dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人の気持ちを考えられない、想像力がない彼氏。
私、彼共に20歳。付き合って1年半です。
前に、彼氏の友人の愛犬が亡くなってしまい、愛犬との思い出話や、悲しかった自分の思いを彼が聞いていたそうなのですが、「正直友達の愛犬とか知らないし、どうでもよかった」と言っていました。その友人とは小学校からの仲で、家も近いということもあり、夜中もサッカーをしたりしてほぼ毎日遊ぶ仲なので、友人も信頼しているからこそ色々な思いを彼に打ち明けたのに、彼は、「どうでもよかった」という言葉で片付けていて、その友人の気持ちは?と、ショックを受けました。
私は、彼がピンチに陥った時は一緒に乗り越えていきたいし、助けたいと思っていますが、もし私がいつかピンチに陥った時、彼は助けてくれるのか不安でなりません。私も友人と同じような扱いをされるのではないかと思ってしまいます。

その他にも、私が具合が悪いのに心配する素振りはあまり見せない(直接だと恥ずかしいのかわかりませんが、時々LINEで大丈夫?など心配はしてくれますが…)、「化粧してても、いい意味でも悪い意味でも変わらないよね」と言われた(遠回しにブスと言っているのかとショックです)り、それを言ったら相手がどう思うのかとか、思いやりというものを感じない時が多々あります。彼は今まできちんとお付き合いしたことがなく、男兄弟しかいないので、恋愛に慣れていないというのもあるかもしれませんが、もう少し考えて発言してほしいです。
こんな風に書いてはいますが、私の思いを尊重してくれますし(悪いとは思いつつも、彼に甘えてしまっています)、私が疲れている時は抱きしめてくれたり、頭を撫でてくれたり、心の拠り所になっているのは確かなのです。
ですが、友人の件や想像力がないところなどがどうしても気になってしまいます。
このような彼にはどう対応するべきでしょうか?
どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (9件)

疑問に思った時に、それをちゃんと相手に伝えていますか?


内心「ないわぁ」って思って評価下げているだけじゃ、もう先は長くないよ。
これからも一緒にいたいと思うなら、
その都度ちゃんとあなたの考えを相手に伝えて話し合いましょう。
あなたの考えが絶対的に正しい!ってこともないんだしさ。
話し合わなきゃ「彼が変、私が普通」から先に進めないでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きちんと伝えられてはいなかったかもしれません。そういうこと言ったら友人君が悲しむよとか、そういうこと言う?笑とかは言いますが、本気で嫌がってると思ってないんだと思います。
これを機にきちんと話し合ってみようかと思います。

お礼日時:2020/08/11 13:13

どうでもいいって(・・;)


まあ、男の中で育ってきてるから細やかな神経では無いのかもしれないけど
言わんでもいいこと言うのは良くないよねー。
そこは言わなくていいよね?とか
少しずつ伝えていけばどう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうこと言わないでとか、友人くんが可哀想だよなどとは言ってるんですが、冗談だと受け取られてしまってます。本気で話し合いをしたことがないので、これを機に話し合ってみようかと思います。

お礼日時:2020/08/11 13:11

思いやりがない人とは私なら別れます

    • good
    • 0

彼は自分が興味がある人に対しては思いやれて、興味がない人や事は眼中にはない、とはっきりしてるのかと思います。


友人本人の事は心配だけど、友人の友達、ペット、祖父母等の事になると興味はないのかなって感じかと思います。
あなたに対しても彼女だから心配するけど、あなたの身の回りの人には興味が無いので、友人同様の扱いにはなるんだと思います。
例えばあなたの祖母が亡くなった場合、あなたからは話を聞いて慰めてはあげるけど、友人には、話聞いててどうでも良かったわ、と愚痴るタイプでしょうね。
不器用な人と言えば不器用だけど、「死」に対してもそこまで思いやれないと言うか、人を選び悲しむ、と損得勘定もあるのかと思います。
あなたに対しても、気持ちがすこしでもなくなったら、掌を返した様に態度が変わってしまう様な人だと思います。

私は20代ですが祖父母の死、ペットも色々飼ってペットの死、犬も経験してきて、この様な事を話し、反応で何となく性格がわかります。
それと犬も可愛いと言って対面させた時の対応で、うわべの可愛いと本当の好きの見分けもわかるほど、生き物に対する反応は大きいです。
彼の事を悪く言ってごめんなさい。
私は興味のある人限定ではなく、誰にでも思いやれる人であって欲しいので、友人の愛犬の件はちょっとショックでした。
一緒に悲しめとは言わないけど、だからと言ってこの様な思いは心に留めて置いてくれる様な人であって欲しかったです。

でもそこはあなたの考え方や許容範囲にはなるので、あなたの判断次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、全く関わりのない方の死とはいえ、ここまで何とも思わない人は初めて会ったので、その時はびっくりして「え?」と何も言えなくなってしまいました。それを私に愚痴るの?と。
私の弟にも「興味ないし一緒に遊びたいと思わない」と言われ、え?!それ私に言う?!とあまりにもびっくりしてこの時も何も言えませんでした。
許容範囲・・・正直今のところわからないです。
気持ちが固まったら話し合おうと思います。

お礼日時:2020/08/11 13:19

背景を読むのが下手なのでしょうが、彼なりに友人やあなたの事は大事にしている様に見受けられます。

ですから、さすがにピンチに陥った時は助けると思いますよ。人は傷つくと洞察力が上がるので年齢と共に徐々に改善するかもしれませんが、未知数です。又、人を意図的に変える事は難しいので、貴方が許容範囲を決めるしか無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分不器用ではあるんだと思います。彼なりに私を大切にしようと思ってくれているのは痛いほど伝わってきます。
私も、他人を変えるより自分が変わったほうが早いと思っています。気持ちが固まったら話し合おうと思います。

お礼日時:2020/08/11 13:21

「考えて発言」「考えて行動」


これ出来ない人はまったく出来ないんですよ。

煽り運転とか見たらわかるでしょう。
あんなのやったらどうなるか、考えたら絶対にやらないですよね?
でもやっちゃう人いますよね?

知能の問題か、育ちの問題か、とにかく、きちんと考えることが出来ないんです。

働き出したら、いやがおうにも色々考えなければいけないから、少しは変わるもしれません。
でもこういう人は本質的に浅はかなので、これからも細かいことであなたがイラッとモヤッとすることかたくさんあるような気がしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ彼は働いていないので、もしかしたら働き出したら変わるかもしれませんね。
これがもう変わらず、私の許容範囲を超えてくるようであれば、今後別れることも視野に入れていきたいと思います。

お礼日時:2020/08/11 13:24

想像力がないというか、配慮や思いやりがないという感じですね。


性格というか性質に近いような気がしますので、今後も同じままで、あなたはこれから先も同じような思いをすると思います。

>このような彼にはどう対応するべきでしょうか?
今後同じ思いをしてショックを受けたとしても、それをすべて受け入れる覚悟を持つとよいかと思います。
今はまだ、「彼」の話ということで済まされますけど、もし結婚などしたなら、「あなたたち夫婦」としてとらえていかなければならない点も考えた方がいいかもしれませんね。

>私は、彼がピンチに陥った時は一緒に乗り越えていきたいし、助けたいと思っていますが、もし私がいつかピンチに陥った時、彼は助けてくれるのか不安でなりません。

その彼じゃなくても、困ったときに助けてくれるかどうかで判断するのはどうなんだろうとは思います。
時と場合で頼る人や物は変わってくるものですから。
別にあなたを助けられる(助けてくれる)のは彼ばかりではないし、彼を助けるのも同様です。

だから、そういうのは差し引いて考えた方がよいかと思います。

あなたが、「まあいいか」って思えるなら大丈夫だと思いますけど、不安に思ったり、気になったりしているのなら熟考した方がいいとおもいます。変わりようがないものに引っかかったらほぼ払しょくは無理だと思いますけど。
    • good
    • 0

学生時代の彼が正にそんなかんじでした。

自分の知らない世界には興味も想像力も湧かないのは裏を返せば他の打ち込んでいることで頭が一杯なのかもしれません。
「聞いてくれてありがとう」
「◯◯してくれて嬉しい」
など具体的にこちらの思いを肯定的に!)伝えて学んで貰いました。
ムカッとするけどいちいち怒ってしまうと聞いてもくれなくなります(笑)
    • good
    • 1

犬の件は飼った事がないなら多分分からないでしょう。

親が死んだ、とかなら違うはず。化粧もしない人には違いがわからないのでしょう。色々経験値不足で若いだけな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飼ったことがないから気持ちがわかりずらいのはわかります。ですが、それをどうでも良かったと言っていたことにとてもショックを受けました…
経験不足なのですかね・・・

お礼日時:2020/08/11 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています