プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

思い込むものじゃないだろ。感じるものだろ?

A 回答 (15件中1~10件)

    • good
    • 0

仰る通りです。

あなたは頭が良いですね

同じ男性なのでプラスα知識をお書きしたいと思いますが
強引にプラス思考をすることは、逆に現実とのギャップでマイナス思考になると言われてますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。なぜ現実を素直に認めないのでしょうか?

お礼日時:2023/04/22 02:44

幸せになりたいという人に、そう思うだけで成れますという。


そんな話ですが、そういう面はあります。
必死に貯めて1億あっても、5億無いと不安だ、不幸だと
思い込めば、多分一生不幸です。

しかし、派遣で貧乏生活で、嫁ももらえない40歳男性に
思い込めば幸せですとかは、不適切な宗教のようなものでしょう。

平均的な日本人で、持ち家、マイカー、ローンなしで、
メイン通帳が、毎年増加なら、まあ、幸せでしょう。

平凡な幸せを、幸せに感じられないのは、残念です。

日本は世界年収で二十二位と上位ですが、幸福度は五十四位です。
お金だけでは幸せになれないと知るべきです。(2022年データ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>派遣で貧乏生活で、嫁ももらえない40歳男性に
思い込めば幸せですとかは、不適切な宗教のようなものでしょう。

これです。まさに宗教です。

お礼日時:2023/04/22 02:43

決定的におかしくはないです。



幸せを感じられる要素をいくつも持っている人が、自分は不幸であると思い込んでしまうことがある。
軽度であれば戻るでしょうが、重度の鬱のような場合、自殺などということになるケースも。

不幸であると思いこんでしまった場合は、幸福を感じられなくなるのです。ここに、心の難しさがあると言えます。you see?

一般に、幸せを感じられない人というのは、心身が苦しい場合、欲しいものが手に入らない場合、自分が取るに足らない存在であると思っている場合、逆に自分が凄いはずだが、何か虚しい場合などなど。
こういう時、自分が幸せであると思い込もうとしても無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>幸せを感じられる要素をいくつも持っている人が、自分は不幸であると思い込んでしまうことがある。

ないよ。

>不幸であると思いこんでしまった

だから思い込むものじゃない。

幸せを感じられない人というのはその他いろいろあります。

お礼日時:2023/04/22 02:46

足りないものを数えれば不幸に思えるけれど、しあわせを数えるならしあわせに思えるものかもしれないとは思う。


ご飯がある、住むところもある、服もある。町は清潔だ。
なのになぜか満たされないのは愛が無いから。
でも本当に愛が無いのか?
と自問するところにヒントがあるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>しあわせを数えるならしあわせに思えるものかもしれないとは思う。

だから思うものじゃないし思考するものでもない。

>本当に愛が無いのか?

あったとしてもそれが必ずしも幸せの要件にはなりえません。

お礼日時:2023/04/22 02:47

人間の脳は不思議なんですよ。


思い込めばそれが現実になるんです。自分はブスだと思い込めば顔が変わり他人も認めるブスになる。それが脳です。

幸せだと思い込めば幸せになれるのが人間です。幸せじゃないと思い込めば思い込むほど不幸になるのが人間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>思い込めばそれが現実になるんです。

ほう!それは便利なものですね。自身が陽気な性格だと思い込めば少しは変わるだろうが(それもかなりの無理があるだろうが)、幸せと思い込んで幸せになったら病院に行った方がいい。

お礼日時:2023/04/22 02:49

https://www.dailymotion.com/video/x42v0ie

それがこれでしょうか。
あの子はどうなのかなあ。
妻にしてあげなくてごめんね。
    • good
    • 0

普通に文脈でわかるだろうに・・・・


「あなたが幸せでないと感じている」のは「あなたが幸せじゃないと思い込んでる」からということなので、この文では「思い込む」しか当てはまらない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから、内容がナンセンスだ。

お礼日時:2023/04/22 02:50



この歌の意味を考えましょうね。
    • good
    • 0

しあわせだったらしあわせだし、しあわせじゃなかったらしあわせじゃないと言っているに過ぎない気がするんだが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちがうよ。
『幸せだと思えば幸せになる』
とか言う宗教めいたたわごとがはびこってる。

お礼日時:2023/04/22 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!