アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レンタルビデオ店でビデオを返す時、
返却レジのところに借りていたビデオを返しますよね。
それでなさんは延滞していない時、会員カードを返してもらったらすぐ帰っていますか?
それとも定員さんがレジでビデオのバーコードを打ち終わるのを見届けてから帰りますか?
ちょっと気になったので教えて下さい。

A 回答 (7件)

こんにちは。



私が利用しているレンタル店では貸出時にタイトルや返却日を書いた用紙がビデオorDVDの一つに返却日ごとに分けて入れられるので、返却時は店員さんが返却日チェック、タイトルチェック、巻き戻しチェックをして終わりです。「はい、結構です。ありがとうございました」と言われるまでボーっと待ってます(^^;

以前、この用紙を無くしてしまい、用紙がないまま返却に行ったら「返却日が書かかれた用紙が入っていませんでしたか?」と訊かれたので、「無くしました」と答えると、一瞬『チッ!』といった表情になりPCでチェックしていました。ちょっとむかつきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう時の店員さんの態度って結構分かってしまうんですよね^^;

お礼日時:2005/04/21 22:48

私はカウンターの前で待つあの時間がじれったいので、


渡した後は新作ビデオチェックか本屋併設の店なら
新刊本チェックに入ります。

だいたい新作・新刊はカウンターから見えるところにあるので
何かあっても店員に呼び止めてもらうことが可能ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、店の中にいれば何かあったときも
呼んでもらえるからいいですね。

お礼日時:2005/04/21 22:38

私が利用しているお店は、全部のバーコードを読み取った後に「ご返却ありがとうございました。

」と言います。
1週間レンタルのものと1泊2日の新作を同時に借りたときなどは「残りは○日までですね。」といってくれますし、持って行った伝票の返却分にチェックをして返してくれることもあります。(1枚の伝票で出てきてしまうので)
なので、待っています。
昔バイトしていたお店では、巻き戻し確認などもしいたのでやはり全部の確認が終わってからですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり確認が終わるまで待つほうがいいんですね。

お礼日時:2005/04/21 22:36

店によりけりでしょう。



返却BOXなどを置き明らかに返却時確認を面倒くさがってる店も多いですが、延滞や破損など何か問題があったときに先送りにされ、次回レンタル時にいきなり請求されるのは納得いかないものです。たとえば自分の経験では、期日までに返却BOXに返却したはずなのに、後日レンタルしたときに「前回延滞してますから延滞料をいただきます」と言われたことが何度かあります。

こうしたトラブルを未然に防ぐ意味でも、個人的にはどんな店でも面倒臭がらず確認が済むまで待った方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
次にレンタルしに行ったときに何か言われても嫌ですしね。
なるほど、確認が済むまで待った方が賢明ですね。

お礼日時:2005/04/21 22:29

レンタルビデオ屋さんで働かせてもらっているものです。


うちのお店では、延滞してない場合でも、店員が中身を確認し終わるまで、カウンターの前で待っていただいています。ごくまれに、家で録画したビデオが間違って入っていたり、ほかのお店のビデオが入っている場合があるので、ちょっと待ってもらっています。
渡してすぐ帰ってしまう方も多少いますが、少々お待ちくださいと声をかけて待ってもらっていますよ。

私も、働く前までは、渡してすぐ帰っていましたが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
声をかけて待ってもらっているんですか。
私はこの前、レジで渡してすぐ帰ろうとしたら
「えっ!もう帰るの??」みたいな顔されました^^;
ちゃんと言ってくれるところはいいですよね。

お礼日時:2005/04/21 22:23

延滞してなければ、渡して終わりです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、参考になりました。

お礼日時:2005/04/21 22:18

こんばんは。



私はあまり気にしてないですが店員さんがいいですよ・・・と言われればそれで帰ります(^^;

朝などボックスに入れて出社するときも結構ありますです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
店員さんが何か言ってくれると、なんとなく助かりますね。
私の行ってるところでは何も言ってくれないので
ポツンって突っ立ったままなんです(笑

お礼日時:2005/04/21 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!