ソフトコンタクトレンズを、就寝時以外いつも装着しています。

前からの症状なのですが、夜間の仕事帰りにネオンや街灯を直視しますと、鮮明に見えないと言うか光の物体に対して周りがオーラのようにぼやけて見えます。

皆様は、夜間の光がどう見えますか?

これは単に淡白除去が必要なのか、一日の終わりで油膜がはっているとか・・・。
それとも、自分の瞳にレンズがあっていないのでしょうか。

現在のレンズ使用年数は、半年です。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は使い捨てレンズを使用していたのですが、以前ハードレンズを使用していたときにそんな感じだったと思います。

結局「ハードは合わないんだ」と思って、その後使い捨てを使用していましたが、レンズの種類によってはぼやけると言うか・・反射すると言うか・・って感じでした(安い少し厚めのレンズだとその傾向が強かったと思います)。で今は、マンスリーレンズを2ヶ月使っていた影響か非常に目の状態が悪くなって(乾燥が激しい)、現在はコンタクトを怖くて使用していません。

目は大切に・・・コンタクトレンズ販売店併設ではない眼科医に相談しましょう。
    • good
    • 0

ハードコンタクト使用者ですが、私も良くぼやけて見えるときがあります。


だいたい長時間つけていたり、目を使っていたり、なんだか疲れたなと感じている時で、コンタクトを外して見てみると、コンタクトに白っぽいものが付いています。きっと体調によってタンパクが出てしまうのではないでしょうか。
    • good
    • 0

ハードレンズを使用しています。


その時のコンディションにもよるのかなと思いますが、光の筋が中心から外側へ放射状に伸びたように見えたりしますね。
あとはここ数年、対向車のヘッドライトや街灯を見ると明かりがぼんやりとにじんで見えて、「霧でも出ているのかな~。ロマンチックで綺麗だなあ。」と思っていたら実は白内障でした……。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜、コンタクトレンズしてたら光が拡散する

現在、メニコンZを使用しています。
夜、運転するとき街灯や対向車のヘッドライトが
拡散し、とても運転しづらい状況です。
これまで、とあるコンタクトレンズ屋さんのプライ
ベートブランドのハードレンズを使用していました
が、この現象がひどくてメニコンZにしてみました。
ところが症状にはそれほど変化はありません。
コンタクトをしている人はある程度、光の線が見え
るという話は聞きますが、運転にかなり支障がある
ので困っています。

原因と対処方法をお教えいただければ幸いです。
カーブやレンズの大きさを変更することで緩和でき
るものなのでしょうか?
また、どういう人がこういった現象に陥りやすいの
でしょうか?それと私の目に何か問題があるのでしょうか?

Aベストアンサー

ハードレンズだと、どうしてもそういうふうになってしまいますね。
グレアとかハローという現象らしいですが。
なので、夜運転するのでしたらソフトレンズを使用された方が
いいかもしれません。
ハードは黒目の中側に着けているので、どうしても光がレンズの端で
拡散して見えてしまいます。
ソフトレンズだと、黒目の外側まで覆っているので光が拡散しません。
私もハードレンズでは怖くて運転できないです。
普段はハードレンズを使用して、夜間運転時だけ使い捨てレンズという
方法も考えてみてはいかがでしょうか。
ワンデータイプの使い捨てコンタクトなら眼科でお試しで装着して
みることもできますから。
使い捨てなので、お試しでも夜まで一日着けさせてもらえると思いますよ。

Qハードコンタクトの見え方

検索したのですが、イマイチ要領を得なかったので、質問させてください。


8ヶ月ほど、ソフトコンタクトを使用してから、つい一週間ほど前にハードコンタクトに切り替えました。メニコンのアイストです。現在お試し期間中で、レンズの交換はしてもらえるようです。

レンズを切り替えたら、見え方が明らかにおかしいのです。レンズも、黒目の真ん中に位置してくれなくて、下のほうにずれてしまいます。夜になると、光が乱反射して、街灯がまぶしくて自転車の運転がとても怖かったです。

ハードコンタクトって、こんなものなんでしょうか。それとも、レンズが眼にフィットしていないだけなのでしょうか。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は10年以上ソフトコンタクト使用していました。
2ヶ月前にハードにかえました。
お気持ちよくわかります。

使用感
●遠くは比較的見えるのに、70~80センチの距離の焦点が合いにくい。
(たとえばPCに向かっている人の背中越しにPCを見ると文字がぼやけていてさっぱり見えない)
→度数調節をしてもらいました。しかし、慣れも必要だそうです。1~2ヶ月様子を見てだめならまた相談します。

●普通、まばたきをする度にレンズが上下に動くのに、動かない。(動くことにより、目に酸素が供給されるそうです)まぶしさがある。
→レンズカーブをかえてもらい、改善しました。

蛇足
レンズが黒目からずれて、レンズと目の間に空気が入りぴったりくっついてしまい、どうにもこうにも動かなく、取れなくなってかなりあせったことがあります。
そういうときは、ドライアイ用のレンズの上から点眼できる点眼薬をじゃぶじゃぶさすと動くようになるそうです。眼科医にそう言われました。
これも眼科医に教えてもらったのですが、裏技的に(?)コンタクトレンズショップで150円くらいで売っているスポイトというので取る手もあるそうです。
私は早速買いましたが、まだ使っていません。

おととい、レンズをしたまま、目頭を少しこすったらレンズが落ちたようでした。探したのですがどこにも無い。。
結局、上まぶたの裏のあたり(白目のかなり上の方)に貼り付いていました。異物感も無かったので、このまま気付かなかったら怖いなぁとおもいました。

新しいレンズにしてから、1ヵ月後にまず見え方や度数、レンズカーブのチェックをしてもらいに行くと良いと思います。眼科医に、コンタクトレンズは医療用具です。ちょっとでも見え方や使用感に違和感を感じたら、ちゅうちょせずにチェックに来てかえてもらう様に言われました。
私は結局2度交換しました。嫌な顔もされませんでしたよ。
順調ならその後3ヵ月ごとに健診してもらうのが目のためだそうです。

私は今までソフトコンタクトを、適当な使い方をしていました。目にとても負担をかけていました。このままだと、曇りガラスを通したようなものの見え方になってしまいますよ、と眼科医に言われ改心しました。
この先、年を重ねていくにつれ、目に支障が出ないようにきちんと目の健康に気を配り健診を受けようと心に誓いました。

私は10年以上ソフトコンタクト使用していました。
2ヶ月前にハードにかえました。
お気持ちよくわかります。

使用感
●遠くは比較的見えるのに、70~80センチの距離の焦点が合いにくい。
(たとえばPCに向かっている人の背中越しにPCを見ると文字がぼやけていてさっぱり見えない)
→度数調節をしてもらいました。しかし、慣れも必要だそうです。1~2ヶ月様子を見てだめならまた相談します。

●普通、まばたきをする度にレンズが上下に動くのに、動かない。(動くことにより、目に酸素が供給される...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報