プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるイベントで
ある女性が知り合いに
降水確率午前70%午後30%で小雨になる予報だったので
小五の息子を連れて来たが午後から大雨になり予報外れたね言うてたが
大人なのに降水確率だけで小雨になるとかいう人いるのですか

質問者からの補足コメント

  • 確立でなく確率

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/16 16:16

A 回答 (4件)

「降水確率」の定義を知らないと、そうなるんでしょうね。


降水確率は、1mm以上の雨が降る確率なんで、30%なら降るとき・降らないときがある、という解釈が正しいと思います。
    • good
    • 0

「小雨になる予報」が「大雨」だったのなら、「大か小か」の予報は確かに外れでしたね。



だけど予報は予報でしかないし、雨に遭う可能性が30%あったのも確か。
…予報の「降水確率30%」は両方の可能性が考えられ、当たっても外れても仕方ないレベルでしょう。

結果が大雨だったのなら「小雨予報」については当たったとも言い切れないので、あとは個人の捉え方次第ですね。
…予報の実態というものを理解して、当たる事も外れる事も両方を想定するのが普通の大人だろうとは思いますが。
    • good
    • 0

降水確率≠降水量

    • good
    • 0

30%は確立であり、小雨とは関連ない。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!