プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シャワー浴びて出かけたら臭いと言われます。シャワー浴びないで(前日浴びた)出かけたら臭いと言われません。何故でしょうか?(臭いとは言っておらず臭そうにしてるです。)

A 回答 (5件)

難しい質問ですね。


ここで、厳密に判断できるわけではないが。
(その人それぞれの原因もあるので)

ワキガや、汗のニオイも、その分泌物そのもののニオイではなく、肌の常在菌による分解によって、ニオイ物質ができる。

常在菌は数十種類。
健康体であれば、バランスがとれていて、1部の菌が増殖することもない。
(健康を害すると、頭皮などなら、マラセチア菌のように、毒性物質を放出する菌が増殖することがある。これにより、脂漏性皮膚炎などに。)

さて、朝シャンプーすると、常在菌を洗い落としてしまう。
常在菌の中には、悪玉菌を抑制している、言わば善玉菌もある。
朝、善玉も洗い流すと、汗、皮脂の分泌物を好む悪玉が増殖するため、汗の出る昼過ぎころから臭くなると言われる。暖かくなった今頃からは。

夜に、風呂に入ると常在菌は洗い流されるが、寝ている8時間ほどで、常在菌は増えて、バランスが保たれる。
寝ているときには、体温が下がり、汗、皮脂分泌も少ないので、悪玉は増殖しないので、バランスが取れたまま朝を迎える。

これが、皮膚科医の説明。
私も、そうだと思う。
ヨーロッパは乾燥しているので、汗によるニオイは少ない。
ただ、純粋な白人、アフリカ系の人は100%がワキガ体質である。ワキガは善玉の常在菌によっての抑制はできないので、朝に分泌物を洗い流し、制汗剤などを塗りなおす必要があるための、朝シャンが習慣と思われる。

。。。。
ただ、栄養状態(皮脂分解などには、抗酸化物質ビタミンなども影響)、
健康状態(免疫力による殺菌)
このようなことも関係するだろう。

思いつくままに、書いたので分かりにくいかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい分かりやすかったです。ありがとうございます!

お礼日時:2023/04/22 09:26

服の臭い??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだったらシャワー浴びなかった時と同じだと思います。

お礼日時:2023/04/22 09:18

シャワーは特に関係なかった


他の要因
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかねぇ。でもそれだったらシャワー浴びなかった時は臭そうにされなかったですし。

お礼日時:2023/04/22 09:17

使ってるシャンプーが臭い(量が多い)のでは?石鹸などの自然派か柑橘系(ムスク系などでなく、くどくない)製品を使うようにするのと。

洗剤も少なめで間違っても香害で指摘されるような柔軟剤を使わないようにする。

それ以外は髪などがきちんと洗えてない。洗濯(タオルや服などが生乾きカビ臭いのが湿ると臭う)がきちんと洗えてないせいかなと。

ファブリーズとか車や部屋の芳香剤って臭いので、そういう臭いものにスプレーをして誤魔化す系を使わないようにするとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

使ってるシャンプーはメリットでボディーソープは分かんないです

お礼日時:2023/04/22 09:16

タオルが臭い。

着衣が臭い。足が臭い。とにかく臭い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着衣とタオルは浴びても浴びなくても同じじゃないすか。足は分からないですが…

お礼日時:2023/04/21 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!