アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベトナムに旅行するのですが、SIMとポケットWiFiとeSIMならどれがおすすめですか?

A 回答 (2件)

SIMを空港で買う。


 それが一番楽。

 スマホの言語を英語にしておく。
 SIMを買った店員にスマホを渡す。
 店員が全て設定してくれる。
 スマホの言語を日本語に戻す。

 日本でSIMを買ったら、自分で設定しないといけない。

 両替と同時にSIMも買う。(ほとんど同じ店だから)

もしくは、日本の携帯電話会社の「海外パケット定額」を利用する。
電話番号もそのまま1日1000円くらいでパケット定額。
通話料はかかるけど。
2~3日の滞在なら、その方が速い。実は安いのかも。
3大キャリアならやっています。

しかし・・・・・
ベトナムのタクシー配車アプリはGrab(グラブ)です。
バイクタクシーでも、車のタクシーでも来てくれます。
現地電話番号が無いと登録出来ません。
詳しくは「ベトナム GRAB 設定」で調べてください。
ただし、地方に行くとGRABは使えません。(配車されてない)

ベトナムには流しのタクシーはほとんどいません。
ホテルでタクシーを呼んでもらう。
お店でタクシーを呼んでもらう。とかしないと、なかなかいません。
    • good
    • 1

「通話・SMS」は必要か?


 →Yesで端末がSIM2枚可能なら:そのまま現地(通話無し)SIMを追加
 →YesでiphoneなどSIM1枚だけの場合
  「日本の電話番号で着信」が必要か?
   →Yesなら:ポケットWiFi
   →Noなら:通話付きの現地SIMを現地で購入・設定してもらう
 →Yesで同行者/タブレットなど複数機器もネット接続が必要なら:ポケットWiFi
 →Noで同行者/タブレットなど複数機器もネット接続が必要なら:ポケットWiFi
 →Noでスマホ1つだけネット接続出来ればいいなら:現地(通話無し)SIM

通話は不要でもUberなどの配車アプリやバスのネット予約などに意外とSMS(ショートメール)が必要な事があるんで注意
こういった予定が無ければ、アマゾンやヤフーショッピングで「ベトナムで使える通話無しSIM」を買って行くのが一番ラクで安い

eSIMは、いわゆる先進国以外では信用してません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

大変詳しくありがとうございます!助かりました

お礼日時:2023/04/18 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!