アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーニング(カフェテラスのように壁に付いていて出し入れできるタイプや、大きな布のようなものをヒモやフックなどで留めるタイプ)の使い勝手について、お聞かせ下さい。
特にデメリット面をお伺いしたいです。

風でバタバタとうるさかったりしないでしょうか?
強風時等にしまう(たたむ)のは結構大変ですか?
カビがはえたりしないでしょうか。

他にこういう日除けがオススメ!(たてすや植え込み、ブラインド等)というご回答ではなく、「オーニング」についての実際の使用感が知りたいです。

ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

正確にはちょっと違いますが、タイプとしては「壁に付いていて出し入れできるタイプ」のオーニングをウッドデッキに付けています。



場所柄か、風が強い時が多いので、風には特に気を使います。例えば夏は突然の雷雨があったりしますが、ちょっと外出する際にも必ずしまうようにしています。そうでないと雷雨の突風で壊れてしまいそうですから。ざっくり秒速10メートル以上は無理のような気がします。「出し入れ」タイプは、うるさいというよりは壊れる事を心配した方がいいと思います。

ハンドルで出し入れするタイプなので、風が強いからといってたたむのは大変ではないですね。「ヒモやフックなどで留めるタイプ」を強風下でしまうのは大変だと思いますよ、特に急な雷雨では。ヨットのセール屋さんで、一般家庭に使うオーニングを特注で作ってくれるのを知っています。基本的にはバタバタさせないよう、ピンと張って使った方がいいでしょう。その方が生地も痛みません。もちろん引っ張るための金具は十分に強度のあるものを用意しなければなりません。

拙宅のは、今のところカビは生えてませんが、巻き取っても外に出ている分はだいぶ汚れが目立つようになってきました。また、設置して2年程経ちますが、せっかくのブルーのストライプが色あせてきましたし、先端がほつれてきました。先端部分は巻き取っても、年中ぶらぶらしてますから、しかたがないのでしょう。

ただ全般的にはとっても気に入っています。お洒落ですし、夏の暑い日でもオーニングの下は結構快適です。はたして後何年持つことから。もし壊れたら、光は遮るけど風は通るオーニング(出し入れタイプでないもの)にしようかと考えています。風が抜ければ、強風に強いと考えています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

「壁に付いていて出し入れできるタイプ」はやはり風には弱いのですね。
「ヒモやフックなどで留めるタイプ」はやはりしまうのが大変ですよね…。

>基本的にはバタバタさせないよう、ピンと張って使った方がいいでしょう。その方が生地も痛みません。もちろん引っ張るための金具は十分に強度のあるものを用意しなければなりません。

そうですよね、アドバイスありがとうございます。

2年で汚れや色あせ、先端のほつれなども目立ってくるのですね。
やはり屋外で使用するものはどうしてもそうなりますよね。
本当、オーニングって涼しいでしょうし、見た目もすごく素敵でいいなぁと思うのですが…。

>光は遮るけど風は通るオーニング(出し入れタイプでないもの)
あ、これいいですね!そんな便利なものがあるのでしょうか。
とにかく強風に強いタイプにしたいですね。

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました!!

お礼日時:2007/06/25 02:07

2階にあるリビングからベランダに出る履き出し窓にオーニングを付けています。


約2.5m幅でハンドルで出し入れするタイプです。
出幅(張り面)はフルにすると2mです。
素材選びで迷いましたが、布は色あせと耐久性が気になったので却下。
南側なので真夏の日差しの遮光率や紫外線透過率なども考えて店舗テントなどに使われる厚手ビニールのものにしました。
色はダークグリーン。
ベランダでのガーデニングに映えるように選びました。

風ですが、カーテンがそよぐ様な普段の風には全く問題ありません。
それぐらいでは、音はしません。
しかし、台風や冬場の強風突風などの時にはバタバタあおられますので畳む必要があります。
また、雪でも畳まないといけないですよね。
しかし大雨以外なら少々の雨でも大丈夫です。(ビニール製の場合)
畳むのは、全然大変じゃないですよ。
オーニングについている引っ掛けに、棒のようなハンドルを掛けて、クルクル回すだけ。
全く力もいりませんし、簡単に出し入れできます。
濡れたまま畳むとカビが発生するかもしれませんが、その辺を気をつければ大丈夫だと思います。
我が家のものは、オーニングの本体上部にカバーがついていてその中にすっぽり納まるようになってますので雨にさらされることはないです。

我が家は取り付けて8~9年。
今も問題なく使用できますよ。

我が家では
冬は、太陽が低く日光を部屋の中に入れたいのでオーニングは使用しません。
夏は、太陽が高く部屋にも日光が差し込まないのですが、ベランダの照り返しがあるので、オーニングを開いてベランダに多く日陰を作るようにしています。
お洒落だけでなく、実用面でもとても重宝しています。

オーニングは、前傾になりながら張り面が出てきます。
よって出幅の大きなものを取り付けようとするのなら、窓上かなり高い位置に取り付けた方がいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
ご丁寧にご回答いただきありがとうございます。

天候によってはたたむことが必要なタイプは、「たたみやすい」ことが重要かもしれませんね。
ハンドルをクルクル回してたたむタイプはそんなに大変じゃなさそうで良かったです。

オフシーズン(冬)はしまって(たたんで)おけば、長持ちしそうですね。
どうせつけるなら、紫外線などに強い、耐久性のあるものにしたいと思います。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 12:41

通販等で売っているようなもの等は風や雨ですぐだめになってしまいますのでお勧めしません。


高価ですが建材として売っているものでは、強風時に自動的にしまるものや雨のときに室内からリモコンでしまえるもの等もあります。
手動で出し入れが面倒になり結局使わないというのが一番もったいないので、高価でも電動式のものをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!