アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

口内炎が痛いので歯医者でレーザー治療してもらいました。

医者が「がんではないと思いますが・・・。」と言ったので、逆に驚いて私は医者に「なぜがんという
言葉を口にするのですか?」と言ったら、医者は「堀ちえみのケースがあるから。」と言いました。

堀ちえみさんはタレントで元アイドル歌手ですが、医者がおおやげの場で堀ちえみと呼び捨てにするのは非常識ではないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    おおやけの場と言うのは医者が他の患者が数人いる待合室のことです。

    待合室で呼び捨てにしたのです。

      補足日時:2023/04/24 09:41

A 回答 (5件)

複数の患者がいる待合室で言う事は流石によろしくありませんわ。


わざわざ、横柄な性格と常識の無さを自ら吐露する自殺行為となり
かねず、もし、ファンの方がいた場合、怒りを買って火を着けられ
たり、パイプ爆弾を投げ込まれる危険性がありますわ。
けど、立憲民主党の屑議員共には敬称を付ける必要は1㎜もござい
ませんので、どんどん罵倒した方がよろしいかと存じますわ。
特に小西と杉尾がそうですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>複数の患者がいる待合室で言う事は流石によろしくありませんわ。

よくないですよね。
ファンがいた場合、気分を悪くするかもしれません。

お礼日時:2023/04/24 09:56

非常識ではないと思います。



芸能人は身分が高い方々ですか。ただの職業です。
名前が売れるのはすごいことですが、お血筋が高貴になるわけでもなく、社会的地位が上がるわけでもなく、人間の質がグレードアップされるわけでもないです。

芸能人ってそんなにお偉いのですか?

そしてあなたは、芸能人を含めた有名人のことが話題になるとき、常に敬称をつけて呼んでいらっしゃいましたか。

医院は医療関係者の職場であり、仕事とプライベートを分けることを公私の区別をつけるなどとは言いますが、公の場になるのでしょうかね?

公の場って、公衆の面前、公共の場、官公庁などを言うのかなって思っていましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の人がいる前では敬称つけてますよ。

お礼日時:2023/04/24 10:02

いやいや非常識極まりない医師ですね。


そんな非常識のない医者だと、ちょっと信用できませんから、他の病院で検査してもらった方が賢明かと思います。
呼び捨てもそうですが、わざわざ芸能人の個人名をだすとは・・・・
遠い存在の芸能人ですが、わざわざ例えとして、芸能人の個人名を出すとは、このご時世ですから、個人情報などもありますから、あまり宜しくありませんよね。ちょっと非常識で信じられない発言かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>呼び捨てもそうですが、わざわざ芸能人の個人名をだすとは・・・・
>遠い存在の芸能人ですが、わざわざ例えとして、芸能人の個人名を出すと>>は、このご時世ですから、個人情報などもありますから、あまり宜しくあり>ませんよね。ちょっと非常識で信じられない発言かと思います。

そうです。堀ちえみさんの名前を安易に出すのはいかがなものかと思います。

お礼日時:2023/04/24 09:30

悪気あっての事ではないと思いますわ。


医師にしてみれば、縁も所縁も、もちろん関わった事など
一度もない存在だけに、敬称を付ける必要はないと思って
いるんですわ。
それに芸能人やプロスポーツ選手などは顔と名前を売って
なんぼの商売。世間様に晒される事は当たり前の事なので
それで良いんですわ。
逆に、非常識で礼儀・礼節皆無の三流芸人が自らの芸名に
「ちゃん付け」している事に私は猛烈に怒っておりますわ。
ホントですわ(激怒)!!
「医者が芸能人を呼び捨て」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>悪気あっての事ではないと思いますわ。
>医師にしてみれば、縁も所縁も、もちろん関わった事など
>一度もない存在だけに、敬称を付ける必要はないと思って
>いるんですわ。

そうなんですね。

お礼日時:2023/04/24 09:13

芸名は商品名と同じですから呼び捨てでいいでしょう。


知り合いや関係者でもなさそうですから。

それと、医者との治療上の会話は「公の場」とは言いません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

商品名みたいなものですね。

お礼日時:2023/04/24 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!