電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年取ってから歯がなくなっていくというのは本当なのでしょうか?
虫歯ででしょうか? それとも歯槽膿漏ででしょうか?

A 回答 (4件)

大人の歯は成長が止まり、劣化の一途をたどるだけです。


歯が無くなっていくのは、虫歯と歯周病の複合になります。
虫歯は歯の表面でも進行していきます。
    • good
    • 0

年取ってから歯がなくなっていくというのは


本当なのでしょうか?
 ↑
本当です。



虫歯ででしょうか? それとも歯槽膿漏ででしょうか?
 ↑
両方ですが、歯槽膿漏の方が
多いと思われます。

いずれにせよ、必要な栄養素の取り入れと
十分な手入れをしておけば
予防出来ます。
    • good
    • 0

女性はお産のたびに歯が抜けていくという事を聞いたことがありますが


50過ぎても一本も抜けた歯はありません。歯槽膿漏もありません
歯ぐきがやせていくことはありますが歯磨き粉を売っているメーカーのCМだと思います
ただ昔の歯医者は抜いて治療するのがメインでしたが今は残す治療をメインにしています。
    • good
    • 0

私の兄は、今は喫煙を止めましたが、以前は、ヘビースモーカーだったので歯が全て抜けて、年金暮らしの現在は、総入れ歯です。


 私は、全く喫煙しないので、数本は、虫歯で失ってブリッジなどしていますが、殆ど自分の歯が揃っており、硬い煎餅でも梅干しの種でも齧って割る事が出来ます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!