アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全労災の自然災害保障付火災共済への加入を検討しています。
全労災には年に一度割戻金があるようですが、その割戻率がどのくらいなのかご存知の方がいたら教えてください。
毎年変わるでしょうが、近年の割戻率を知りたいと思っています。
ちなみに生命保険のではなくあくまで自然災害保障付火災共済の割戻率を知りたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

家を購入してから6年、全労災の自然災害保障付火災共済に加入してますが一度も割戻はありません。

割戻と書いてありますが割戻は事実上無いと全労災は言ってました。
なぜかと言うと全国での共済だから震災があった時に金を
使ってしまうので割戻にまわらないと言ってました。
そこが県民共済の、火災保険の割戻率と違う所だとも
言ってました。

大地震が来て1300億円以上の支払い額になったら
家が100%倒壊しても満額の保険金は貰えるか
分からないと言ってました。

強風で家のトタン屋根が飛んでしまった時は
保険金の払いは早かったですね。

でも、そんな内容でも加入してます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
割戻金、実は出てないんですね…。
今まで県民共済に加入していて割戻金をもらっていたので、全労災のほうも期待していただけにショックです…。
だからいろいろ調べても全労災の割戻金はみつけられなかったのかも、と納得もしました。
それに、全国の共済だから、というのはかなり納得いきます。
あちこちで災害とかありますしね。
とてもわかりやすい説明で、かつ、保険金の支払いが早かったというのも聞けて、とても参考になりました。
ありがとうございました。

私も全労災の自然災害補償付き火災共済への加入を検討しました。

同じように割戻金について調べておりましたが、FAQのページに
記載があります。

記載によりますと、将来の大規模災害備えるための準備金として
積み立てるため”火災共済については”割戻金はないとの事です。

参考URL:http://zenrosai.okweb3.jp/EokpControl?&tid=10126 …
    • 0