痔になりやすい生活習慣とは?

 2年前から、隣人が、台風など強風の日にカーポートが風で飛ばされないように、我が家の庭から突っ張りのロープを張ります。頻回ではありません、年に1~2回ぐらいです。
 隣の家のカーポートは東向きで正面に東向きの道路があり、風の通り道になっています。
 初めの一回目は突然のことであり、後から挨拶もあったのでそのままにしましたが、一か月後にも留守の間にロープが張ってありました。
 翌日、いつまで繰り返すのか、対策をとるつもりは無いのか尋ねたところ、「何か問題がありますか?」との返事。あきれてそのままにしてしまいました。
 去年、隣人は家をリホームしていましたが、カーポートの強風対策は施工せず。10月のある日、夜中の強風にロープを張っていました。私としては、これで強風対策を執るだろうと楽観視していましたが、何もしないまま現在に至っています。
 年に1~2回のことであるし黙っているべきなのか、でも留守の間や夜中に黙って庭に入られるのは嫌です。
 次回我が家の庭からロープ張ってあったら切っても良いのでしょうか。でも、台風の様な日に鋏を持って庭になど出たくないし。
 どなたか、良いアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

切ってはいけません



連絡してからほどきましょう

貴方の庭に自動車を無断で駐められてもその自動車を壊せば弁償する必要が有ります

同じ事ですよ

文書で立ち入りをお断りしてはどうでしょうか?

「今後当家の敷地に無断で立ち入り、杭・ロープなどを設置することはお止め下さい、再度設置されていた場合は通知無く撤去します」

これは当然の権利ですし、きちんとした予告文です

常識有る人にはきちんとした対応を、常識の無い人にもそれなりの対応をしないと貴方も非常識人の仲間入りです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます。
ロープを切るのは違法ですか。
再度、話をしてみます。
それでも理解していただけない時は、文書で通達します。

お礼日時:2006/05/01 17:00

「何か問題がありますか?」との返事。

あきれてその
ままにしてしたことが、了解を得た!と勘違いしたの
でしょう。

今からでも、無断で張られたら「そろそろ対策して
もらえませんか」
「何か問題がありますか?」と言われたら、
「敷地内に勝手に入ってこらえて勝手にロープ張ら
れたら気分いいものではないので」と相手の質問に
たいして丁寧にお答えしてあげて、そろそろご勘弁
を!みたいな感じにもっていくのはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます。
再度、話をしてみます。

お礼日時:2006/05/01 16:43

「でも留守の間や夜中に黙って庭に入られるのは嫌です」


他人の家の庭に勝手に入るのは、

刑法第130条(住居侵入等)
 正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、3年以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。

という立派な刑事犯罪です。警察に通報すれば検挙してもらうことができます。

また、「台風など強風の日にカーポートが風で飛ばされないように、我が家の庭から突っ張りのロープを張ります」ということ自体が異様です。カーポートのような大きくて重量のあるものが隣人宅から風で飛ばされたら、深刻な2次被害が生じます。「去年、隣人は家をリホームしていましたが、カーポートの強風対策は施工せず」ということからして、隣人はかなり非常識な人と思われます。

隣人の行為には、いろいろな法律的な問題が含まれているようです。一度、弁護士か司法書士に相談して、「どのような措置が一番適当か」を助言してもらうことも有効でしょう。適切に書かれた内容証明郵便一通でも、問題解決に繋がるものです。

私は、以前に悪質な相手とのトラブルを経験しました。結局、司法書士さんが相手に電話して話をしただけで、相手は譲歩してきましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
再度、話をしてみてそれでも駄目な時は書面による通達をします。

お礼日時:2006/05/01 16:47

akiko39 様



ロープを張るって、杭とかをお庭に打つのですか?それとも、akiko39 様のお庭の木や、柵に結びつけるのでしょうか?
それでしたら、困りますとはっきり申し上げていいかなとはおもうのですが・・・。

ただ、お隣さんとのこと、今後ずっとそのまま隣りあわせで暮らすので、あまり、トラブルは如何かなと思います。年2,3回の事ですしね。あちらは台風の特殊事情だから、隣人だしかまわない、ぐらいにしか思っていませんよ。そこに、苦情を言っていったら、「akiko39 さんて、意地悪い」って思うのでは?

どうしても、嫌でしたら、ロープを張る場所が、決まっているなら、私だったら、お花を植えるとか、すると思います。

ただ、不思議なのは、お庭に入るって、お隣さんはどこから入ってくるのでしょうか?

門から入るのですか?
それでしたら、しっかり鍵をかけましょう。
柵を乗り越えて?それでしたら、柵の上に防犯対策と称してバラ線をおくとか、ガラスを置くとかしましょう。

ただ、私でしたら、年に、2,3回の事なら事を荒立てないと思います。

最近、色々物騒ですから、非常識な人ほど、何を考えているかわかりませんしね。

まず、心を落ち着けましょう。
年に、2,3回の事でずっと付き合う隣人とトラブルを起こす事が得策かどうか?もう一度考えて見ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます。
隣人とのトラブル誰も嫌ですよね。

お礼日時:2006/05/01 16:51

写真を撮って、(業者、メーカとも相談し)強度上無意味だと説明すべきだと思います。


東側床面からロープまたは、専用の支え金具を作るべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
次回はデジカメで写真撮って、話し合いを持ちます。

お礼日時:2006/05/01 16:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーポートの補強

我が家では 片流れ式のカーポートを使っています。
屋根を支える支柱が片側にしか ないので突風が
吹くとかなりバタバタとあおられて怖いです。
最近は 台風の上陸も多く その時だけでも
補強が出来れば 良いのですが・・・
(例えばロープとか)
どなたか アイデアがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブルーシートにブロックをぶら下げるのはお奨めしません。
ブルーシートをカーポートに被せた場合、屋根とシートの間に少しでも風が通るとブルーシートは落下傘のようになり、ブロックは簡単に持ち上がり振り回されてしまいます。
ブロックが車を傷付けたりガラスを割ったのをかなりの件数見てきました。 ブロックって力が無い方でも簡単に持ち上がるんですから、ブルーシートを引きつける事は出来ません。
まず、補助柱を付けるのが先決でしょう。 片流れカーポートの場合、風により梁が上下に揺れる事により、屋根材が落下傘のように風を受け易くなり、屋根材が飛んでしまいますので、カーポートの揺れを起こさないようにする必要があります。 補助柱を付けると風だけで無く、雪に対する強度も上がりますのでお奨めです。

カポートにより、梁に跳ね上げて収納するタイプや取り外して柱部分に収納するタイプ等があります。
土間コンクリートとの事ですので、強度は十分でしょうし、補助柱を止める土間側の金具を埋める時に、ロープ等を固定する金具を埋めてもらうと使い勝手が上がるかも知れません。

まず、お使いのカーポートメーカーかエクステリア業者に「補助柱を後付けしてもらったらいくらかかるか」と問い合わせしてみてはいかがでしょう。

ブルーシートにブロックをぶら下げるのはお奨めしません。
ブルーシートをカーポートに被せた場合、屋根とシートの間に少しでも風が通るとブルーシートは落下傘のようになり、ブロックは簡単に持ち上がり振り回されてしまいます。
ブロックが車を傷付けたりガラスを割ったのをかなりの件数見てきました。 ブロックって力が無い方でも簡単に持ち上がるんですから、ブルーシートを引きつける事は出来ません。
まず、補助柱を付けるのが先決でしょう。 片流れカーポートの場合、風により梁が上下に揺れる事によ...続きを読む

Qカーポートはサイドパネル、防風ネットのどちらがよい

今度一台用のカーポートの設置を考えています。

いわゆる雪国のため大雪仕様を考えているのですが、サイドパネルをどうしようか悩んでいます。
雪国のため横風による積雪もかなりになるため両サイドとバックサイドにサイドパネルの設置を考えているのですが、ネットのよると、どうやらサイドパネルは(そうとうな)強風時には外れて飛ぶらしい???

そうなると近所迷惑もあるので、やめた方がいいような・・・・

ただ、地元を犬の散歩で結構歩き回るのですが、蚊帳みたいなビニールチックなものを紐のようなもので固定しているものを結構見かけます。(しかも紐をつける部分はハトメ?で補強されていました)

これっていわゆる防風ネットのようなものを流用しているのでしょうか?
またあれはどのくらい防風効果があるのでしょうか?

それから蚊帳のように細かい穴が空いているということは防雪、防風、防雨の効果はほとんど期待できないのでしょうか?

やはり飛ばされることを覚悟で純正のサイドパネルを設置したほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

カーポートは、屋根だけでも 強風で吹き飛ばされることも有るので 慎重に考えて設置しなければ危険です。
サイド・後ろまで囲うと 袋状にしてしまいます。 地吹雪対策で 田んぼ道に設置されてる ルーバーの様に 風が通るものか ネット程度で どうでしょう
ネットも 強風の時は、巻き取るか 外す必要が有ります。

地域 設置方向で 屋根の角度や 基礎の深さや 形状も考える必要が有ります。
 ポイントは、風をどう逃がすかが設置の肝です。

Q台風でも大丈夫なカーポート

ただいま家を建築中です。
車庫をたてたいと思いますが、台風が多い地域ですので被害が気になります。近所に飛んでいって、近所の家に被害があるといけないと思いまして。。。
飛んでいきにくいカーポート(車庫)がありましたら教えていただきたいのですが。。。鉄筋で作られているのはいいのかな?と思っています。全くの無知です。。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>飛んでいきにくいカーポート(車庫)

 普通で言うカーポートは屋根部分と片側、両側だけのアクリル板がはめ込んであるタイプでしょうか。
 このタイプでしたら出来るだけ両側に壁のあるタイプがいいと思います。
 基本的には台風などに弱いです、アクリル板が飛ばされて骨組みを守る的な構造ですので。

>ガレージ(車庫)

 この場合でしたら倉庫や家屋と殆ど同じ強度でしょう。鉄筋コンクリート構造が一番強度があると思いますがコストが高いですね・・・。

 参考にならないかも知れませんが・・・。

Qアルミカーポートの補強

最近よく見かけるアルミ柱とポリカのカーポートがあります。ちょっと気が早いですが、台風でも大丈夫なように補強が可能ならしたいと今から考えています。

カーポートの形状はよく見かける片持ち式ではなく、アルミ柱の反対側は家の壁にくっ付いている YK○ のベーカポー○という商品です。昨年の台風の強風時には屋根全体がたわんで、見ていると心配でなりませんでした。ネットで調べてみるとポリカ板が飛ぶことがあるようですが、これだとお隣に迷惑をかける可能性がありそうです。

そこで、屋根を飛ばないように補強して、安心して台風をやり過ごしたいと考えいます。何かいいアイデアはないでしょうか?カーポート全体を補強するアイデアも歓迎です。

Aベストアンサー

こんにちは!レイナベーカポートですよね?カタログによると、レイナシリーズには『屋根ふき補強材』『屋根ふき補強部品』という2種類のオプション部品がある様です。後者は、ベーカポートには標準装備となっていますので、前者を取付られてはいかがでしょうか?図面を見る限りでは、ポリカ板を押えるアルミの帯を増設する様です。ponsuke04さんのおっしゃる様に、壁から屋根を持ち出しているタイプですので風の巻き込みは通常より少ないと思いますし、屋根先端部を地面と繫ぐサポート柱も意味がないと思います。柱側からの吹き上げある様でしたら、これもオプションのサイドパネルを取付る方法があります。仮にここまでやって、それでもパネルが飛んだとしたら、それは天災として仕方ないですよね。これは確かな情報ではありませんが、あるアルミ職人さんの言によると、台風時等、極端な風圧がかかると、柱、壁の破損や、屋根ごと吹き飛ばされる事を防ぐ為、パネルは飛ぶ様に設計されているそうです。

Q隣の家のカーポートの屋根が、我が家の方に傾斜をつけて設置されました。

隣の家のカーポートの屋根が、我が家の方に傾斜をつけて設置されました。
事前に何の説明も無く昨日、仕事から帰るとカーポートがありました。
隣の人間にナゼ自分の家側に傾斜をつけなかったのか?当家に雨水が全て
流れてくるので屋根の傾斜を反対にしてくれ!と言った所、自分の敷地に
どのような建て方しても勝手だろ!と言い話になりません。
良い方法はありますか?カーポートとはいえ建築物なので建築確認が必要なので(隣家は確認はとってないと思います)役所に言え解決できるのでしょうか?
民法218条に違反してるので、そのことでやめさせる方法はありますか?

Aベストアンサー

ちょっと気になりましたので。

カーポートは立派な建築物です。
建築の法律上でも建築物として扱われますので、基本的には確認申請が必要になります。

ですので、建ぺい率や北側斜線も関連します。
また、防火地域などでは防火措置も問われます。
基本的には本体の建築物と同等として扱われますのでご注意ください。

この現実を知らないのか、もしくは知っていながらなのか
確かに、法規を無視しながらカーポートを建てている業者はたくさんあります。

新築物件でおこなう常套手段は、
確認申請の役所の完了検査が終わったあとにカーポートを建てる方法です。

これは、ビルダー側もカーポートが建築物だと知っているからこその手段です。

ちなみに、カーポートに屋根と梁がなければ建築物とは扱われません。
(屋根がないとカーポートの役目を果たさないと思いますが)

これは、よくリフォームで扱われる手段で
屋根と梁を一時的に外してしまって
完了検査後に復旧する方法です。

役所も、カーポートの柱だけ立っているので常識的にカーポートだとわかりますが、
屋根と梁がないので建築物とはみなせず、黙認して合格を告げます。


ご質問者さんのへの回答ですが、
お隣で建てられたカーポートが何らかの法律に触れている根拠があるのであれば
それを役所に伝えることによって役所が動いくれるとは思いますが、
ただ現状を伝えるだけでは役所は何もしてくれないでしょう。

役所とはそういうものです。

雨水が(ほんとうに)ご質問者さんの敷地内に排水されているのであれば
これは、法律で告訴を起こすことが可能ですが、
普通、よほどの恨みがある場合でもなければそのような措置は出来ないと思います。

ご質問者さんに心当たりはお有りですか?

ましては、カーポートを施工したのは業者だと思いますので、
特別な依頼をしなければ施工者としてそのような措置は避けるべきして当然です。

依頼主(施主)から「排水はとなりの敷地内に流してくれ」という
施工依頼がない限り、施工者側は「排水は隣に流してはいけない」
ということを当然のように知っていますのでそのような施工をするはずがありません。

ですので、この点は、おそらく質問者さんの早合点ではないかと思われます。

カーポートに隣地へ雨水がいかないような処理がされているはずです。

「自分の土地に何を建てても勝手だろ」というのもかなり問題がありますが、

深く調べもせずに「勾配を逆にしてくれ」というのは逆なでするものがあります。

おそらく、客観的に見てご質問者さんとお隣さんとでは「似たもの同士」ではないかと思われます。

性格的にではなく総合的にです。

このような場合は、お互いに認め合いたくないのですが、
当人の本人も嫌だと思う自分の性格が似ているのだと思います。

このような自体は、行動を起こせば起こすほど泥沼状態になっていきますので
おたがいに譲りあう精神が必要かと感じます。

ちょっと気になりましたので。

カーポートは立派な建築物です。
建築の法律上でも建築物として扱われますので、基本的には確認申請が必要になります。

ですので、建ぺい率や北側斜線も関連します。
また、防火地域などでは防火措置も問われます。
基本的には本体の建築物と同等として扱われますのでご注意ください。

この現実を知らないのか、もしくは知っていながらなのか
確かに、法規を無視しながらカーポートを建てている業者はたくさんあります。

新築物件でおこなう常套手段は、
確認申請の役所の完了検...続きを読む

Q庭の風をさえぎりたい

庭の風が強いので一部分(幅2m)の部分の風を弱くしたいのですが、どのような方法がありますか? 塀は120cmほどですが、これ以上塀を高くしたくありません。

今考えているのは防風林というか風をさえぎる木を植えることですが、これだと成長するのに時間がかかってしまうと思います。

Aベストアンサー

防風ネット http://www.nou.co.jp/3rd/02/0206/020605/1/?OVRAW=%E9%98%B2%E9%A2%A8%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88&OVKEY=%E9%98%B2%E9%A2%A8%20%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88&OVMTC=standard&OVADID=15381308042&OVKWID=159360987542&ysmwa=y49gbTXMYsRVnvChERAjVWBxiELvFjC6LflfjJmlDQWEtO5rVGa90rqSi7NOmfaR
を検討されたらいかがですか。安価でかなり効果がありますよ。
ホームセンターにもあると思います。

Q物置 風で飛ばないようにする具体的なやり方。

物置 風で飛ばないようにする具体的なやり方。

以前、物置がおおかぜで飛ばされました。
今度は飛ばされるわけに行きません。
アンカーの設置は当たり前として、
他にも二重策、三重策をして備えたいと思います。
何かよい方法はありますか?
実際飛ばされたことのある方や、施工関係に携わる方や、対策施工済の方で飛ばされたことの無い方や、良いアイデアをお持ちの方で取り入れている方などお答えくださいませんか?

Aベストアンサー

すでにかかれてますが重いものを置くのが一番手っ取り早いですね。
水はなかなか優秀ですが、意外と知られてないのですがただの水は腐ります。
だから昔の大航海時代は腐らない安ビールが飲料水代わりだったそうです。
海賊がよく酒盛りしてるイメージの元らしいです。

さて、本題に戻りますが一番飛びやすいのは屋根なので、屋根を念入りに固定してください。
市販のものはネジ数本で止める程度のものもあるので穴を増やしネジを増やすなどがいいと思います。
あとは隙間から風が入ると持ち上がってしまうのでなるべくふさぎとか、床下に空間を作らないなどもいいかと思います。

Q枯れたコニファーを復活させるには?

 表題の通り、素焼きの鉢に植えたコニファー2つが半分枯れて
困っています。・°°・(>_<)・°°・。
 元々、花をすぐ枯らす方でして、ガーデニングも全くしたことが無く、
初めて今回、春に植木を購入しました。
どちらも高さは大体1M10cmくらい、つい最近までは元気でしたが、
ここ何日か、水を上げなかったら、緑の色が心なしか褪せ、
最初は下の方がちょっとだけだったのに、ここ数日で半分位が
茶色になってしまいました。

 どなたか、原因と対処方法をご指導頂けないでしょうか?
 こちら、植木や植物は全くの素人なので、出来ましたら
分かりやすいお答えをお待ちしております。
 参考になりますかどうか、一応書いておきますと、
住んでる場所は関東で、植木の置いてある場所は玄関の外側。
日当たりはまあまあだと思います。一応、玄関の前においてますので、
勿論上には屋根があるのですが、陽は当たっています。
 素焼きの直径約30センチ、高さ28センチの大きさに
植えてあります。肥料は特にやっていません。たまに水をあげていました。
 以上、よろしくお願いします。

 表題の通り、素焼きの鉢に植えたコニファー2つが半分枯れて
困っています。・°°・(>_<)・°°・。
 元々、花をすぐ枯らす方でして、ガーデニングも全くしたことが無く、
初めて今回、春に植木を購入しました。
どちらも高さは大体1M10cmくらい、つい最近までは元気でしたが、
ここ何日か、水を上げなかったら、緑の色が心なしか褪せ、
最初は下の方がちょっとだけだったのに、ここ数日で半分位が
茶色になってしまいました。

 どなたか、原因と対処方法をご指導頂けないでしょうか?
 こちら...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
せっかく玄関を飾っていた子にファー、残念でしたね。

>ここ何日か、水を上げなかったら、緑の色が心なしか褪せ、

とご自身も書かれているように、乾燥が原因でしょう。
コニファーは、水切れ(乾燥)に弱いです。
素焼きの鉢というのはとても乾燥しやすいので、この
暑さでは、毎日朝晩の水やりが基本でしょう。
(もちろん、お天気等にもよりますけれど)

弱っている時に、余計な事をすると、更に木を痛めてしまいます。
もし移動できるなら、半日陰に移動し、土の表面が乾いたら
水やりをする、という管理(おそらく、1日1~2回)
を続けてみて下さい。水やりは、そこから流れ出るまで
たっぷりかけます。
また、鉢をコンクリート等に直接置くと熱で根が傷みますので、
できるだけスノコや鉢台等利用し、風が抜けるように
してあげてください。

枯れた葉は、見かけも悪いし取り除いた方が良いですが、
コニファーは金属ではアレルギーを起こしますので、
ハサミ等はつかわず、手でつまんで剪定します。

枯れこんだ部分を取り除いてバランスが悪くなったら、
スタンダード仕立てや、トルネード仕立てだったかな?
うずまき状のカットなどの、ちょっと代わった刈り込み方
に仕立ててみると、見栄えも良くなると思います。

参考URL:http://www.gdpweb.jp/htm/okugaijyu/conifer/contents.htm

こんにちは。
せっかく玄関を飾っていた子にファー、残念でしたね。

>ここ何日か、水を上げなかったら、緑の色が心なしか褪せ、

とご自身も書かれているように、乾燥が原因でしょう。
コニファーは、水切れ(乾燥)に弱いです。
素焼きの鉢というのはとても乾燥しやすいので、この
暑さでは、毎日朝晩の水やりが基本でしょう。
(もちろん、お天気等にもよりますけれど)

弱っている時に、余計な事をすると、更に木を痛めてしまいます。
もし移動できるなら、半日陰に移動し、土の表面が乾いたら
...続きを読む

Qどうしよう!台風で瓦が飛び、隣家へ被害!

今回の台風で明らかにうちの瓦が飛んでいました。
ただ屋根の状態はそんなおんぼろではなく、普通の状態だったので
予測はできませんでした。
まわりには我が家を含めて4軒しか家がなく、それぞれ下記の
被害があるようです。
一応、台風がおさまってすぐに近所同士に顔を合わせて被害状況
を夜ですが確認しています。(うちの瓦という認識・・・)
その場では自然災害だから仕方ない・・・ということをそれぞれ
言われてましたが、明らかにうちの瓦の被害の為、今後のことが
気になります。ちなみに私達は結婚したての若夫婦で、まわりは
60代~70代になろうかという方々です。
我が家の災害保険では近隣の方の被害に関しては対処できないので、
今後見舞金(?)を持ってお詫びにそれぞれまわりたいと考えています。
そのタイミング、金額など含めてどのようにしたらいいでしょうか?

我が家 a)2Fの瓦が畳2~3枚分ぐらい飛んでる
    b)パラボナアンテナ&TVアンテナが飛ぶ
    C)倉庫の波板(FRP)が数枚飛ぶ

A家 a)カーポート2つに穴があく
   b)軽自動車のフロントガラスが割れる
   c)雨戸を閉めていたが、二階のガラスが風圧?
     瓦が当ったショック?で割れた。

B家 a)雨戸がついてない窓に瓦が飛び込み2Fも1Fも
     ガラスが1~2枚づつ割れる

C家 a)1Fの屋根瓦に数枚の被害

今回の台風で明らかにうちの瓦が飛んでいました。
ただ屋根の状態はそんなおんぼろではなく、普通の状態だったので
予測はできませんでした。
まわりには我が家を含めて4軒しか家がなく、それぞれ下記の
被害があるようです。
一応、台風がおさまってすぐに近所同士に顔を合わせて被害状況
を夜ですが確認しています。(うちの瓦という認識・・・)
その場では自然災害だから仕方ない・・・ということをそれぞれ
言われてましたが、明らかにうちの瓦の被害の為、今後のことが
気になります。ちなみに私...続きを読む

Aベストアンサー

No.4です。

>どれぐらいしなければいけないものか考えてしまいます。
>全額したらいいものなのか・・・。
これからずっとお付き合いしていく隣人様なので全額からお話を始めましょう。ご主人様は会社に行くので良いですが、ご自宅の奥様が辛い思いをされます。

>周りの家の方は「自然災害だし、そーいうのは各自自分で
>すればいい」みたいな感じで話されてました。
このお言葉にも期待しましょう。なるべく朝早くご挨拶に行きましょう。早いほど誠意が伝わります。

>隣家が親ほどの世代ばかりだけに話し合いも気分が重いです。
隣家様も、息子位の年齢の人には強く言えない物です。同世代より話しやすいですよ。

これだけの台風が直撃すれば、固定している瓦も飛びます。
我が家の真裏の家は、昔台風で2階が吹き飛び平屋になっています。
おかげで風が直撃するので、高いお金を出してハウスメーカー(東京ディズニーリゾートのオフィシャルスポンサー)を選び、台風対策を施したのに、このありさまです。

瓦が飛んできた築2年の隣家も建築業の経営者なので、瓦は立派な物が飛んできました。人間がいくら頑張っても自然の前では無力だなぁと、今回の台風でつくづく感じました。お互い頑張りましょう。

No.4です。

>どれぐらいしなければいけないものか考えてしまいます。
>全額したらいいものなのか・・・。
これからずっとお付き合いしていく隣人様なので全額からお話を始めましょう。ご主人様は会社に行くので良いですが、ご自宅の奥様が辛い思いをされます。

>周りの家の方は「自然災害だし、そーいうのは各自自分で
>すればいい」みたいな感じで話されてました。
このお言葉にも期待しましょう。なるべく朝早くご挨拶に行きましょう。早いほど誠意が伝わります。

>隣家が親ほどの世代ばかり...続きを読む

Q防風ネットの効果と固定の仕方を教えてください。

家の外溝を予算の都合があり、道路に面していない北と東側をスチールフェンス(高さ1メートル、長さ北側16m、東側12m)にした所、北東からの風がすごく吹き抜ける土地なので、植えた庭木が倒れそうになってしまっています。
そこで防風ネットというものをネットで見つけたのですが、そのスチールフェンス沿いに設置すれば効果はありますか?(庭はそんなに広くなく庭木も低木です)
もし効果があり、設置するとなると間隔はどれ位で、またどの様な物で固定すれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

4です。
防風ネットですが、設置するならば同じようにフェンスの内側に支柱のようなもので打ち込み尚且つフェンスにも結び付けようと思っていたのですが
それはやめたほうが良いのですね。

いえいえ、これがいいと思います、フェンスの支柱は風除けのネットを支えるほどの強度はないとのことです。場合によってはブロックも崩壊することがあるといわれました。
支柱はフェンスの支柱が立っている内側に打ち込めば目立たないかなと思っています。防風ネットの上端はどのように考えていますか。
私はたるみが気になるのでワイヤーを張ってピーンと張ろうかなと思っています。
うちもつつじが1本あるのですが横に伸びている枝にも添え木と支柱立てて居ます。つつじは意外と弾力性があるのでよほどでなければ折れないとは思うのですが念のため立てています。


人気Q&Aランキング