ウチの歳の離れた妹の悩みです。妹は現在小学生。漫画が好きでノートにイラストを描くのが趣味です。「将来は漫画家になろうかな」なんて言い始めましたが、ふと、私の読んでいた漫画の作者紹介欄を見て漫画家の方が美大卒ですとか、絵画教室に通っていた先生が多い事に気が付いたようです。漫画は好きだけど、授業の図画は型にはめられてあまり好きではない妹にとっては大問題。漫画家になる為には学校の図画もちゃんとやって、大学に行かねばならないのかと真剣に悩み始めました。成績を上げて欲しいだけの母の「大学まで勉強が必要」という意見と、私の「机上の勉強だけが全てじゃないはず。もっと色んな漫画を読め」という意見と真っ向から対立しています。これを読んだ皆さんはいかが思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんばんは、violeと申します。


たくさんの方が素敵な回答をされてらっしゃいますので、今更、といういう気もしますが…^-^;
私の経験などを。

妹さんが小学生ということで。
私も小さい頃から絵を描くのが好きで、小学生の頃は漫画家になるのが夢でした。ノートに自作の漫画を描いては友達と見せ合ったりしてました。所謂「漫画絵」だけでなく、静物や風景などの美術の授業で扱う絵も得意で、図画の時間は大好きでした。
私の場合、両親が理解ある方だと思うので小6の時に画材を手に入れることが出来たのは幸運だと思います。また、小6時の担任が美大出身の先生で、一時期は漫画家を目指したこともあるということで(漫画に限らずですが)色々とアドバイスを頂けました。(「毎日何でもいいから1つデッサンをするといい」など)
私もyomoさんの妹さんと同じように美大に行くべきなのか、と思い母に話したこともあるのですが、「技法より中身」と言われ、少し我に返りました(妙な表現ですみません;)。
当時は漫画を読むだけでなく、学校生活や運動、遊び、勉強云々に日々忙しく楽しかったです。

まだ小学生なので知っている職種も限られていると思います。様々なことを経験していく中で興味あるものが変わることも多々あります。かく言う私は現在、大学進学に向けて浪人中です。将来なりたいものは、漫画家とは全く違う職業です。
それでも私にとって今でも漫画は大事な趣味であり、絵を描いたり話を考えたりします。友達の同人誌に描いたこともありました。
将来漫画家になるにしろならないにしろ、様々なことを経験するのは人生の糧になると思います。

長くなりましたが、何か参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

violeさんのご意見を聞いてまず思ったのは御両親に恵まれてるなあと思いました。実は妹とは母が違いまして、私の実母は私の好奇心や想像心を片っ端から壊していくような人でした。習い事すら親戚の○○チャンが同じ事をやっているから、とか世間体を気にするあまりさせてもらったことがありません。幸い今の母は勉強の為、とも言えるのですが「色んな視野でものを見て欲しい」との希望もあり大学までは、と思っているようです。意見の対立と書きましたが実際そんな深刻なものでもなく、食後にお菓子をつまみながら「大学で美術を学んでも…」とか「まずは色んなものを見て聞いて投稿したらァ?」程度のものです。
ここに回答を寄せてくださった方々に申し訳無いのですが、相談者が小学生だと言っているのに一部の方が否定的な意見や夢を潰す厳し過ぎる現実を露呈するばかりでとても妹に「こういう意見もあるよ」と見せられるものはあまりありませんでした。確かに厳しい現実を知ることも大切ですがそれはもっと先でも良いと思ったのです。
violeさんのご意見は夢や目標をを潰さない内容なので全文妹に見せることが出来ます。
ご意見ありがとうございました。
violeさんも大学合格する様祈っています。あと趣味の漫画頑張ってください。

お礼日時:2001/09/16 23:34

私の親友の友達で私も知ってる人が  漫画家になりたくて  今はプロの漫画家のアシスタントをしています  あるコミックスの背景画は私

が任されたとかって喜んでいたそうです  高校を卒業してツテを頼って東京に出て  アシスタントしながらバイトして  自分の作品を編集者に見てもらってるそうですが  なかなかデビューさせてもらえないそうです  いつかデビューするまでアシスタントするみたいですけど・・・   それでうまくいった例が少年ジャンプで私が大好きなワンピースを描いてる尾田先生と  シャーマンキングの武井先生です    他にもアシスタント出身の人はたくさんいると思いますよ   他は学生時代に投稿したマンガが  入選して雑誌に載って  そのまま人気マンガ家一直線って人もいるみたいですね   でも投稿募集やアシスタント募集ってのは  雑誌をよく見れば載っているので  本当にやりたいなら応募すればいいと思います  ウチの子もやりたいって言ってるので  アシスタント募集が載ってるのを見て  手伝いに行って教えてもらえばってからかっています    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、アシスタントになるのは難しいかも、年齢的に(笑)ただ、実際の現場は一度見せてあげたいですね。知人の経験談でアニメの方の作成現場って見学できると聞いたことがあるので機会があれば連れいていってみようと思っています。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/16 23:19

漫画家ですか。

私は主に少年漫画を読んでいたので、最近の漫画人気の低下を憂慮している一人です。

あれほどハードで、割に合わない仕事もないのでは、と思うこともあるのですが、それでも漫画家になろうと思う人は、本当に多いのですね。

妹さんが漫画家を目指すのは、悪いことではありません。が、文面より、思ったことがいくつか。

まず、学校の図画程度の取り組みで、「型にはめられてあまり好きではない」と思ってしまう視野の狭さが大問題。学校の図工では、描き方や技など、確かに型を与えられて、作品作りをしますが、その枠の中で自分の表現力を表そうという意欲がないとすれば、確かに職業人としての漫画家の素養は、ゼロであります。その理由は、今までの回答者の方々のおっしゃるとおりです。

関連して、漫画家に求められるものとして、「自分がよいと思ったものを、他人はどれぐらい受け入れるか」を予測できる力が必要です。こう言ってはなんですが、この頃の世代の子にありがちな弱さとして、自分、または自分とごく近い友人の中で、内輪受けのごとき盛り上がりを見せたものは、他の一般大衆にとっても受けるものだと信じて疑わなくなってしまう傾向を感じています。もうこうなってしまうと、全く人の苦言など耳に入らず、極めてヒステリックに相手を罵倒して、ますます天狗になっていくわけです。

でも、実際には回りに受け入れられず、よけいにいらいらして落ち込むという場面を、小さい場ではありながら、私は何度も見てきました。(今、教師をしています。)
もっともまれて、たたかれて、客観性に目覚めてほしいなあ、と思います。それが漫画家以前の、人間としての成長ですから。妹さんは、どうですか?

そして、漫画家は、博学であり、並外れた体力がないとやっていけません。

ですから、プロの漫画家になるのは、下手すれば大学で学習するよりも苦しい道のりだと言えます。しかも人気が出るとは限らない…

漫画は、わかりやすい表現で何かを伝えるもの。どんどん学ばせてよいと思います。でも、よい漫画家は、とにかく好奇心旺盛。学校の学習ぐらい、余裕でこなすぐらいの意欲の固まりの人こそ、最も素質のある人かもしれません。

あえて否定的なニュアンスばかりで書きました。私は、現実的には、夢を追いつつ、いざとなればどこにでも逃げ道がある、そんな余裕のある人生を歩ませるのがお勧め、と思っております。サラリーマンの生活の中で、昔の趣味を思い出して投稿した漫画がきっかけで、遅いメジャーデビューを果たした、という人もおりますことですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実的な話も必要だとは思いますがまだ相談してきた本人が小学生で、否定的なニュアンスばかりだと好奇心の芽まで摘みかねません。songbookさんの貴重なご意見は彼女がもうちょっと成長し、その時もなお漫画家になりたいという意思を持っていた際にかいつまんで説いてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/16 23:16

漫画家になるにはfuyukiさんの言われていることは大切です。

最近の漫画はレベルの低下が著しいのですが、これは「好きな漫画」と「質的によい漫画」のく別がつかず、「自分の好きな漫画」をまねてもそれが「質の悪い漫画」であった場合、完成した漫画は質が落ちたものになっても、それがわかっていない漫画家が多いのです。(漫画だけではないですが)つまり、漫画を書くには漫画だけを勉強しただけでは、それはとても薄っぺらいものになります。映画や小説、音楽や歴史など、学ぶことはたくさんあります。
画力も同じです。右向きの顔が描けないので、左向きの顔をかいてコンピューターで反転して描いている(プロの漫画家!!)が実際にいるのですが、このようなのは問題がありすぎでしょう。基本のデッサンが描け無くて、どうして自分の思いを表現できますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際そのような漫画の方がいらっしゃるとは知りませんでした。噂で聞いた話では目しか自分では描かずに後はアシスタントに任せる漫画家の先生もいるとか。
まだ小学生で、それが一生の仕事と決めたわけではないのでこれから彼女がなりたい将来を潰さぬ様かげながら協力したいと思っています。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/16 23:10

小学生の妹さんが納得するように説明するのは難しいとおもいますが、丁寧に説明してあげてください。


漫画家になるのに学歴はいりませんが、「漫画力」が必要です。

たとえば、プロのコックの仕事とは「好きな料理を作って自分で食べること」ではなくて「お客さんの喜ぶ料理を作ってあげること」です。
だから、「お金をもらって」仕事にできるのです。
同人や大人向け漫画で無い限り、漫画家も「読者の喜ぶ漫画」を描く必要があります。

では、「読者の喜ぶ漫画」とは何か?自分がこれまで読んで「面白かった」漫画を思い出してください。面白い漫画は
1.絵が魅力的、または斬新
2.登場人物が魅力的、または斬新
3.ストーリーが魅力的、または斬新
といった魅力を持っています。こういう漫画を描ける力が「漫画力」です。

美大や絵画教室に通うのはもちろん1の力を上げるためですが、漫画は「美形な人の顔」だけでなく、「物語にあわせた色々なポーズや角度のの人物」や機械や風景を描く必要があります。デッサンができないと「ゆがんだ体」の絵になります。

そして、2や3の力を上げるのが学習と経験です。例えば本を読む、映画を見る、絵画を見る、いずれも立派な経験です。
漫画しか読書経験がないと「どこかで見たような漫画」しか描けなくなります。

漫画家は資格ではないので大学を出ている必要はありません。
しかし、たくさんの経験を持った本当の意味で「賢い人」でないとよい漫画は描けないと思います。
石森章太郎は高校をでてすぐ上京しましたが、彼の描いた「まんが日本経済入門」は日本で最も優れた経済学のテキストと言われます。
「仮面ライダー」と同時にこんな漫画を描けるくらい頭のよい人が、読者が「こんな漫画見たことない!」と驚くような漫画を描けるわけです。

だから「子供のうちは色々経験しとけ!」というのは決して大人の「逃げ口上」ではなく、何でも仕事をするようになったとき、アイデアを引き出す「心の引き出し」を深くする為に必要なことなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fuyukiさんのおっしゃる意見と同じなのですが色々な学習と経験はいっぱいしてもらいたいと思っています。
夏休みも美術館行く様に勧めたところ実際行ってきた様でほんの少しですがなにかいい経験になった様です。
やはり妹には「好きなものだけ描いてなれる職業ではない。リクエストされた事に答える能力と、どんな辛い事にも耐えられる辛抱も必要。それでもなりたい?」くらいは言ってあります。まだ将来を決めるのはこれからですし、妹がどのような職業につきたいといっても応援してあげたいですね。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/12 22:18

 大学生のころ、北海道旅行中、漫画家のタマゴ(福本という男性)に会いました。

当時20台後半で、生活がなかなかできない、と言っていました。でも、漫画を書くことは好きなようで、しばらくして、賞を取って、今はコミックスも出ているようです。
 画家(ピカソ、ジミー大西、岡本太郎など)も、基礎はきちんと勉強していますし、何より描くことが大好き、という共通点があります。
 今漫画家は原作と作画が別の場合もありますが、やはり、発想の良さは大事と思います。
 あなたとお母さんの助言とは違いますが、妹さんの思うまま描くよう、自由にされたらいいかと思います。
 他人の漫画をなぞるだけでは、将来、特長はなくなります(余りに変わってるというリスクもありますが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジミー大西さんが基礎を学ばれているとは知りませんでした。それは上岡竜太郎さんから「絵の素質がある!」と言われてからなのでしょうか。結構ジミーさんの絵は好きなので気になりましたが。
妹には「机上の勉強は…」などと言いましたがやはり、背景の絵を綺麗に描く漫画家の先生をみると「基礎も必要か?」とも思いますが、妹の将来はこれからですので何事も自由にさせてみようと思います。
maisonfloraさんのおっしゃる通り他人の漫画をなぞるだけにはなってほしくはないですね。「○○先生のアシスタントをしていました」と言う漫画家の中には師匠の画風そのままでがっかりさせられる事多いものですから。一読者としては(笑)
解答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/12 22:24

昔はやはり妹さんと同じように漫画家になりたかった日もありました。


しかし漫画家になるには、絵の上手さももちろん必要ですが、ストーリーを組み立てる力も必要。色んなストーリーを作るため、色んな知識が必要です。
なので「漫画家になるものに必要なもの」と聞かれたら、きりがないのです。あって損するものはないけど、ないと困るものばかり。
もちろんお母さんの言う「大学まで勉強」というのも、大学生活などの経験が生きることになるでしょう。受験で努力したことがネタになることもあるでしょう。また色んなマンガを読むことで、技術的な研究も出来るでしょう。
なので「必要なものばかりだけど、不必要なものは何一つない」と言うことだけは言えます。とにかく色んな経験を積み、とにかくマンガを描かない事には始まりません。
「とにかく描く!」そして「誰かに見てもらう」ことで上達するでしょう。小学生ならまずは学校の勉強と、友達と遊ぶことを一生懸命やっていれば良いのではないでしょうか?たくさん本(マンガではなく)を読むのもオススメですよ。夢があるのはいいことです。頑張って欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしがって私達には見せてはくれませんがストーリーなどもノートなどに書いているようです。「オチがつかない」と悩んでいる事もありますが(笑)
お友達にもなかなか見せてはいない様なので、見てアドバイスをもらえる友達がいたらなあと思いますね。
今はm2_mさんのおっしゃる通り遊んだり、色々な本を読んで吸収して欲しいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/12 22:31

漫画描くのに学歴は関係ないですよ。



高校在学中に、出版社に持ち込みや、投稿などして、
高校卒業して、そのまま漫画家になる人もたくさんいますし、
美大卒の漫画家さんだって、漫画家になるために行った
わけでもないかもしれないですし…。

絵を描くのは才能もあるかもしれませんが、
妹さんは小学生で、しかも絵を描くのが好きなら、
いまからいろんなものを描いて、いろんな漫画を見ていると、
とても力になると思いますよ。

でも絵以外の勉強も必要ですけどね。
いろんな知識を持っていると、漫画を描くネタにも役立ちますし、
それ以外にも友達や人とのコミュニケーションも必要かな?

まだ先は長いので、ゆっくり力をつけて、夢を持ちつづけていけばいいはずです!
がんばって!妹さん!
お姉さんやお母さんも見守り、応援してあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漫画だけにあらず、美術館や映画など色々見て聞いて吸収しもらいたいなとは思います。
私が小さい頃はまだ母も頭が硬くてなりたい職業を片っ端から否定され、創造力や好奇心のつぼみを取られてしまったものですから妹にはそう言う思いをさせたくないんですよ。とはいったもののやはり同じく漫画好きな姉としてはシンプルで綺麗な背景を描く基礎を勉強してきた漫画家の方の絵を見ると「専門的な分野の勉強も必要か?」とも思っちゃうんですが。
まだ小学生なので漫画家だけではなく、色々な職業選択の自由があるのでとにかく生活の中からヒントを見つけてくれればなと思っています。
解答と励ましありがとうございました。

お礼日時:2001/09/12 22:40

知り合いに漫画家が何人かいますがいずれも美大は出ていません。


テクニックはあるにこしたことはないですが自分が表現したいことが表現できれば
それでいいのでは?
なんでも同じですが表現したいという気持ちが先にないようなマンガはつまらない
と思いますよ。
一時期多かった
「うちのweb siteはJAVA使ってます」
って書いてあってまったく内容のないweb siteだったりするのと同様。

ちなみに「なろうかな」程度の決意ではやっていかれない厳しい世界だということも
知人は口をそろえて言います。
どんな職業でも一緒ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

web siteの例えは理解しやすかったです(笑)
常日頃から妹には「楽になれる職業もないし、その仕事につけたからといって楽な仕事もないよ」とは聞かせています。この先どのような職業の選択を妹がしても「それでもなる」と言うのだったら、その時は無条件で応援してあげようと思っています。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/12 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漫画家について。

漫画家について教えてください。

(1)漫画家で最も年齢が低い漫画家は何歳ですか?

(2)女の人でも少年漫画家になれますか?

(3)持ち込みの際、評価されるのは画力、構成、ストーリーの他はありますか?

(4)漫画家になりたかったら専門のところへいったほうがいいのですか?

(5)漫画家の原稿用紙や、Gペン等はどこに売っていますか?

などです。
おねがいします!

Aベストアンサー

(1)漫画家で最も年齢が低い漫画家は何歳ですか?

これは存じ上げませんが、少女漫画家では学生デビューがあるので
15,6歳でデビューしている子もいるそうですよ。

(2)女の人でも少年漫画家になれますか?

なれます、たくさんの実例があります。

(3)持ち込みの際、評価されるのは画力、構成、ストーリーの他はありますか?

オリジナリティ、ネーム(コマ割り、構図)、キャラクター(ビジュアルおよび性格)
などが挙げられている点に加え審査基準になっているようです。

(4)漫画家になりたかったら専門のところへいったほうがいいのですか?

専門学校より、美大・芸大に行ったほうがいいです。
専門学校は万が一漫画化になれなかった場合、他の道に進むのに困りますが、
美大なら他の絵に関連する職業につけるので心の余裕が生まれます。
後ろ向きに見えるかもしれませんが、絶対に漫画化にならなきゃいけないんだって
プレッシャーから自滅する事例が多いんです。

(5)漫画家の原稿用紙や、Gペン等はどこに売っていますか?

画材店や大きな文具店、アニメイトなどのキャラクターグッズ販売店にも置いてます。
ネットでの通販を行ってる店もたくさんありますよ。
http://www.tlshp.com/

最近は紙にインクとペンで描くだけでなく、タブレットでPCに描いて印刷して投稿や
電子入稿もされているので、そちらも検討されてはと思います。
初期投資は掛りますが、消耗品のペン先やインク、トーンなどを買い続けなくてよい
という利点や、失敗してもなんどでも修正出来るという利点があります。

(1)漫画家で最も年齢が低い漫画家は何歳ですか?

これは存じ上げませんが、少女漫画家では学生デビューがあるので
15,6歳でデビューしている子もいるそうですよ。

(2)女の人でも少年漫画家になれますか?

なれます、たくさんの実例があります。

(3)持ち込みの際、評価されるのは画力、構成、ストーリーの他はありますか?

オリジナリティ、ネーム(コマ割り、構図)、キャラクター(ビジュアルおよび性格)
などが挙げられている点に加え審査基準になっているようです。

(4)漫画家になりたかったら専門...続きを読む

Qおすすめの少年、青年漫画 最近漫画をもっと読みたいと思い始めたので、面白い漫画を教えてください。

おすすめの少年、青年漫画

最近漫画をもっと読みたいと思い始めたので、面白い漫画を教えてください。
少年か青年でお願いします。
少女はごめんなさい、やめてください。
どうからお願いします。

Aベストアンサー

「MIX」;あだち充

あの明青高校の25年後、再び双子(?)の兄弟がやってくれるか。現在単行本9巻まで発売中です。\(^o^)/
ちなみに、40過ぎのおじさんです。懐かしくて。今集めてます。(漫画を買ってあつめるなんて数十年ぶり。)「タッチ」を知らなくても大丈夫です。是非、お勧めです。

Q○○先生に憧れて漫画家目指してます(目指しました)!という方

ちょっと前だったら「手塚治虫氏に憧れて漫画家目指しました」といった話をよく聞いたのですが…。(藤子不二雄氏や山田玲司氏とか)今なら、その次の世代の漫画家に憧れて漫画家を目指している人や、現に漫画家になった人もいると思います。

漫画家を目指している方の経験談は勿論、プロの漫画家で「自分はこの人に憧れて漫画家を目指した」と描いている人がいた、という話でも結構です。

目標にした・憧れた「○○先生」を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の秋本治氏は、「ゴルゴ13」のさいとう・たかを氏に憧れて漫画家になったと、何かに書いてありました。

QHな漫画について漫画家の皆さん、一般の方も ご意見ください

昨日本屋さんに行って漫画の表紙がすごくHな表現で驚いたのですが、最近の漫画って昔に比べてそういう表現が過ぎるとおもいませんか?

胸やお尻など極端に大きくしてあるようなタッチで実際にはありえない、むしろ気持ちが悪い印象を受けました。もちろん内容は見てませんが、表紙であんなに過剰なら内容はとても見ていられないような気持ち悪いものだったと思います。

ああいう漫画を描く方の中には家庭を持ってお子さんがいる方もいると思います。自分のお子さんがあんな漫画を読んだらとか、そういう心配はなさらないんでしょうか。性はもっと命に関わる大切なもので、商売とかにはふさわしくないものだとはやはり思わないのでしょうか?女性はいつまでたっても性の対象にしかおもわれないのでしょうか?そんな風に女性を見ているんですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>胸やお尻など極端に大きくしてあるようなタッチで実際にはありえない、むしろ気持ちが悪い印象を受けました。
ある意味適度な肉付きな方がHな表現なんじゃないかと思うんですけどね。
あそこまで極端に描かれていると、それを示す記号でしかないからエロくもなんともない。
と、感じるもんじゃないの。


>>表紙であんなに過剰なら内容はとても見ていられないような気持ち悪いものだったと思います。
そういう人が買わないようにあえてそうしているのだから、仮に誰もが買ってしまいそうな素晴らしい表紙で中身が胸やお尻など極端に大きくしてあるようなタッチですごくHだった方が問題でしょう。
そういう絵が好きな人が買うようになっているのだから、そんな問題では無いと思いますけどね。


>>女性はいつまでたっても性の対象にしかおもわれないのでしょうか?そんな風に女性を見ているんですか?
男が女を性の対象と見て何が悪いのでしょうか?
男は女をどうのように見ていたらよろしいのでしょうか?
ある意味それを教えて頂きたい。
一般男性において、至って自然な現象だと思いますが。
それに男性コミックだけが、性を売り物というかそういう表現をされている訳でもありません。
少女コミックやレディコミの性の乱れをご存知なのでしょうか?
PTAっぽい論調で批判する人は目をそらしているのかそもそも知らないのかわからないけど、男性向け女性向けに限らず日本の漫画業界において「性」は氾濫しています。
男同士が愛し合うビーイズラブというジャンルすらあるくらいです。
男性だって女性の性の対象になっているのが現状です。


あまりにも論法が偏りすぎていてまじめな質問なのか疑わしいですが、漫画を批判する前に是非とも美術的な裸婦画や裸婦彫刻なども批判して頂きたいですね。
女性の美を表現した創作物全てを否定してこそ、okokiiiiiさんの意見は正当性を得ます。
ちょっと書店でおっぱいの大きな絵を見たからといって批判している程度ではあまりにも論法が短絡過ぎて議論にもなりません。
あぁ、議論だとこのサイトの規約違反か。
規制したらokokiiiiiさんの目にはとまらないかも知れないけど、少なくとも無くなる事はないから同じ事ですよ。
かえって、暗躍するので今以上にタチの悪い事になる。
風俗店が無くならない様に最低限の必要悪は残しておかなければいけないし、胸や尻を大きく描いてはいけないという表現の自由を奪う権利は無いという事です。

>>胸やお尻など極端に大きくしてあるようなタッチで実際にはありえない、むしろ気持ちが悪い印象を受けました。
ある意味適度な肉付きな方がHな表現なんじゃないかと思うんですけどね。
あそこまで極端に描かれていると、それを示す記号でしかないからエロくもなんともない。
と、感じるもんじゃないの。


>>表紙であんなに過剰なら内容はとても見ていられないような気持ち悪いものだったと思います。
そういう人が買わないようにあえてそうしているのだから、仮に誰もが買ってしまいそうな素晴らしい表...続きを読む

Qジャンプ・りぼん漫画家のサイト

最近,漫画家さんのサイトを巡るのが好きになってきました。
そこでなんですが,ジャンプの漫画家さんとりぼんの漫画家さんのサイトだけ全然見つかりません。
ジャンプorりぼんの漫画家さんでサイトを経営している人のサイトを教えていただけないでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

りぼんの漫画家さんしかわからないんですが
No.1の方の言うとうり
前川涼先生のHP、

ほかに
藤田まぐろ先生のHP、まぐルーム
(代表作ケロケロチャイムなど)
津山ちなみ先生のHP、CHINAMIST
(代表作ハイスコア)

などいろんな方がHP作っていらっしゃいますよ
1つ見つければその先生のリンクのページから
いろんな先生のHPを見つけることができますよ。

Q成人後に一から漫画を描き始めてプロになった漫画家

漫画家の生い立ちを調べていると、若い頃から絵を描くのが好き・上手で、
十代で賞を取ったりしている人がほとんどなのですが、(有名な漫画家を何人か調べただけですが)
逆に成人後に一から絵や漫画の修行をはじめて、プロの漫画家になった人というのはいるのでしょうか。

もしいるとすれば、その方の名前を教えていただけると幸いです。
詳しい方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まだ出ていない人だと、石塚真一さん。
「岳~みんなの山」の作者です。映画にもなったし
ヒット作に入るかと思います。

一応描き始めたのは28歳から、となっています。

独特で味のある絵ではありますが
身長差とか、顔の大きさとかバランスが不意に狂ったり
絵が得意とか、ベースになる絵の技術があったわけではないのかなぁ
と思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%A1%9A%E7%9C%9F%E4%B8%80

留学して帰国した後にIT企業に就職しますが
会社の経営が傾き、そこで漫画の描き方の本を買ってきて
漫画を読みながら見よう見まねで描いたとのことです。

Qフリー漫画家になりたい

私は漫画家志望で、将来は出版社(または雑誌)専属の漫画家でなく、柴田亜美先生のようなフリーの漫画家になりたいと思っています。
フリー漫画家としてやっていくには勿論それなりの実力と努力が必要だとは思いますが、どうすればフリー漫画家になれるのでしょうか。
やはり、出版社や雑誌が主催する新人賞に応募して、そこでデビューして何年か連載を続けてから独立する、というのが一般的なのでしょうか。
お答え、お願いします。

Aベストアンサー

漫画家になるには、おおまかに分けて、ふたつ方法があると思います。
ひとつは、出版社の主催する漫画賞に応募して、そこで担当者をつけてもらい、デビュー
もう1つは、同人誌界で有名になり、雑誌社から依頼がくるようになる。

いきなり、フリーの漫画家になりたいと言っても、どんな漫画を書くのか実力もわからない、締め切りを守るかどうかもわからない、どんな読者がつくのかわからないのでは、依頼がくるなどありえないと思います。
柴田亜美さんは、漫画家としてのキャリアがあり、読者もついているので、いろいろな出版社から依頼もくるでしょうし、業界内で知り合った編集者という人脈もあるでしょう。
やはり、自分の漫画はどんな層に読んでもらえるか(読んでほしいのか)考えて、自分にあった雑誌の賞に応募するのが良いとおもいます。
デビューして数年たてば、わざわざフリーになりたいと言わなくても(よほどの人気作家でない限り)専属契約は結んでもらえないでしょう。

わたしの好きな漫画家の先生が、コミックス内でかいていましたが、なかなか仕事がないみたいなんです。すごく上手な方なんですよ。
でも、数年前から発表の場がいろいろ変わっています。
たいへんみたいです。すごく知名度も実力もある方なのに。
最近は、プロが同人に走ってるケースも多いみたいです。
ざっと思い出すだけで、両手の指ほどのプロ作家の方が……

漫画家になるには、おおまかに分けて、ふたつ方法があると思います。
ひとつは、出版社の主催する漫画賞に応募して、そこで担当者をつけてもらい、デビュー
もう1つは、同人誌界で有名になり、雑誌社から依頼がくるようになる。

いきなり、フリーの漫画家になりたいと言っても、どんな漫画を書くのか実力もわからない、締め切りを守るかどうかもわからない、どんな読者がつくのかわからないのでは、依頼がくるなどありえないと思います。
柴田亜美さんは、漫画家としてのキャリアがあり、読者もついている...続きを読む

Q昔、読んだ漫画なのですか、題名が思い出せません。たぶん、少女漫画だと思います。家(父)は芸能事務

昔、読んだ漫画なのですか、題名が思い出せません。たぶん、少女漫画だと思います。

家(父)は芸能事務所をやっていて、亡くなってしまった母は大女優か人気アイドル。母は凄い賞を取ることが夢で、それが確実だったけど、主人公を妊娠して、夢を諦めた。今、人気な男の子が同居していて、友達がその子の大ファン。

5、6年前だと思います。知っている人がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします^o^

Aベストアンサー

それは、ちゃおで掲載されていた、にじいろプリズムガールでは、ないでしょうか?
主役は、にじかちゃんで、
作者は、中原杏さんです!

Q漫画家志望

漫画家を目指してる人って、今どれくらいいるんでしょうか?

実際、どれくらいの人が職業として漫画家になれているんでしょうか?

また、漫画家の学校はどれくらいあるんでしょうか???

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別種職業と兼業の漫画家です。
割と知名度のある某出版社で年数冊発行の季刊誌で連載していますが、もちろんコミックスなど出してはもらえず、本業がなければ暮らしていけないギャラです。
知人の同業者の中には週刊・月刊誌で仕事している人も少なくありませんが、ほとんどがこんな状況です。

No.4の人も書いていますが、専門学校で学んでもただ技術を教えられるだけで仕事口を紹介してくれるわけではなく、プロにはまずなれません。
それに学校に時間を取られるぶん、学校以外での色んな経験のスタートが遅くなり、ネタの蓄積にとっても不利です。

ヒットが出せないとプロとしては食べてはいけません。
絵がうまかったからデビューできただけで、その後は飽きられて漫画の仕事自体がもらえず辞めた人だってあります。私などは、時間がなくて死にそうになりながらも描いていけるのは、漫画が好きだからという以前に、まだ収入が他にあるからというだけなのです。

確実に収入のある他の職業を得て(特殊なバイトや職の経験があれば他のプロがマネできない斬新なネタになりますし)「漫画家として食えない時期」に備えてから始めるべきです。

もう一つ。
「出版社のオヤジ共から一般受けしないとか言われたくない、俺のネタでやれば絶対受ける!自分の好みのものを描きたいんだ!」という理由で漫画をやりたいのなら。
やはり稼ぎは別職業で得て同人誌で描いた方がよほど自由にやれます。同人誌から超有名作家、プロになった人もいますから。特に自分で売って直に客に接してみると、何が受けてどうダメなのかすぐ判っていいです。

とにかく「なれる確立」とか「学校」とかよりも、「何のために自分はプロになりたいのか」を考えてみて下さい。

別種職業と兼業の漫画家です。
割と知名度のある某出版社で年数冊発行の季刊誌で連載していますが、もちろんコミックスなど出してはもらえず、本業がなければ暮らしていけないギャラです。
知人の同業者の中には週刊・月刊誌で仕事している人も少なくありませんが、ほとんどがこんな状況です。

No.4の人も書いていますが、専門学校で学んでもただ技術を教えられるだけで仕事口を紹介してくれるわけではなく、プロにはまずなれません。
それに学校に時間を取られるぶん、学校以外での色んな経験のスタートが...続きを読む

Q漫画家志望の20代の妹について

下手な文章ですみませんが、よろしければ見てやってください。

高校を卒業後、3年働いて自費で漫画系専門学校に行った、現在24歳(今年25)の妹が居ます。
専門学校卒業後、アシスタントとコンビニバイトをしながらも自分の原稿をして、ようやく今年の2月のコミティア(だったような?)の出張編集部でやっと名刺を貰ってきたらしいんですが・・・。(未完成原稿を見せて、「出来上がったら送ってください」と言われ名刺を貰ったらしいので担当さんではないらしいです)

名刺を貰った出版社の賞の締切が今月末なんですが、昨日急に

「忘れられる前に原稿を送るのと、時間がかかってもより良い作品を送るのとどっちがいいと思う?」

と僕に質問してきたんです。

どうやら描いているうちにもっと良い案が浮かんできたらしく、今書いているものが詰まらないものに見えてきたみたいで、

「持ち込みで見せた作品より劣化している気がする」
「テーマ性が見えない自己満足作品になってる」

とか言ってて、正直僕は漫画家志望ではないので「知んないけど早く送った方が良いんじゃねーの?」とか適当に返事したんですが、まだ悩んでるみたいです。

・半年に一回の賞なので、今回を逃したら忘れられてしまうかもしれないのが怖い。
・年齢も年齢だし、チャンスを逃している場合じゃないけど、送る前から駄目だしされるのが解る作品を送ってもいいんだろうか・・・。
・数打ちゃ当たる戦法をしても商品になる作品を作らないと意味がないんでは・・・。
・でも年齢が(無限ループ)

もうその本人曰く駄作はペン入れの段階まで入っていて、今月末には間に合うらしいんですが・・・。


小学生のころから漫画家になるのが夢で、ブラックに勤めながら金貯めて年下だらけの専門に入って、頑張ってた妹なので少しでも力になりたいんですが、正直僕は漫画は読みますが出版業界とか漫画家の考えとかは分からないので・・・。


漫画投稿経験のある方に質問です。


半月に一回の賞の締切20日前。同じ時代背景、キャラクターでより良い作品が思いついたときに
「妥協して作品を描ききり送る」のと「今回の賞は諦め、次の賞により良い作品を出す」

どちらを選びますか?(ちなみに成人女性向けの雑誌らしいです)

回答、よろしくお願いします。

下手な文章ですみませんが、よろしければ見てやってください。

高校を卒業後、3年働いて自費で漫画系専門学校に行った、現在24歳(今年25)の妹が居ます。
専門学校卒業後、アシスタントとコンビニバイトをしながらも自分の原稿をして、ようやく今年の2月のコミティア(だったような?)の出張編集部でやっと名刺を貰ってきたらしいんですが・・・。(未完成原稿を見せて、「出来上がったら送ってください」と言われ名刺を貰ったらしいので担当さんではないらしいです)

名刺を貰った出版社の賞の締切が今月末なん...続きを読む

Aベストアンサー

> 「妥協して作品を描ききり送る」のと「今回の賞は諦め、次の賞により良い作品を出す」
投稿経験はないに等しいので、回答資格はないかな?

> どちらを選びますか?

漫画じゃないけど、編集を仕事にしています。
その二択を考えるひとは、プロには成れないと思いますよ。

新人や実力がないプロが、「妥協した作品」を送ってきたら、掲載に困らないタイミングで、私ならその人との関係を絶ちます。そして、より良い作品を求めて、いつまでも仕上がらない状況なら、雑誌掲載はあきらめ、掲載予定のない状況で、作品を待ちます。要は、素人投稿と同じ位置づけですね。

プロを目指しているのなら、与えられた期日の中で、「その期日の中でできる最高の品質」ではなく、「その時点でその人が発揮できる最高の品質」の作品を作ることを目指すべきです。
プロの作家さんが何で修羅場を踏むか、分かっていないんじゃないかな。子どもの夏休みの宿題じゃあるまいし、「プロ」がスケジュールを立てられないわけないですよね。ご質問者さんの妹さんと同じく、描いているうちにもっといいものを思いつくからです。
3日でも1週間でも徹夜をしてでも、仕上げるようじゃないと、プロは難しいんじゃないかなぁ。1人で間に合わなければ、分業する人に頼ってでも、最高の作品を期日までに仕上げる方法を考えることです。

> 「妥協して作品を描ききり送る」のと「今回の賞は諦め、次の賞により良い作品を出す」
投稿経験はないに等しいので、回答資格はないかな?

> どちらを選びますか?

漫画じゃないけど、編集を仕事にしています。
その二択を考えるひとは、プロには成れないと思いますよ。

新人や実力がないプロが、「妥協した作品」を送ってきたら、掲載に困らないタイミングで、私ならその人との関係を絶ちます。そして、より良い作品を求めて、いつまでも仕上がらない状況なら、雑誌掲載はあきらめ、掲載予定のない状況...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報