会社で、端末の操作方法などを簡単に説明したマニュアルを私が作成することになりました。

そこで質問です。

(1) プリントスクリーンを使ってEXCELやWORDに画面を表示させたいのですが、加工し印刷すると画像がぼやけてしまいます。
鮮明な画像にする方法はありますか。

(2) 過去の質問などから、容量を軽くするためには、切り出しや縮小をする際にEXCEL上で加工しコピーしたものを「形式を選択して貼り付け」でJPEGで貼り付けるとよいと調べましたが、他に方法はありますか?

(3) プリントスクリーン以外に端末画面を表示して印刷する方法はありますか?

なお、会社は規制が厳しくフリーソフトなどを利用することはできません。基本ソフトだけでの作成を考えています。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

以下の手順を参考にしてみたください。



1、スクリーンショットをとる。
2、アクセサリ→ペイントを開きペースト、必要な部分だけをトリミングしてビットマップで保存。
3、ワードやエクセルに貼り付けして目的の大きさになるようにサイズ調整する。

ビットマップでファイル書き出しをしない場合は、ペイントにペーストした後、必要な部分だけを選択してコピー→ワードやエクセル上でペースト

この回答への補足

早速の回答をありがとうございます。
いくつかわからないところがあったのですが・・・

・スクリーンショットとはなんですか?
・ペイントをほとんど使ったことがないので、トリミングの仕方がわかりません。

教えていただけたら幸いです。

補足日時:2005/04/21 18:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 18:44

プリントスクリーンして、WordまたはExcelに「貼り付け」したものをクリックして、


図ツールバーの「トリミング」で必要な部分だけにしたり、
四隅にある四角をドラッグして縮小して、レイアウトします。

Wordでフル画面を1つ貼り付けたものが約100KBでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この方法で作成しているのですが、印刷するとちょっと画像が不鮮明な気がするんですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 07:11

>切り出しや縮小をする際にEXCEL上で加工しコピーしたものを「形式を選択して貼り付け」でJPEGで貼り付けるとよいと調べましたが、他に方法はありますか?



ペイントで加工後、PNGで保存するとよろしいでしょう。BMPよりはだいぶん軽いです。画質もJPGのようには劣化しません。

>・スクリーンショットとはなんですか?

プリントスクリーンを押して画面をキャプチャしたものです。まあ言い方の違いです。

>・ペイントをほとんど使ったことがないので、トリミングの仕方がわかりません。

キャンバスのはしっこをドラッグして、キャンバスの大きさを変えることができます。
画像の方を選択して動かすこともできます。
簡単なのでやってみればわかります。

>(3) プリントスクリーン以外に端末画面を表示して印刷する方法はありますか?

プリントスクリーンがそのための機能なので…

フリーウェアを使えば画面を先にまとめてとって(自動保存される)、あとで適当に加工できるんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試しに作ってみましたが、なかなかよいですね。
ペイントの使い方がわかったので、活用できるようになれていきたいとおもいます。
丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 07:07

umbaboさんの方法で作成しています。

時間があるときは、ペイントで矢印やコメントを追記しています。bmp形式で貼付けても、数百MB程度にしかなりませんからモバイルしている端末以外は影響ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試しにちょっとこの方法で作ってみたんですが、結構きれいですね。
沢山貼り付けなければならないので、慣れるようにがんばってみます。

お礼日時:2005/04/22 07:04

プリントスクリーンでは限界があると思います。


フリーソフトが使えれば楽なんですけど・・・・。
デジカメを使っても良いなら画面をデジカメで撮るというのはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
やっぱりプリントスクリーンでは限界があるんですね・・
デジカメは使えるかどうかわからないのですが、検討してみます。

お礼日時:2005/04/21 18:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマニュアル作成について

パソコンを使う業務について、マニュアルをよくWord2003で作ります。文字だけじゃ分からない内容が多いので、画面ハードコピーを積極的に盛り込むようにしています。
でもそうすると、10ページくらい書いたころにはファイルサイズが4MBくらいに達して、動きも悪くなるしちょっと困ってます。
ドキュメント内の図を圧縮したりトリミングしたりしても、あまりファイルサイズを軽くは出来ないように感じます。私はWord2010も使えますけど、Excelと違って2010形式に保存し直しても、ファイルサイズはほとんど変わらないですよね?

何か良い対策はないでしょうか?そもそもWordは、図を沢山盛り込んだマニュアルを作るのには向かないでしょうか?

Aベストアンサー

>ドキュメント内の図を圧縮したりトリミングしたりしても、あまりファイルサイズを軽くは出来ない

既にいろいろ試されている通りで、現実にはその通りです。
図の圧縮からトリミングの削除を行うのが、効き目としては一番大きい結果になります。
またWORD2010でdocxで保存すると、少し小さくはなりますが、劇的な変化はありません。

#言わずもがなですが
図の圧縮で解像度を例えば「画面用」などにしてしまえば、容量は小さくはなりますが、「画面のハードコピー」の画像では害の方が大きいです。



プリントスクリーンからの画像の貼り付けは、ビットマップしか選択肢がありません。
ただし、ビットマップが直接挿入されるのではなく、(状況によりますが)通常はワードがPNG形式に自動変換して(=圧縮して)貼りこまれるため、現状で既に圧縮はかかっています。
その意味ではワード(オフィスソフト)でこれ以上出来ることはほとんどありません。

#JPGに保存し直した画像を挿入した場合、PNGよりも圧縮効率が低い場合があるので、むしろファイルサイズは大きくなる場合もあります。

#状況(画像の様子)によりますが、TIFに変換して保存し直したのを挿入すると、もう少し小さくなる可能性もあります。


総合的には、ある程度の容量ごとにワードファイルを分割作成し、PDFなどにして保存したのを結冊、配布するのが一番効果的です。

>ドキュメント内の図を圧縮したりトリミングしたりしても、あまりファイルサイズを軽くは出来ない

既にいろいろ試されている通りで、現実にはその通りです。
図の圧縮からトリミングの削除を行うのが、効き目としては一番大きい結果になります。
またWORD2010でdocxで保存すると、少し小さくはなりますが、劇的な変化はありません。

#言わずもがなですが
図の圧縮で解像度を例えば「画面用」などにしてしまえば、容量は小さくはなりますが、「画面のハードコピー」の画像では害の方が大きいです。



...続きを読む

Qエクセル プリントスクリーンで保存したデータを編集したい

プリントスクリーンで保存した、ホームページの
データを
エクセルに貼り付けました。

これの不必要な部分などを削除して編集したいのですが
できますでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

貼り付けた画像を選択すれば、「図ツールバー」が表示されると思います。表示されない場合は、「表示」→「ツールバー」→「図」をクリックすると表示されます。

「図ツールバー」の「トリミング」アイコンを使うと不要な部分を取り除くことができます。

その他、図をダブルクリックまたは右クリックから「図の書式設定」を選択し、「図」タブを開いて、

「トリミング範囲」欄で、左右上下のトリミングしたい数値を指定してもトリミングが可能です。

「画像のトリミング」
http://kokoro.kir.jp/office/zu_toolbar1.html

「画像のトリミング その1」
http://www.dougamanual.com/blog/2/15/e386.html

Qプリントスクリーンをボタン一つで印刷する方法

前の会社でプリントスクリーンボタンを押したら勝手に印刷出来るような設定になっていました。

その設定方法が分かりません。

どなたか教えて頂けますでしょうか。

よろしくお願い致します。


OSはXPです。

Aベストアンサー

次のことを一連で行なえば「PrintScreen」キーを押せば「印刷」ダイアログで印刷できることになります。
mspaintの部分はpaste可能なアプリなら何でも構いません。
1. 「PrintScreen」を押す。
2. 「Windowsキー + R」でmspaintを起動。
3. 「Ctrl + v」でmspaintにpaste。
4. 「Ctrl + p」で印刷ダイアログ表示。
つまり上記処理をバッチ処理として仕組めばいいでしょう。
ただし「PrintScreen」を押せば毎回、印刷ダイアログ表示になるので、却って不便なこともあります。
したがって、たとえばワンクリックで上記の処理を行なうキーボードショートカットを作成するほうがいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報