電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生理が4/13にあって、昨日4/23くらいから透明のねばっとしたものがでてきたんですが(今日の方が多い)、これっておりものってやつですか?それとも排卵してるってやつですか?

A 回答 (1件)

伸びるオリモノ(子宮頚管粘液)かも知れませんね!?

但し、漏れ出して来たのを確認されたのなら、既に排卵済みの可能性はあります。

子宮頚管とは子宮の入口のことです。
そこは絶えずドロとしたゲル状の体液で塞がっています。
子宮の中は赤ちゃんを育てる場所なので、中を絶えず無菌状態に保とうとする機能を女性は持っています。
子宮頚粘液のバリアー能力は高く、精子の様な目に見えないほど小さな生き物はおろか、もっと小さな細菌やウィルスさえ子宮の中には侵入できません。

それが排卵時期になると性状変化を起こし、水っぽくなり、量も沢山分泌されるようになります。
特性も酸性から精子の生存を助ける弱アルカリ性へと変化します。
量が沢山分泌されるので、膣分泌液と混ざり体外に漏れ出して来るのです。

しかし、女性の膣は基本的に密閉しています。
そうでなければお風呂やプールに入っただけで、簡単にお湯や水が入って来てしまいます。
伸びるオリモノの正しい観察は、基礎体温を測った上で、排卵しそうな時期を特定し、その日の1週間ぐらい前から観察を始めます。
自身で指を2本中に入れて体液を挟み取るようにして採取し観察をします。

子宮頚管粘液の性状変化は、排卵が済むと急激に元の状態(ドロドロのゲル状)に戻ってしまいます。
漏れ出して来るのを待っていて観察すると、既に排卵が済んでしまった事になります。

この期間内にセックスしないと、膣内に射精された精液から精子は、子宮の入口は閉じていますので1匹足りとも子宮内には侵入できません。
反対に性状変化中の子宮頚管粘液にはスポイト効果があり、膣内の精子は吸い上げられるようにして子宮の入口まで到達できます。

極めて妊娠する上でよく出来ている、女性の体のメカニズムです。
    • 0
この回答へのお礼

↓この文章を見るとおりものと排卵は別のような認識に思えるのですがおりもののあとに排卵があるんですかね?

排卵日近くになると、生卵の白身のように粘り気のあるおりものが大量にでるようになります。 指にとってみると10㎝以上も糸を引くようになり、これが排卵間近のサインです。 この状態が3日以上続き、もっとも量が多くなった約2日後に排卵が起こります。 排卵日にはおりものの量が減ることが多いようです。