プロが教えるわが家の防犯対策術!

男の人って計画たてるの苦手ですか?
アラサー女です。
付き合っている彼氏が旅行の計画たてるのが苦手(というより、めんどくさいからだと思います)で、全部私が調べて全て私が予約しています。
普段のデートも8割型私から、ここ行こうと提案してご飯屋さん予約しています。
男の人って計画立てたり、調べて予約したりするの苦手ですか?
彼氏は弁護士で頭も良いのに、なんで計画立てるのが苦手なのか疑問です。
頭の良い人はそういうのも得意かと思っていました。

質問者からの補足コメント

  • 彼は、物事に対するこだわりが少なく、
    普段の食事もお腹に何か入ればいい、お昼も仕事優先で取らない事も多いとの事で、旅行も泊まれればどこでもいい、みたいなタイプで、
    私は逆に物事にこだわりが強いタイプなので、私が調べて予約しています。
    (支払いは全て彼なので、予約する前にお店のURLを送って了承を得てから予約しています)

    ただ、友達の彼氏や見ず知らずの人のSNSを見ていると、
    色々計画してくれて予約してくれる男の人っていいなぁ...私も色々リードしてもらいたい、って思うことがたまにあります。。。

      補足日時:2023/04/16 20:30

A 回答 (11件中1~10件)

人によりますね。


旅行の予定を進んで立ててくれる人と、全くやってくれない人と付き合ったことがあります。

率先してやってくれる人は旅行好きのアウトドア派でしたが、元々の性格がまめな人でした。
逆に予定を立ててくれなかった彼は、そもそも旅行があまり好きではないインドア派でマメな性格ではなかったです。

血液型は関係ないかも知れませんが、ホテルを予約したり予定を決めたりなどしてくれる人はA型の方が多かったです。笑

弁護士さんとのことで、頭を使われるお仕事かと思いますが、そもそもの彼の性格なのかなと思います。旅行が好き嫌いや、マメかマメじゃないなどですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まぁ結局は人によりますね〜
確かに、彼はマメな性格じゃないしインドア派です。
旅行も毎回私から行こうと提案していますし。

お礼日時:2023/04/16 20:14

「冷たい性格では一切ないですよ。

とっても優しいです。
焼肉してる時でも、「こっちの方が肉大きいからこっちあげるよ」ってくれたり、デートの帰りも家の前まで送ってくれたりします。」

もしそうであるなら、自分が思ってるよりよっぽど優秀で演技派なのかもしれませんね。

お付き合いされてどれくらいなのか分からないけど、デートコースだけじゃなくて一緒にいてて「アレ?この人なんかずれてない?」って感じる部分が増えたときは、よく観察したほうがいいと思います。

経験上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お前は遊ばれてるだけだ、本命じゃないとでも言いたいんでしょうか。。?

どちらにしても、ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/16 20:57

返答ありがとうございますm(_ _)m



あなたがあなた個人として彼氏に望むことが、彼を世のボーダーラインと比較することで対応が変わるのかなぁと単純に思っての回答でした。

もしお気を悪くされたら失礼しましたm(_ _)m
    • good
    • 0

人それぞれ・・


頭のいい悪いは関係ないのでは・・
うちの主人は旅行好きで
雑誌やネットであれこれ調べたり
宿などの予約から何から何まで全部やります。
付き合っている時も
デートのプランとかやっぱり全部やってくれました。
(もちろん私の希望も聞いて)
サービス精神はあるのかも・・
私の両親を連れて行く旅行も
そうやってくれてます。
でも他のことは(家事とか)全然です。
彼氏さんはもともと旅行とか
それほど好きではないのかも・・
弁護士さんですか・・すごいですね。
うちの主人は勉強嫌いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

羨ましい限りです。。
彼は、物事に対してこだわりが少ないタイプなのもあって、こだわりの強い私なので、普段のご飯屋さん検索から予約まで全て私任せです。

人それぞれ、良い所と悪い所がありますよね。

お礼日時:2023/04/16 20:25

人によります。



それより「男の人って」って括ることに何か意味があるんですか?「男の人がみんなそう」なら彼氏に対するあなたの評価や対応が変わるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

変わります。
あくまで私個人は、ですが、
男の人ってそういう人が多いんだ〜って事を知れたら、
彼氏に対して、「たまにはそっちがプラン考えてよ!」不満に思う気持ちが、少しは無くなります。
じゃあ得意な私がやろうって気になるので

お礼日時:2023/04/16 20:11

私(男)は頭が悪いので旅行計画などを立てるのは大好きです。


時刻表を見ているだけで旅行気分に浸れます。
相方は一切お任せのタイプの人ですから、
内容に関しては一切文句は言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も頭が悪いので、計画立てるの大好きですし、時刻表見て色々考えるだけでワクワクします。

まぁ頭の善し悪しは関係なく、本人の性格によるんでしょうが。。

お礼日時:2023/04/16 20:16

仕事以外に興味がない男もいる。


彼女が喜ぶならことなら、何でもうれしい男もいる。
あと絶対に忘れちゃいけないのは、女の気持ちを察することが出来る男はほぼいない。

私の彼は、考えてくれる方。
週3回は会ってるけど、しばらくイベントがないと提案してくれる。
提案してくれたら、もちろんうれしいし、素直に喜ぶ。
あとは自分からも提案する。

頭がいいのが関係ない。
お互いに歩み寄るかどうか。自分の気持ちを伝えるかどうか。相手を思いやれるかどうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに仕事が趣味、みたいな人ですね。。

女の気持ちを察することが出来る男はほぼいない。
⇒これ、めちゃくちゃわかります。
女性は察して欲しい生き物ですが、男性は言わないとわからない生き物なんだなぁと気づきました。

お礼日時:2023/04/16 20:18

なまじ賢いとそうなりますよね。



すごく合理的なんじゃないでしょうか。

自分の人生設計とかすでにたてて、無駄なことを一切したくないのでしょう。

氷のように冷たい性格にみえそうですね。

つまりは、彼にとってデートも無駄ぐらいにおもってるのかも。

ただの結婚するための通過儀礼ぐらいなんじゃないでしょうか。

そういう理由ならデートコース考えるなんてしないってわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

冷たい性格では一切ないですよ。とっても優しいです。
焼肉してる時でも、「こっちの方が肉大きいからこっちあげるよ」ってくれたり、デートの帰りも家の前まで送ってくれたりします。

お礼日時:2023/04/16 20:20

任せられる物は出来る人に任せる。

、それが出来る会社員です。、何でもかんでも。自分で、蚊かえこまない。行きたいと言う人に任せるのが正解。自分で決めたら苦情が出そうな相手には好きにさせるのが1番もめなくていい。知り合いの男性は殆どがそうして家庭円満をなさっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私と彼、本当にそんな感じです。
私がサクサク調べて予約するのが得意なので、私が担当し、私より5倍も年収のある彼が支払いを済ませる。
確かに彼にお店選びを任せると、センスがないので微妙な所予約して私がブーブー文句言いそうです(笑)

出来る方がやる、そういう関係の方が円満に長続きするんですかね。。、

お礼日時:2023/04/16 20:35

普通、行動力ある人なら計画力もありそうだけどね。



だってイニシアティブ取れるし。

ぺこりんは旅行やデートの計画を立てるのが大好き。
勿論。ガチガチに決めるのではなくいくつか選択肢を持たせて
提案して決めてます♪

旅行なんてどこへ行くのかが楽しみであり、目標のない旅行だと
時間を無駄にしますよん。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!