会社で、端末の操作方法などを簡単に説明したマニュアルを私が作成することになりました。

そこで質問です。

(1) プリントスクリーンを使ってEXCELやWORDに画面を表示させたいのですが、加工し印刷すると画像がぼやけてしまいます。
鮮明な画像にする方法はありますか。

(2) 過去の質問などから、容量を軽くするためには、切り出しや縮小をする際にEXCEL上で加工しコピーしたものを「形式を選択して貼り付け」でJPEGで貼り付けるとよいと調べましたが、他に方法はありますか?

(3) プリントスクリーン以外に端末画面を表示して印刷する方法はありますか?

なお、会社は規制が厳しくフリーソフトなどを利用することはできません。基本ソフトだけでの作成を考えています。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

以下の手順を参考にしてみたください。



1、スクリーンショットをとる。
2、アクセサリ→ペイントを開きペースト、必要な部分だけをトリミングしてビットマップで保存。
3、ワードやエクセルに貼り付けして目的の大きさになるようにサイズ調整する。

ビットマップでファイル書き出しをしない場合は、ペイントにペーストした後、必要な部分だけを選択してコピー→ワードやエクセル上でペースト

この回答への補足

早速の回答をありがとうございます。
いくつかわからないところがあったのですが・・・

・スクリーンショットとはなんですか?
・ペイントをほとんど使ったことがないので、トリミングの仕方がわかりません。

教えていただけたら幸いです。

補足日時:2005/04/21 18:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 18:44

プリントスクリーンして、WordまたはExcelに「貼り付け」したものをクリックして、


図ツールバーの「トリミング」で必要な部分だけにしたり、
四隅にある四角をドラッグして縮小して、レイアウトします。

Wordでフル画面を1つ貼り付けたものが約100KBでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この方法で作成しているのですが、印刷するとちょっと画像が不鮮明な気がするんですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 07:11

>切り出しや縮小をする際にEXCEL上で加工しコピーしたものを「形式を選択して貼り付け」でJPEGで貼り付けるとよいと調べましたが、他に方法はありますか?



ペイントで加工後、PNGで保存するとよろしいでしょう。BMPよりはだいぶん軽いです。画質もJPGのようには劣化しません。

>・スクリーンショットとはなんですか?

プリントスクリーンを押して画面をキャプチャしたものです。まあ言い方の違いです。

>・ペイントをほとんど使ったことがないので、トリミングの仕方がわかりません。

キャンバスのはしっこをドラッグして、キャンバスの大きさを変えることができます。
画像の方を選択して動かすこともできます。
簡単なのでやってみればわかります。

>(3) プリントスクリーン以外に端末画面を表示して印刷する方法はありますか?

プリントスクリーンがそのための機能なので…

フリーウェアを使えば画面を先にまとめてとって(自動保存される)、あとで適当に加工できるんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試しに作ってみましたが、なかなかよいですね。
ペイントの使い方がわかったので、活用できるようになれていきたいとおもいます。
丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 07:07

umbaboさんの方法で作成しています。

時間があるときは、ペイントで矢印やコメントを追記しています。bmp形式で貼付けても、数百MB程度にしかなりませんからモバイルしている端末以外は影響ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試しにちょっとこの方法で作ってみたんですが、結構きれいですね。
沢山貼り付けなければならないので、慣れるようにがんばってみます。

お礼日時:2005/04/22 07:04

プリントスクリーンでは限界があると思います。


フリーソフトが使えれば楽なんですけど・・・・。
デジカメを使っても良いなら画面をデジカメで撮るというのはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
やっぱりプリントスクリーンでは限界があるんですね・・
デジカメは使えるかどうかわからないのですが、検討してみます。

お礼日時:2005/04/21 18:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画面印刷(プリントスクリーン)のやり方

現在見ている画面をそのまま印刷する(プリントスクリーン)方法が分かりません。

単純にfn(ファンクション)+prt Sc(プリントスクリーン)では出来ませんでした。

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

単純にFn+PrtScを状態では、クリップボードに画面の画像がコピーされている状態です。

OS標準の「ペイント」などに「貼り付け」を行い、「ペイント」のアプリ上から印刷する方法が、メジャーだと思います。

○ペイントの起動方法
1.[スタート]-[ファイル名を指定して実行]
2.実行するプログラム名に[mspaint]と入力して実行

※WordなんかでもOKです。

Qプリントスクリーンした画像を貼り付けて一部分を表示する方法

入力マニアルを作成したいと思っています。
できるだけ見やすいマニアルにするためにはどうしても実物の画面を表示させることがとてもよいと思いました。

そこでワードを作り手順を文章でいれました。
次に設定画面をプリントスクリーンしました。
ワードに貼り付ける際にウィンドウ部分だけの画像を採用したいと思っているのでいろいろ試してみました。

ワードに貼り付けた際に図の加工にトリミング機能があったのでそれを使ってウィンドウ部分だけ表示させていました。

ところが友人も同じく上記のようなものを作っていました。プリントスクリーンされた画像のウィンドウ部分だけを画面に表示してあったのでトリミングしているんだなと思いました。
ところがトリミングしてありませんでした。
中をくりぬく方法を知っている方はどのような方法でこのようなことが出来るのか教えていただけないでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

普通にプリントスクリーンキーを押すと、
画面全体がキャプチャーされますよね。

Altキー+プリントスクリーンキーだと
一番手前にある(アクティブ)ウィンドウだけがキャプチャーされるはずです。
お友達は多分その方法なのではないでしょうか。

QDynabook T6でプリントスクリーンのやり方

Dynabook T6シリーズでプリントスクリーンのやり方が分かりません。prtscキーを2回押して、ペイント画面を出しても、貼り付けがアクティブになっていません。

Aベストアンサー

Dynabookシリーズでしたら、[Fn]キーを押しながら、[PrtSc]キーを押せばできるはずです。

Qエクセルにプリントスクリーンを貼り付けたい

エクセルにプリントクリーン(画面ショット)を貼り付けると灰色に網がかかってしまい、プリントしてもうまくできません。
白くしたいのですが、どなたかおわかりの方がいらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ペイントに一度スクリーンショットを貼り付けて、jpgなどで保存をします。
それをExcelの挿入→図→ファイルからと進み、先ほど保存をした画像を指定して挿入します。
コピーペーストはファイルサイズも大きくなるのでお勧めできません。

Qプリントスクリーンの機能が言う事効かない

プリントスクリーンのキーを押して画面をコピーし、画像ソフトに貼り付けて加工しました。
その後すぐに別の画面をコピーしようと思い、同じやり方でプリントスクリーンのキーを押して画像ソフトに貼り付けてみたのですが、前のコピーが残っていて、前の画像が貼り付いてしまいます。
何故でしょうか?
新しい画面のコピーをして画像ソフトで加工するには、どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

私も同様の現象になってます。
メモリ上にデータが残るんだと思います。
そんな時は、面倒ですがいったん画像ソフト(PhotoShopなど)を終了し、再度起動してからコピー、貼り付けを実行してます。

プリントスクリーンを何度かたたいてからだと、張り付くケースもあります。

Qプリントスクリーンで画像を貼り付けられない。。。

EXCEL2003です。
PrtScキーを押し、右クリックで貼り付けても「データを貼り付けできません」と表示されます。
シートには保護はかかっていません。

ちなみに、これまでには、できていました。
作業グループ、共有ブックにもなっていません。
なぜなんでしょうか?

Aベストアンサー

PrtScキーの文字は□で囲まれたりしていませんか?
この場合、Fn キー(□で囲まれています。)+PrtScキーで
プリントスクリーンとなります。

「データを貼り付けできません」との事ですが、新しいシートでは
どうなるのでしょうか?又、ワードでも貼り付けできますので、一度
違うソフト等で確認してみてはどうでしょうか?

Qプリントスクリーンの機能を表示画面以外にも適応したい

WEBページ全体をコピーしたいとき、プリントスクリーンではすべてコピーできません。プリントスクリーンの拡張機能とかはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

プリントスクリーンで複数枚画像を作ってから、1つにつなげるのが普通の方法でしょうね。

もしくは参考URLの様なツールもあります。
シェアウェアですけどね。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/07/22/html2img.html

QExcel 形式を選択して貼り付けで貼り付ける値は決まっている場合

こんにちは。Excel2007を利用しています。コピーしたものを貼り付ける場合、形式を選択して貼り付けるがありますが、この中で値を貼り付けでの質問になります。

例えばA1に式が書いてあって、そこにデータを入力します。そこで値が「100」となったとします。これを形式を選択して貼り付けでB1に値貼り付けをします。これで値が貼り付けられますが、こうではなく、B1に貼り付けるときにその特定のセルに貼り付ける場合は常に値の貼り付けで行うことは可能でしょうか?

ショートカット、マクロではなく、何か設定か式で可能ではないでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「形式を選択して貼り付け」→「値」を選択→「OK」以外の操作で、「値」を貼り付けしたいということであれば、

下記URLを参照して、「クイックアクセス ツールバー」に「値の貼り付け」ボタンを登録しては如何ですか?「値の貼り付け」アイコンを押すだけで、「形式を選択して貼り付け」→「値」→「OK」ができます。

「Excel2007(エクセル2007)Q&A(Tips):クイックアクセスツールバーをカスタマイズする」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/FAQ/quickaccess.html

「値の貼り付け」は、「コマンドの選択」で、「すべてのコマンド」にした時、5/6辺りにありますから、最後の方から探すと見付けやすいと思います。

Qプリントスクリーンについて

プリントスクリーンという機能でWebをコピペ出来ると聞いたのですが、やり方を教えてくださいませ。

Aベストアンサー

キーボードの右上の方にある Print Screen キー ([Prt Sc] または[Prt Scr]と表示されている キー) を押します。
そうすると、画面上は何も起こりませんが、表示されている全画面の画像コピーが出来ています。
(もし、アクティブウィンドウのみコピーしたい場合はAltキー+Prt Scrキーを押します。)

そして、ペイントなどの画像編集ソフトを開いて、新規画像として貼り付けを行えば、画像データとして扱えるようになります。

QExcelで図形描画機能などを使って作成した組織図をWordに貼り付けると変に表示される

Excel2003で図形描画の四角形とオートシェイプのコネクタを使用して組織図を作成しました。それをExcelで範囲指定してコピー後Wordの文章の途中に貼り付けたのですがどうも変に表示されてしまいます(四角形の中の文字が表示されず四角形の外に書いた文字と四角形がダブっていたり・・・)。最初はWordのオートシェイプで作ろうかとも思ったのですが(無論、もう一度Wordで作り直せば正しく表示できますがもうExcelで作ったので)Excelの方が位置などの指定がしやすかったので・・・。
とまあこんな状況なんですがどうにかしてきちんと表示できないものでしょうか。なお文書をExcelで作成するなどではなく現状を維持したままで(Wordの文章に組織図を挿入するという感じで)できるならしたいのですが・・・。できるだけ早急に回答お願いします。

Aベストアンサー

Excelで範囲指定してコピー後、Wordで右クリックして貼り付けするとおかしくなる場合があります。
Excelコピーしたら、Wordでは、編集→形式を選択して貼り付け→図(拡張メタル)→OKをすると現状を維持したままで表示できると思います。
貼り付けた後は、マウス調整を行うことができます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報