プロが教えるわが家の防犯対策術!

1度OKしたデートのお誘いを断るのはやめた方がいいでしょうか?出会って1ヶ月しない内にバイトの人に告白されました。
まだその人のことをよく知らなかったので、
返事は保留にしました。
それからデートに誘われましたのですが、
優しくて真面目で印象は悪くなかったので、
一緒に遊んでから慎重に判断しようと思い、引き受けました。
それから毎日LINEが続いているのですが、下の名前で呼ばれたり、「だいすきい」「かわいい」「会いたい」など甘々な言葉を言われます。
既読はいつも秒でついて、反応に困って置いてたら追いLINEもされます。
しかし、その人は自称奥手と言ってました。

反応に困ったので、「ごめんそういうの慣れてない」「本当に奥手?笑」と言ったら、
「ごめん、いいすぎた」「(私が)好きな人を諦めかけてるって言ってたから、好きって言う気持ちを伝えたら好きになってもらえるかと思った」「気をつける」と言われました。

しかしそれからも「部活キツいから○○(私)に癒してもらわないとやってられない」とか、「○○の誕生日は一緒にお出かけする!友達に渡さない」とか、「声聞かせい」とか、「今課題頑張ってる!えらい?」とか、、
正直ダルくて重たいです。

今週遊ぶ予定になっているのですが、断っても大丈夫でしょうか?
やはり失礼ですし、気まずくなりますかね?
人生初デートなのですが、なんだか納得いきません(> <)
それとも、付き合う気もないのに遊びに行く方が相手に失礼ですかね?

ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>しかしそれからも「部活キツいから○○(私)に癒してもらわないとやってられない」とか、


>「○○の誕生日は一緒にお出かけする!友達に渡さない」とか、
>「声聞かせい」とか、「今課題頑張ってる!えらい?」とか、、
>正直ダルくて重たいです。

うーん、彼は一体何を考えているのでしょう?

こんばんは(^^)
あなたにとっては笑い事では無いのですが
ちょっと彼は痛い系の人なんですかね・・・・・。

勿論これだけでは分かりませんが
デートすると、益々歯止めが効かなくなったり
良からぬ方向に進んでしまいそうな気がしますので
自分は断るべきだと思いました。

あなの記念すべき人生の初デートでもありますから
ちょっとチャラそうで、痛い系かもしれない人と行くのは
回避すべきと思います。

それで
>やはり失礼ですし、気まずくなりますかね?
こちらの件ですが、失礼なのは相手の方ですので
きちんと理由を伝えて断るべきだと思います。

気まずくなるかならないかは、彼次第でもありますが
彼の態様ですと、断られたり、不信感を抱かれるのも当たり前ですから
落ち度があるのは完全に彼の方です。
それで逆ギレ気味であったり、気まずくなるのは
完全にお門違いでもありますから
あなたも毅然としていれば良いと思います。
とても軽そうな人ですから
気まずくならない様な気がしますけどね。。。。。

しかし、あなたのバイト先は、チャラそうな先輩も居て
今回の彼と言いちょっと残念ですね。
自分も学生時代居酒屋でバイトしていて
男子学生は10名程度居ましたが
そんな人皆無でしたよ。

皆ふざけたり、アホな事を言ったりしていましたが
女性に対してチャラい人は本当に居ませんでした。
同じ男として情けないです・・・・・・。

それで、肝心の断り方ですが
あなたが
>「ごめんそういうの慣れてない」
この様に言って
彼が
>「ごめん、いいすぎた」
>「気をつける」
と言ったにも関わらず
早々に元に戻ってしまいましたから
不信感や異常性を覚えてしまい
さすがにそういう人とはデートには行けない!
暫くはデートも保留で、様子を見させて欲しい。
みたいな感じで、きちんと伝えてみてはいかがでしょうか?

それで、彼が必死で言い訳した場合などでは
あなた(彼)みたいな態様であれば、殆どの女子が引くと思うよ!
という、事の重大さを知らしめる言葉を付け加えても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

こんにちわ^^
昨日はっきりとお断りしました!
始めは、「暫くデートも保留にして欲しい。前も言ったけど、そういう言葉慣れてない」と言いました。そしたら、
彼は「友達のノリだった」「男友達と同じ接し方してた」「女友達いないから分からないけど、逆に女友達のノリってどんな感じなん?」と言われました(--;)
「ノリでも私は声聞きたいとかは言わない」と答えたら、
「お互いのこと知らなさすぎたからお話したいなって思ってたけど、軽率でした。僕が悪いです。」、
「すごく申し訳ないんだけど、僕の言葉って結構軽く出てる気がしてて、特に深く考えずに打ってる」と言われました。

その言葉で、もうデートも保留にしたくないなって思ったので「告白の返事は保留じゃなくて無しでお願いします。下の名前で呼ぶのも」と言ったら、
「了解です。返事ありがとう。バイトの時は普通にしても大丈夫ですか?下の名前で呼ぶのはいいの?」と聞かれて
「普通に接するのはいいけど、下の名前で呼ばないでほしい」と言って終わりました。

多分気まずくなります^^;

ちなみに、学生バイトの異性はこの間の先輩と彼の2人しかいません(--;)

とりあえず断ることができたのでよかったです!ありがとうございました(*´˘`*)

お礼日時:2023/04/19 12:44

おはようございます(^^)



>こんなに誰かから追いかけられたのは初めてだったので
>今回はなんだか新鮮でした。
ちょっと急激に、しかも異常な追い方だったと思いますが
その男子的にはとても勿体なかったと思います。
普通に慎重にアプローチしていればあなたと付き合えた可能性
もあったと思いますので、やはりその男子は恋愛や
女性の扱いを知らないのではないかと思いました。
(元々そういう資質だったという見方もありますが。)

あなた的には貴重な経験になったと思います(^^)

クラスの男子に関しては、お互い時間が緩和させたり
解決するという事もありますから
今からもしっかり人間性を見させてもらって
あなたも落ち着いて堂々と接してください。

今までは、どちらかと言えば
あなたの方が求める感じが強かったと思いますが
精神的に対等になる事が必要で
そうなれば、あなたの見方や考え方も変わると思いますので
それが良い方向に進む事を願っております(^^)

>恋愛候補者はここ数日であっという間に不在となりました!
なるほど、現状はこの状態という事で理解しました。

暫く恋愛はお休みとの事ですが、新たに候補者が現れる事を
楽しみにしております(^^)
勉强は命に直結する分野でもありますから
とても大変だとは思いますが
陰ながら応援しています(^^)
    • good
    • 1

おはようございます(^^)



>暫くは気が乗らないので、必要最低限で話してみます。
分かりました(^^)

確かに色々おかしな所はありましたし
あなたもここ最近違和感だらけで嫌悪感もあったと思いますから
普通に会話するのは無理なのも仕方ないと思いました。

バイトでは必要最低限に留めて仕事に集中する様にしてください。

それで、もう一人の件も状況は分かりました。
とりあえず一度は会いたいという事で
色々アプローチしてきたのでしょうね。

ただ、この人との野球観戦も企画倒れになりそうですね。
残念ながらその人も、あなたが会おうと思わなくなりましたから
その程度なのでしょうね。
自慢話はさすがにキツイです。。。。。。

しかし、やはりあなたはモテる感じの女性なんでしょうね(^^)
自分が知っているだけでもここ1~2年で
複数アプローチされていますから
魅力的なのだと思います。

あなたから好きになった人とはうまくいかず
アプローチしてくる人は、早々に違和感が露呈するという
状態で今に至ったと思いますが
あなた的にはとても不本意かもしれませんが
それも恋愛あるあるなのかもしれません。

それでもあなたなら、機会は沢山あると思いますし
判断力や行動力も備わっていると思いますので
引き続き色々な人と交流して新たな出会いを
探してみてください(^^)

ちなみに現状ですと学校のクラスメイトの彼以外は
恋愛対象者(候補者)は不在になってしまったのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!

恋愛あるあるは悲しいですね。
上手くいかないからこそ、やりがいも感じるので、いつか好きになった人と付き合えるようになりたいです(*´˘`*)
あと、こんなに誰かから追いかけられたのは初めてだったので、今回はなんだか新鮮でした。

恋愛候補者はここ数日であっという間に不在となりました!クラスの男子に対しても今どういう気持ちなのか分からないです。隣にいてもドキドキはしないけど、最近ペアワークで近づかれて話した時は意識してしまいます(--;)
始めは葬式みたいにすごく空気が思い感じでしたが、今はまだマシになって笑顔で話せるようになりました。
彼とはもうライトな感じで、お気に入り感覚という感じで私なりに楽しもうと思います。
お互い実習や勉強で忙しいですし、恋愛は少しお休みしようと思います^^;

お礼日時:2023/04/20 20:51

こんばんは(^^)



きちんと断れて良かったですね(^^)
また、会話しながら新たに判断した所も良かったと思います。
(判断せざるを得なかったのかもしれませんが。)

しかし、彼もまだまだ若いからなのか
ポイントが分かっていない様ですね。

まず
>女友達いないから分からないけど
こちらですが、女友達が居ようが居まいが
関係ありませんし

>逆に女友達のノリってどんな感じなん?
これも女友達のノリを聞いたところで
彼はあなたから見れば男友達になりますから
ズレていると思いますし
聞く空気でも無いだろうと思いました。

>下の名前で呼ぶのはいいの?
こちらも、あなたが下の名前で呼ばれるのは
嫌だと数回述べているのに、再度聞くのは
「頭大丈夫ですか?」と言われても仕方ないですよね。

せめて「軽率でした。僕が悪いです。」
だけに留めておいて、以降180度変わった様にすれば
あなたから見た印象も良くなると思ったのですけどね。
男気は少ないタイプなのかもしれませんね。

まあ、それでもきちんと謝罪して
あなたの希望を普通に受け入れただけでも
評価はしてあげてください(^^)
逆ギレしたり、言い訳ばかりして謝らない人も居ますので。

それで
>多分気まずくなります^^;
この件ですが、彼もそれなりに謝罪して
今後や自重する様ですので
職場の仲間という事で、あなたも普通に挨拶や会話をして
それなりには気まずくならない様にしてください(^^)
今後は完全に知り合い扱い、友達扱いで
気軽に会話するのでも良いと思います。

気が乗らない場合は、必要最小限の会話はする感じで
良いかと思います。

それと、野球を観に行く約束をした人と言うのは誰ですか?
他のクラスの声を掛けてくれた男子ですか?
その人とはLINEはしていないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ(*´˘`*)
色々おかしなところはありましたが、確かに謝罪して私の希望も受け入れてくれたのでよかったです!

暫くは気が乗らないので、必要最低限で話してみます。

野球観戦に誘われたのは友達の紹介?というより、繋がりみたいな感じなんですけど、会ったことがありません。1年くらいの付き合いでたまにLINEや電話をしていました。
最初彼からのアプローチがすごかったんですけど、その時は好きな人がいましたし、そもそも会ったことがないから断っていました。

もちろん私に好きな人がいることは伝えていました。恋愛相談も普通にしていました。

昨日久しぶりにLINEが来て電話に誘われましたが、しませんでした。
なんだかその人とも合う感じでは無いなって思います(--;) 電話しても自慢話か、私の恋愛状況を聞いてくるばかりです。

1年くらいのやりとりをしているので、あってみてもいいかなと思ったのですが、あれから全然遊びに行く計画も立ててませんし、
彼も無理だと思います^^;

お礼日時:2023/04/19 23:15

お相手さん、もう恋人気分で浮かれてます。


嬉しすぎて素を出しすぎてます。
変なスイッチ入っちゃってます。

女性が勘違いしてることがたまにある
「好きな人とのLINEは続けるべし!」
みたいな考え方、あれの受け側を体験してる状態ですね。

1度OKした約束を断るのは、そりゃいいとは言えないでしょう。
でも、嫌なら断るのもいいでしょう。

「(私が)好きな人を諦めかけてるって言ってたから、好きって言う気持ちを伝えたら好きになってもらえるかと思った」

そんな話をしていたなら、お断りする理由にも使えると思うよ。

「この間好きな人を見かけて(話す機会があって)、やっぱり諦められないって思ったんだ。期待させてしまったらごめんなさい、こんな気持なので遊びにいく約束(デートとは言わない)もなかったことにして下さい、勝手言ってごめんなさい」
みたいな言い回しを使えるんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます<(_ _)>

お礼日時:2023/04/18 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!