プロが教えるわが家の防犯対策術!

年上の男性とデートをする時、自分が好きなホテルランチやホテルディナー、値のはるバーに行きたいと発言することに抵抗があります。

お金は割り勘か、いつも出してくれているので、たまには私が奢るのも全然ありです。

ただ、いつも居酒屋や個人店をチョイスする人なので、ホテルとかバーというものに抵抗がありそうで、誘いづらいです(いつも食事だけで1万円前後になるので、値段的には変わらないのですが…)。
恋人同士ではないので、ホテルとかになっちゃうと、相手に気を遣わせて楽しめないかなぁと思っちゃいます。相手がそういうのを好きそうなら大丈夫なんですが。

年上だと、年下の女性にはカッコつけたいとかあるのかなぁと思いますし、実際にその人はカッコつけなので、私が行きたいと言ったら、少し無理して来てくれそうな感じがします…。

上手く楽しめる方法や提案などはないでしょうか?

A 回答 (5件)

相手がいつも居酒屋や個人店をチョイスする人なら、ホテルやバーに誘うという提案には抵抗を感じるかもしれません。

そこで、以下のような提案が考えられます。

おしゃれなレストランを提案する
自分が好きなホテルランチやホテルディナーに抵抗がある場合は、おしゃれなレストランを提案することもできます。値段が高くなることもありますが、自分が好きな場所で楽しめるというメリットがあります。

イベントやスポーツ観戦に誘う
食事以外にも、イベントやスポーツ観戦に誘うという提案も考えられます。相手が興味を持っていることについて調べて、一緒に楽しめる場所を探すのも良いでしょう。

自分が好きな場所を教える
相手が自分が好きな場所に行ったことがない場合は、自分が好きな場所を教えてあげるという提案もできます。自分が気に入っている場所に行くことで、相手にも楽しんでもらえるかもしれません。

相手が好きそうな場所を提案する
相手が好きそうな場所を提案することもできます。相手が興味を持っていそうな場所を探して、提案してみると良いでしょう。

また、あなたが奢りたいという場合は、自分が行きたい場所を提案する代わりに、相手に奢ってあげるという方法もあります。ただし、相手に気を遣わせたくないという気持ちがある場合は、相手に奢ってもらうことをお勧めします。
    • good
    • 0

ふだんが居酒屋なら、難しいんじゃない?あと、今って付き合ってる訳じゃないんだよね?厳しいと思うけど。


そういうとこは、男性側が女性を喜ばせたいと思って連れて行くところだよね。男性発信じゃないと…。
どこか行きたいお店とか聞かれれば、まだいいかもしれないけど、私なら言わないわー。
それに相手の行きつけとかのお店の方が楽しくない?相手の素も見られるし。

そんな風に思わない・思えないなら、合わないのかな?って思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも会う時は、どこか行きたいところある?とは聞いてくれます。でも、私が選ぶようなお店は好きじゃないんだろうなぁと思って、言えません笑
ただ、あちらも自分が選んだお店で本当にいいのか迷ってる感もこの間あったので、どうしたらいいのかなと思いました。

お礼日時:2023/04/24 08:05

>いつも出してくれているので、たまには私が奢るのも全然ありです。


>ホテルとかバーというものに抵抗がありそうで、誘いづらいです。
>値段的には変わらない
なるほど!
こういう事であれば、思い切ってあなたが以下の様に
お誘いしてみてはいかがでしょうか?

「日頃感謝の気持ちもあるので、次回(今回は)私のオススメの場所で、私にからご馳走させて頂きたいのですがいかがですか?」
と、打診してみて、相手の反応によって
更に話をするなり、判断すれば良いと思います。

あなたの今回の質問は
相手の抵抗感とか意向に合わせるという主旨でもありますから
それこそ相手と普通に打ち合わせ(確認)して
お互いが望む場所に行ける様にする事が
最も解決できる方法かと思いますので
遠慮なく確認するべきだと思いました。

ちなみに自分は男性ですが
ホテルランチやホテルディナーは
気を遣うので苦手ですが
ちょっとしたバーならOKですよ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりホテルランチとディナーは緊張するのですね(^_^;)ホテルランチビュッフェとかアフタヌーンティーとかも心踊っちゃうんですがね…笑
あと、バーも銀座にあるバーしか知らないので、もう少し気軽なところを探してみようと思います。

考えていただいた言い回し、言えそうな時に言ってみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/24 08:29

おねだり

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おねだり…出来ないことも無いけど、今の関係だと言いづらいですかねぇ(^_^;)
相手が半分引く可能性があります。

お礼日時:2023/04/24 08:33

ここに書いてある通りいえばよい話では?


「たまにはホテルのレストランで食事したいな」とか「雰囲気の良いバーにも行ってみたいな」とかいえば?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!
はっきり言うのもアリですね!
考えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2023/04/24 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!