電子書籍の厳選無料作品が豊富!

セキュリティー・ソフトはNorton AntiVirusを使っています.
Norton Internet SecurityやNorton FireWallはインストールしていません(購入していません)。
Windowsのファイアウォールは使っていますが、これだけでセキュリティーは大丈夫でしょうか?
Windows Media エンコーダで映像や音声をリアルタイムで配信しようと思っています。

この状況に追加したほうが良いセキュリティー・ソフトがあれば教えてください。
また、Windowsのファイアウォールの設定の中でも注意すべき点等があれば教えてください。
フリーソフトのファイアウォールなどがあれば、それについてもお願いします。
また、それは今の状況と競合しないかどうかについても教えてもらえれば幸いです。

A 回答 (2件)

ソフトウエアによるファイヤーウォールを導入する利点は、Windowsファイヤーウォールやルーターでは不正アクセスに対する反応が確認できないため、それらを確認するために導入します。

また、LAN内通信などにおいて、特定のコンピュタからのアクセスを、受け手の意思でコントロールできるという利点があります。

この回答への補足

実は、質問のPCは職場のものです。
自宅のPCにはNorton Internet Securityをインストールし、そのファイアウォールを使っており、Windowsのファイアウォールは使っていません。
そのため、Windowsのだけでセキュリティーは大丈夫かどうかを知りたかったんです。

職場のPCですし、特にセキュリティーは万全にする必要があります。
現在、Norton AntiVirusを使っているため、ファイアウォールもNortonが良いでしょうか?
あるいは、フリーソフトのファイアウォールなどで良いものがあればお教えください。
フリーの場合はサポート等が期待出来ないでしょうが、その他、デメリットがあれば、それについてもお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確認ですが、ファイアウォールについてはちゃんと分かっていますよね??

基本的に、ネットワーク上にルータがあって、そのルータのFirewall設定が正しければソフトレベルのツールは必要ありません。

但し、ウィルスやスパイウェアなどはFirewallの役割外です。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
ルータは使用していますが、外部からの新しいコネクションを破棄させないようにすべく、IPマスカレードを有効にし、かつIPフィルタのプロトコル"established"を解除しようと考えています。
その結果、ルータによるセキュリティに頼ることができなくなるため、あえてルータについては触れませんでした。

また、ウィルスやスパイウェアに関しての質問ではなく、外部からの不正アクセス等に関する質問であることも補足させていただきます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。