ソフトコンタクトレンズを、就寝時以外いつも装着しています。

前からの症状なのですが、夜間の仕事帰りにネオンや街灯を直視しますと、鮮明に見えないと言うか光の物体に対して周りがオーラのようにぼやけて見えます。

皆様は、夜間の光がどう見えますか?

これは単に淡白除去が必要なのか、一日の終わりで油膜がはっているとか・・・。
それとも、自分の瞳にレンズがあっていないのでしょうか。

現在のレンズ使用年数は、半年です。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は使い捨てレンズを使用していたのですが、以前ハードレンズを使用していたときにそんな感じだったと思います。

結局「ハードは合わないんだ」と思って、その後使い捨てを使用していましたが、レンズの種類によってはぼやけると言うか・・反射すると言うか・・って感じでした(安い少し厚めのレンズだとその傾向が強かったと思います)。で今は、マンスリーレンズを2ヶ月使っていた影響か非常に目の状態が悪くなって(乾燥が激しい)、現在はコンタクトを怖くて使用していません。

目は大切に・・・コンタクトレンズ販売店併設ではない眼科医に相談しましょう。
    • good
    • 0

ハードコンタクト使用者ですが、私も良くぼやけて見えるときがあります。


だいたい長時間つけていたり、目を使っていたり、なんだか疲れたなと感じている時で、コンタクトを外して見てみると、コンタクトに白っぽいものが付いています。きっと体調によってタンパクが出てしまうのではないでしょうか。
    • good
    • 0

ハードレンズを使用しています。


その時のコンディションにもよるのかなと思いますが、光の筋が中心から外側へ放射状に伸びたように見えたりしますね。
あとはここ数年、対向車のヘッドライトや街灯を見ると明かりがぼんやりとにじんで見えて、「霧でも出ているのかな~。ロマンチックで綺麗だなあ。」と思っていたら実は白内障でした……。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠近両用コンタクトレンズを使っている方!教えて!

友達が長年コンタクトレンズを使っていますが、最近近くが見えにくくなったとのことで、遠近両用コンタクトレンズを使おうか迷っているそうです。最近の遠近両用コンタクトレンズは、すごく良くなったとのことですが、実際使っておられる方良い点と悪い点を教えてください。

Aベストアンサー

使って3年位になります。
便利かなと思って買ったのですが、結局は近眼用としてのみ使っています。
小さな字をみたりする時は、顔を少し上に向けて目は下を見る、すなわちレンズの周り(端の方)を使ってみなければならないので、私の場合はそれがうまくできないのです。
私が買った時よりも、もっと使いやすいのが出ているかもわかりませんが・・・・
価格的にも、普通のコンタクトよりは割高になると思います。

Qコンタクトレンズでの見え方

最近眼鏡からコンタクトレンズにしました。
それでコンタクトをしていると、眼鏡の時よりも周りの物が大きく見えるようになったんです。
特に自分の顔が更に大きくなったのに驚きました 笑
自分なりに考えたのですが、私はかなり度の強い眼鏡をかけていたので、そのせいで物が小さく見えていたのかなと思っています。
何だか自己解決してしまったみたいですが、なぜこのような見え方になったのか原因を教えて頂きたく質問しました。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンタクトレンズの使用おめでとうございます。私も強度近視で20年あまり眼鏡を使用しました。そして、コンタクトレンズに変えてさらに20年あまりになります。ビン底眼鏡から解放されたときのことは今でも覚えています。まさに世界が変わりました。そして質問者様のようにものが大きく見え、距離感も違うためとまどいもありましたがすぐに慣れました。
参考のサイトをご覧ください。レンズ表面から角膜までの距離があるために近用レンズではものが小さく見えます、そして度数が高いほど小さく見える割合は大きくなります。また、遠用レンズはその逆となります。
コンタクトレンズの使用に際しては眼鏡以上に眼球の健康管理が大切です。このことを肝に銘じてご自愛ください。

参考URL:http://www.toray.co.jp/cl/basicknowledge/bas_a005.html

Q遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの?

遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの?
先日、遠近両用のコンタクトレンズを使い始めたのですが、
診察の時に「目が乾いた時は防腐剤の入っていない目薬を使って下さい」と言われました。
遠近両用になると防腐剤の入っていないものでないと、いけないのでしょうか?
コンタクトレンズはソフトで終日装用です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは遠近両用だからではなく、ソフトコンタクトレンズだからです。
ソフトはハードに比べ、レンズ内に防腐剤が多く残りやすいといわれているためです。
ただ防腐剤の蓄積量は、正しい洗浄をしていれば問題ないという意見もあります。

Q遠近両用レンズの見え方

遠近両用レンズ 今まで、眼鏡一式○○円という店で遠近両用眼鏡を作っていたのですが、今回初めて普通の眼鏡店で遠近両用を作りました。
予算の関係で、レンズは一番ベーシックなHOYAアリオス1.6にしたのですが、このレンズ外面累進・球面のHOYAのレンズで一番低価格なものです。
眼鏡○場のようなお店で使っているレンズと、このレンズでは見え方に違いがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは

あります
同じHOYAと使っている均一店は多いですが
実はランクがあります
素材とかコーティングが違ってきます
これは何を使っていますか?などとお店で聞いたことがありますが
そのお店独自の二流メーカーであったり
HOYAやSEIKOでもお店オリジナルブランドの場合もあります

そうなるとお安い分劣化が早かったり
見え方にも違いが出てきます

Q遠近両用コンタクトレンズ

現在遠近両用眼鏡をしてますが、以前近視用コンタクトレンズを使用していたこともあり、どうしても視野が広いのと明るいので、遠近両用コンタクトレンズを検討してますが、どなたか使用されている方実際の使用している上での不都合とか教えて頂きたいのですがよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ふたたび#1です。

どちらかに重点をおく場合の解決策としては、
重点を置くほうのコンタクトレンズを作り、上からメガネをかけて重点を置かないほうを補うのです。

やはり、もう少し改良されるのを待つのが懸命かなと思います。

Q乱視でもくっきり見えるソフトコンタクトレンズ

私は医者も「ひどいね~」と言われる程のひどい乱視です。
以前ソフトコンタクトを作ったのですが、出来上がってみるとイマイチくっきり見えません。
ハードの方がいいと言われそちらも作ったのですが、くっきり見えるものの異物感に全然慣れず止めてしまいました。

私のようなひどい乱視でもくっきり見えるソフトコンタクトは存在するのでしょうか?
仕事上細かい所を見るので、メガネくらいのくっきりさは欲しいのです。

Aベストアンサー

私もかなり乱視でずっとハードを使っていたのですが
ちょっとしたゴミも痛くてソフトに変えました。

今、使ってるレンズは乱視用2週間使い捨ての
メダリストです。
フォーカスも使ってましたがどちらもはっきり見えますよ。

普通のソフトだとくっきり見えませんが
乱視用のレンズを使うとかなりはっきり見えます。

一度お試しを・・・♪♪

Q遠近両用コンタクトレンズとメガネの併用について

現在、ハードタイプの遠近両用コンタクトレンズを装着しています。
56歳。コンタクトレンズ歴40年。遠近両用タイプを使って10年くらいでしょうか。乱視もきつい。

昔はとてもよいと思っていたのですが、近年老眼が顕著になり、遠くも見えにくくなりました。
そんなわけで、今はコンタクトを常用していますが、会議などで遠くの小さな字を観るときには、コンタクトの上から、さらに遠くが見えるためのめがねをかけてます。 また近くの小さい字を見るときには、コンタクトの上から老眼鏡を掛けている次第です。(どちらも必要に応じて、たまに、です。)

最近、コンタクトをしていて、とても目が疲れます。 視力は0.8-1.0位だと思います。
もう少し度を下げて、今まで同様に二つのめがねを併用しようかと思っておりますが、何分にも遠近両用コンタクトレンズは高価です。
ならばこの際、安い単焦点レンズにして、めがねを併用してはとも思います。
この場合は、めがねを使う頻度が多くなるのかな?とか思います。
何かベターな選択肢が他にありましたらお教えください。

Aベストアンサー

こんばんは

遠近両用の度が変わっていると思いますので
眼科で確認してもらってください

Qハードコンタクトレンズで輪っかが見えませんか?

変なタイトルですいません(^^;
現在、2ウィークの乱視用コンタクトをしています。
今から4年ほど前はハードを使っていました。
その時は右目だけが極端に乱視で悪く、片目だけ使用していました。
しかし、どうしてもレンズのフチが・・・と言うのでしょうか?丸くぼやけた感じでそれがいつまでも消えなくて、異物感はなくても視界がクリアな感じがしなくて使い捨てに変更しました。
使い捨てにしたらソフトで直径が大きいせいかそれも全くなく、視界がクリアーだったのですが乱視が強くなってきて当時は合うものがなかったのでメガネに変更しました。
そして現在、ありがたいことに乱視でも矯正出来るソフトが出たので使い始めたのですが、遠視も入っているため、本当にオススメなのはハードだと言われています。現在も乱視が矯正されているだけなので微妙にぼやけて1.0程度の矯正になっています。(ハードでもしっかり矯正出来るかどうかは分からないそうですが)
ハードはなれることが出来たのでハードでも構わないのですが、視界がクリアーにならないのがイヤなんですよねえ・・・。
少なくとも以前から4年経っているので、良いハードが出ているかもしれませんが、大きさは変わってないですよね。となるとまたぼやけた輪っかが見えるかも・・・・と思うと購入する気になれません。
そこで乱視でハード使用者の方に質問です。
何か良いコンタクトはありますでしょうか?(とりあえず値段は関係なく)
私のように輪っかが見える!と言う方いらっしゃいませんでしょうか?また、解決法はありますでしょうか?ちなみに以前は洗浄剤を変えたり、目薬をしっかり点したり、でも解決しませんでした(^^;
言葉足らずは補足しますので、宜しくお願いいたします。

変なタイトルですいません(^^;
現在、2ウィークの乱視用コンタクトをしています。
今から4年ほど前はハードを使っていました。
その時は右目だけが極端に乱視で悪く、片目だけ使用していました。
しかし、どうしてもレンズのフチが・・・と言うのでしょうか?丸くぼやけた感じでそれがいつまでも消えなくて、異物感はなくても視界がクリアな感じがしなくて使い捨てに変更しました。
使い捨てにしたらソフトで直径が大きいせいかそれも全くなく、視界がクリアーだったのですが乱視が強くなってきて当時は...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じように、ハードコンタクトの縁が見えてしまい気になっていました。

店で相談したところ、ハードの中で一番直径の大きい物(メニコンz)を勧められたので使ってみました。
完全に縁が見えなくなるわけではないのですが、意識的に「縁を見よう」としない限りは気にならないレベルになり、それ以来満足して使っています。

Q遠近両用コンタクトレンズの使用について

私は乱視が強く、視力は裸眼で0.3程度でハードコンタクトレンズを使用しております。
乱視が極端に強いので視力を抑えて目の疲れを抑えています。

最近、コンタクトレンズを使用しているときに(めがねも同様ですが)
小さい字が見づらくなってきました。
コンタクトを外すと見えるのですが、つけている状態だとよくわからい状態です。

年齢は47歳になったのでそろそろ老眼なのかなと考えております。
このような場合、コンタクトは遠近両用のレンズにしたほうがよいのでしょうか。
乱視が強いのでどうしたらいいかわかりません。

Aベストアンサー

私も、強い乱視で、しかも右目がひどく、いわゆるガチャメです。
コンタクトで、乱視を完全に強制することは無理ですよね。
角度の調整が必要の為、アバウトになると思います。
私も老眼が、進行しています。

色々な、強制方法を試しましたが、全てを満足させることは出来ません。仕事優先か?レジャー優先か?で、強制方法を変えています。
たとえば、車を運転する場合は、近視と乱視を矯正するメガネを使用。
但し、老眼が進んでいるので、矯正視力は1.0で、スピードメータ等が、見える程度です。また、パソコンを使ったり、読書をする時は、乱視のみを矯正をした、めがねを使います。
コンタクトは、近視と乱視を矯正したものと、市販の老眼鏡を併用します。近視と乱視を矯正するコンタクトは、必須アイテムで、サングラスが必要な時に使います。
場合に合わせた、組み合わせが必要かと。。。

Q同じ視力でもレンズを強くしないと見えないこともあるのでしょうか?

知人と視力が大体同じで、小生が0.05、知人が0.06なのですが、小生のほうがレンズも薄く、度数も低いということがわかりました。
小生は、-2.00の度数レンズ、知人は-2.50といっていました。
こういうこともあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は子供のころからメガネをかけています。
メガネを作るときは、車の運転に支障ないギリギリの0.7にあわせて作ったり、よく見えるように1.0にあわせたり、眼科で相談して度数を決めています。
最近では1.0にあわせると、度数がきつすぎて頭が痛くなってしまうので、少しゆるめに作ってもらったりしています。
なので、質問者さまと知人の方が0.5の違いが出たとしても不思議には思いませんよ。
検眼した日の、目の調子にも左右されると思いますし。

専門家ではないので、確実な回答でなくて申し訳ありませんが、ご参考までに。


人気Q&Aランキング