プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏の計画性がありません。
付き合って一年です。未だに慣れません。イライラします。
例えば、今週末会おと予定を立てていても前日や当日まで何時から会うのかを決めません。
私は特に予定は分刻みで詰めたい人なので本当に困ります。
彼は元々かなり時間にルーズなので仕方ないかもしれませんが、何か改善する方法はありませんか?

A 回答 (6件)

逆の立場なら、彼の世界観で言ったら質問者さんの生き方は決め事ばかりで息が詰まる…これは例えですが、もしかしたらそう思うかもしれません。

つまり、相手にも相手の世界観、価値観があるわけで、それらを双方が生きやすいようにバランスを整えるのが「付き合う」中ですべき事なのではないでしょうか。
どちらが悪いとかではないでしょうし、計画性が良い場面もあれば勿体ない事もあるでしょうし、こだわりがあったりなかったり…様々かとは思います。
片方が我慢する必要もないと思いますし、かと言って言いっぱなしは理不尽ですし。

要は双方でその都度話し合って、2人にとってちょうど良いバランスが整うところを模索したら良いかとは思います。

誰かが言うような、何かあったらなんでも障害云々と言ってても意味がありませんし、そんな事を理由にする思考は、障害があれば「できない」というレッテルを張っているのと同じです。

お互い歩み寄ったり役割分担したり…法的にも責任を問われるような関係ではないのですから相互理解を試みたら良いだけなのかなぁと思います。
    • 0

私が彼氏になります

• 0
この回答へのお礼

付き合ってくれ〜

再回答

計画性がないとか時間配分が下手というのはADHDの特徴にあります。
朝もずっとぼんやりしてて、時間になってから慌てて出かけて遅刻した挙句忘れ物してる、など。
でも特徴のひとつだというだけなので、ADHDの人が必ずこうだということではないし、こういう性格の人が100%ADHDだということでもないです。
可能性がある、ということです。
だとしたら周りの人ができるのは、計画のお手伝いかなって思います。「そろそろ行き先決めようか」「そこへ行くなら午前中には出たほうが良さそうだね。何時にする?」みたいな、呼びかけや誘導で決めていくのがいいんじゃないかと思います。
勝手に決められてしまうと立場がないかもしれないので、一緒に決めてくカタチがイイんじゃないでしょうか。
    • 0

歩み寄って自身もルーズになるか、別れるかです。

彼が「分刻み人間」になることは無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私までとは言わないですけど、さすがに何時ごろかは決めたいです。
さすがに今日何時でもいい?とか聞かれてもその時間に合わせられる予定ばかりではないので、、前もって時間教えてよと思ってしまいます。

もしかしたらですけど、彼氏さん、ちょっとADHDの傾向あるのかもしれません。

ADHDの特徴のひとつにそういうのありますから(僕もそうです)。
だとしたら彼に期待するよりは、フォローも兼ねてあなたが計画立ててしまうほうがストレス無いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ADHDだと計画性がなかったり時間配分が下手だったりするのですか?
私の方から計画しても窮屈に感じないのなら全然いいのですが、決められたりしても問題はないですか?

ケンカしてお互い理解し合う。

なにか問題があった時に話し合いで解決することができる間柄がうまくいくらしいよ
    • 0
この回答へのお礼

喧嘩するのが面倒なんですよね、、
喧嘩するなら他にいい人探す方が早い気がするのですが感覚がおかしいですかね-_-