プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今から30~40年前、10数週間にわたりり雨が降らなかったことがありました。あの時は給水制限をはじめ、空気の乾燥による火災間で心配しなければならなかったのでとても大変だったでしょう。
では、逆に曇りや雨ばかりの日は最長で何日ぐらい続いたことがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

気象庁のページにはいろいろなデータがありますが,このような「気象要素のランキング」はなかったように思います。

今ざっと見てみましが,見当たりません

気象年鑑には,各種のランキングが載っています。ただ,「連続無降水記録」は出ていますが,曇や雨の連続記録は載っていません。
実際問題として,特に「曇の連続」は難しいでしょう(夜がありますから)。
日照時間ゼロの日の連続なら,記録はとっていると思います。テレビの天気予報で,気象予報士がちらっと言っていたような気もしますが,残念ながらはっきりとは記憶していません。
No.2の回答で紹介されている「東京で27日間」は,参考URLのページを見たところ,書き方から判断して,おそらく「東京での最高記録」だと思われます。

気象庁統計室には,きっとデータそのものはあると思うのですが…。
私も気になります。
気象庁のお天気相談所に問い合わせるのが早道かもしれません。

ちなみに,『気象年鑑』によると,無降水記録の1位は92日。大正6年11月3日~7年2月2日,大分だそうです。
2位は72日(昭和48年11月10日~49年11月20日,宮崎)。他にも4か所で72日の記録がありますが,最も新しいのが宮崎です。
3位は71日(昭和48年11月11日~49年11月20日,東京)。他13か所で71日。
ご質問の「今から30~40年前」はこれでしょうか。

ちなみのちなみに,こういう場合,2位が5つあるからといって,その次を7位とはしません。
運動競技などではトータルの出場人数が決まっていますが,気象記録では出場地点数?は無制限なので,数字を飛ばしてもあまり意味がないからです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

詳しい解説・回答ありがとうございました。
御礼が少し遅くなりスミマセンm(__)m

お礼日時:2003/07/03 22:40

参考urlには、1995年に東京で27日間連続降雨記録という記述がありました。



これが「東京で最高」の記録なのか、全国での最長記録なのかはよくわかりませんが。

参考URL:http://www.weathermap.co.jp/kishojin/koyomi/koyo …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/05 12:18

気象庁のHPで調べられないでしょうか?


あとは気象年鑑とか・・。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!