き合った方が良いと思いますよ。

    • good
    • 0

初めてのおつきあい


ハツカレ(o^^o)素敵!
真面目に応えると、お試しでいいんじゃないですか?
バイトの人も、話しやすいし背も高い。断る理由がない。なら、素直に。
あなたへの気持ちがなんなのか、まだわかりません。でも、迷惑じゃないです。
と、お返事してみては?
あとは、若いお二人にお任せいたします(o^^o)
    • good
    • 0

追いたいか追われたいか。


彼氏が欲しけりゃバイト君、片思いで居続ける覚悟があるならおチビ君じゃね?普通に考えて。
    • good
    • 0

その人を好きになるかもしれないし、


後悔するかもしれない。

やるもやらないも、それが「経験」になるだけですよ。
成功か失敗かは、わかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!