ゾーン10進数とパック10進数というのは、基本情報試験にでてきますが、実際はどこに使われているのでしょうか。使い分けはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

元々はIBMのメインフレームコンピュータですね。


ゾーン10進数は、1バイトで1桁を表すので、数字の文字表現と互換性があります。パック10進数は4ビットで1桁を表せるのでより効率がよいことになります。CPUで実際に計算できるのはパック10進数です。
入力データは文字なのでゾーンです。これをパックに変換して、計算の時はパックで処理され、印刷の時にゾーンに変換して文字化します。簡単に書くと、
・文字表現での入出力のとき→ゾーン
・計算のとき→パック
電卓なんかも内部は2進でなく10進計算ですね。内部処理はパックのはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!よくわかりました。両方使われているのですね。ありがとうございました

お礼日時:2005/04/21 19:30

COBOLかな?一番つかわれてるのは。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q難しめの英単語帳

いま、どの英単語帳を買おうか迷っています。
一応いまは、高二で、高一の段階で英単語センター1500(東進ブックス)で1500語はマスターしました。
それより上級のものとなると、
システム英単語  駿台
速読英単語上級  Z会
快速英単語    シグマベスト
ジーニアス英単語 ジーニアス
速読英単語標準  Z会
ターゲット1900  ?
DUO
単語王
かと思いますが、どれを購入したらいいでしょう?
ちなみに志望校は東工大で、現段階でセンター英語130点です。
あと完全準拠の問題集があるとなおいいです!

Aベストアンサー

 こんばんは。
 大学入試の英語というものは基礎単語(英単語マスター1500程度)の使い方をどれだけ知っているかを問うものです。とりあえず高校英語の文法書「チ基礎から分かる総合英語by数数出版」を丸暗記して下さい。あとは熟語・構文や問題集をこなしましょう。その後『ロングマン英和辞典』で重要単語(赤い色で示されています)の使い方を覚えきれば、大学入試の英語はほぼ大丈夫だと思います。
 英単語帳に対する回答になっていなくてすみません。参考にしてもらえると幸いです。

Qシステム時計のタイムゾーン変更不可!!

システム時計が「(UTC-08:00)太平洋標準時(米国およびカナダ)」で表示されていることに気付いたので
1.Win10 Pro の[コンパネ]⇒[…]→[日付と時刻]で[タイムゾーンの変更]をクリックして
 ̄ ̄「(UTC+09:00)大阪、札幌、東京」に変更した後で、[OK]をクリック
2.戻った画面(日付と時刻)の下端にある[OK][キャンセル][適用]の内、[適用]はグレー
 ̄ ̄アウトして押せないので、已む無く[OK]をクリック
3.[コンパネ]終了
しかしながら、パソコンを再起動すると、時計がまた「(UTC-08:00)太平洋標準時(米国およびカナダ)」で表示されます。

問題の原因は、ステップ2に書いた「[適用]はグレーアウトして押せない」だと推察しますが、解決方法を教えてください。

Aベストアンサー

連投ご無礼します。
Win10ですよね?
スタートメニューにも設定=ギアみたいなの有ります。
タスクバー野でもどっちにも、開くと「時刻と言語」があります。
そこに「タイムゾーンを自動で設定する」があって、
クリックするたびにスライドスイッチがON-OFFします。
http://pc-karuma.net/windows10-start-menu-settings-control-panel/

Q英単語帳について。

高校一年生です。
英単語帳を買おうと思っているのですが、たくさんありすぎてどれを選べばいいのかわかりません。
駿台予備校のシステム英単語が良いと聞いているのですが、
システム英単語Basicとシステム英単語 Ver.2の違いや他の英単語帳との違いなど教えて下さい。
あとオススメの英単語帳があったりしたらお願いします。
CDがあるのがいいです。

Aベストアンサー

単語がリストになっている、1900のようなものをひとつ。好きなものでOK。
それに加え、文脈で覚えるタイプをひとつ。速読英単語のようなもの。

この2冊の組み合わせが良いのでは。

Qwindows server 2003 正引き/逆引きDNSゾーンへのホストの追加

質問のタイトルのとおり、今windows server 2003 正引き/逆引きDNSゾーンへのホストの追加を行っています。
何をやるべきなのかはわかっています。しかし、情けないことに、操作方法で行き詰っています。
管理ツールから、DNSを選択しました。左の前方参照ゾーンのxxx.yy.jpを右クリックして、
[新しいホスト]あるいは[新しいポインタ]を選択してホストを記述・追加する手順のはずですが、
なぜだか[新しいホスト]あるいは[新しいポインタ]の選択肢がありません。したがって、ホストを追加できません。
回避方法をご教授していただけるとうれしく思います。

Aベストアンサー

そのDNSはゾーンのマスターでしょうか?
転送先のDNSでは、そのゾーンに新規のレコードは追加できません。

Qおすすめの英単語帳

どうも 現在高2のものです
ここのところ 勉強してなかったせいで 模試などの長文にでてくる単語がなかなかわかりません。
そこで 英単語帳を買おうと思ったんですが
有名どこでは
システム英単語 速読英単語 ターゲット英単語
等ありますがどれが使いやすいんでしょう?
それぞれ特長とか ほかにもいい単語帳があったら教えて欲しいです
ちなみに 今の学力は 英語が60前後で
志望校のレベルは国立~都会の公立をめざしています
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

現在大学2年生です。私自身の経験なのですが、まず速読英単語をマスターし(これは簡単)、その後システム英単語を使います。ミニマルフレーズをCDで聞きながら集中的に覚えるのがお勧めです。その後ファイナルステージまでいったら、速読英単語の上級編をちょくちょく見てください。基本的には、システム英単語中心の勉強となります。はっきり言ってこれ一冊でほぼ英単語はカバーできます。私はこれで早稲田大学に合格しました。
ちなみに第一段階の速読の標準編は省いても差し支えないでしょう。

QWIN10 IE11でGoogle Toolbarの検索履歴復活が11/10 Updateで不能

WIN10 IE11でGoogle Toolbarの検索履歴復活が11/10 Updateで不能になりました。
復活するにはKB3200970のアンインストールでOKでしょうか?

Aベストアンサー

_適用された更新ファイルは数少ないだろうからと言って、
ためしに削除してみなさい等とはもうしませんが。

 手元で、修正パッチを削除してみて、
Googleツールバーの検索履歴が復旧するか試してみました。

 削除したのはこちら、
x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1607 の累積的な更新プログラム (KB3200970)

 削除して復活できましたが、
質問文にあります、目星をつけられたパッチということになります。

2016年11月9日 12:22
 MSが11月の月例パッチ公開、ゼロデイ脆弱性の修正を含む計14件
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1028992.html


 削除するか否かは、ご自身のご判断でどうぞ。

Q英単語について。お願いします。

高校3年生の受験間近の学生です。
英語が苦手です。
暗記も苦手です。

そこでとりあえず語彙力を増やしたいと思って(基礎知識もないと思うので…)
英単語を覚えようと思いました。

私の今までの経験などから考えてみると
自分にはイメージや語源、雰囲気、音などの
を使っての暗記がいいかなと思いました。
そこで調べてみるとこのような単語帳が見つかりました。

語源とイラストで一気に覚える英単語
つむぐ英単語―部品で覚える入試重要2300語
英単語イメージハンドブック
イメタン100の基本イメージで覚える ベーシック英単語 【CDつき】
イメージ連想英単語 文章を読み解くカギ語2000words
イメージでわかる単語帳 part 2
イメトレ まる覚え英単語1070

これは調べた中の一部です。

こういった単語帳は大学受験には向いていないのでしょうか?
何かいいものがあれば教えてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

以下のとおりお答えします。(長文です。)

英語が苦手です。
暗記も苦手です。
⇒暗記が苦手という人は多いです。
でも、方法論(勉強の仕方の考え方)を工夫すれば、かなり得意になれるはずです。

そこでとりあえず語彙力を増やしたいと思って(基礎知識もないと思うので…)
英単語を覚えようと思いました。
⇒「覚えよう」とするとなかなか覚えられないものですね。
逆説的ですが、「覚えることを目的にしないで」勉強すればいいんじゃないでしょうか。
(「では、どうするか」は、あとで書きます。)

私の今までの経験などから考えてみると
自分にはイメージや語源、雰囲気、音などの
を使っての暗記がいいかなと思いました。
⇒なるほど。「五感のうち、なるべく多くの感覚を動員すれば、暗記しやすい」というのは理詰めな考えですね。

そこで調べてみるとこのような単語帳が見つかりました。
語源とイラストで一気に覚える英単語
つむぐ英単語―部品で覚える入試重要2300語
英単語イメージハンドブック
イメタン100の基本イメージで覚える ベーシック英単語 【CDつき】
イメージ連想英単語 文章を読み解くカギ語2000words
イメージでわかる単語帳 part 2
イメトレ まる覚え英単語1070
これは調べた中の一部です。
⇒よく調べましたね! いろんなのがあることに驚きました。

こういった単語帳は大学受験には向いていないのでしょうか?
何かいいものがあれば教えてもらえると嬉しいです。
⇒向いていないこともないと思いますが、もっといいものがあります。
「自分で作る」のです。

現代映像時代の特徴は、「社会的には情報過多なのに、個人的には摂取不良」です。
「情報過多」に対応するために、単語帳などは買わずに辞書一冊だけ座右に置きます。
「摂取不良」に対応するために、出来合いの料理を食べずに自分で料理します。

次にその料理法を説明します。
重要な5000語(たいていの辞書で*がついている)を料理の素材にします。
料理を盛りつけるお皿は、この場合は「ノート」という入れ物です。

まず、何を作るかを決めます。例として、「意味上対になる形容詞」という名の料理を作ることにしましょう。
(1)辞書とノートを用意します。
(2)アルファベット順に、*がついている形容詞を探します。
(3)ノートの1行に1語ずつ書き取ります。
(4)意味は代表的な意味を1つか2つ書きます。
(5)aからzまで、一通り終るのに数日かかるでしょうが、「すべての品詞を順に覚える」よりはずっと楽で、何より大事なことは、「飽きがきません」。
(6)一通り終ったら、意味の右欄の空白部に反意語を補充します(他の行にあるもののみでいいでしょう)。
(7)例えば、「dark 暗い」まで進んだときはすでに「bright 明るい」の記入があるはずなので、「bright 明るい」(⇔「dark 暗い」)のように。
(8)同じように、重要語(***などとなっている)については、説明や用例を補充する。
(9)完全にでき上がってノートに盛りつけられたものを見ると、すごい愛着がわきます。
(10)いや、それより大事なのは、その料理が完成したときには、すでにその大半が頭に入っている(=覚えている)ということです!

以上で、形容詞を材料とした料理作りを終わります。同じような手法で名詞や動詞…接辞(接頭辞・接尾辞)や造語・派生語などについてもやってみましょう。上記の参考書などからヒントを得てそれぞれの品詞ごとに自分なりのテーマを考えましょう。

ところで、なぜ「覚えようとするとなかなか覚えられない」のに、このように「まとめるとよく覚えられる」のでしょう。それは、「まとめながらノートに書き込む」ことが、「自分語にする」ことに他ならないからです。「覚えようとするのは、いわば、一瞬スライドで写して見る」行為に似ている一方、「自分語にするのは、脳ミソというメモリチップに焼きつける」ということなのです。

大事なことを繰り返します。
「まとめながらノートに書き込む」こと、すなわち「自分語にする」ことは、「脳ミソに焼きつける」ということである!


以上、ご回答まで。

以下のとおりお答えします。(長文です。)

英語が苦手です。
暗記も苦手です。
⇒暗記が苦手という人は多いです。
でも、方法論(勉強の仕方の考え方)を工夫すれば、かなり得意になれるはずです。

そこでとりあえず語彙力を増やしたいと思って(基礎知識もないと思うので…)
英単語を覚えようと思いました。
⇒「覚えよう」とするとなかなか覚えられないものですね。
逆説的ですが、「覚えることを目的にしないで」勉強すればいいんじゃないでしょうか。
(「では、どうするか」は、あとで書きます。)

私の今ま...続きを読む

Qwin10 がブルースクリーンになる問題 2度目の質問です。 スペック OS:win10 C

win10 がブルースクリーンになる問題
2度目の質問です。

スペック
OS:win10
CPU:Core i7-4770K
メモリ:8×2+4×2 24GB
マザーボード:MSI Z87-GD65
電源:LEPA 1000W

半年ほど前にwin10にしました。
その後1ヶ月後ほどしてから
ブルースクリーンが起き始めました。

当初はNVIDIAのドライバーかと思い
ダウングレードしたりしました。
その当時に新しくDLしたものは無く
電源かとも思い買い替えましたが直らずです。

症状としては
動画をMPC-HCで見ている時
他のゲームではなりませんが
OVER WATCHというゲームをしている時
aviutlで動画をエンコードしている時
Adobe premiere elements 14で編集している時
(13とpremiere proはブルースクリーンになりません)

今回はエラーが起きた写真もあります。

前回の質問URL
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9492426.html

win10 がブルースクリーンになる問題
2度目の質問です。

スペック
OS:win10
CPU:Core i7-4770K
メモリ:8×2+4×2 24GB
マザーボード:MSI Z87-GD65
電源:LEPA 1000W

半年ほど前にwin10にしました。
その後1ヶ月後ほどしてから
ブルースクリーンが起き始めました。

当初はNVIDIAのドライバーかと思い
ダウングレードしたりしました。
その当時に新しくDLしたものは無く
電源かとも思い買い替えましたが直らずです。

症状としては
動画をMPC-HCで見ている時
他のゲームではなりませんが
...続きを読む

Aベストアンサー

"WHEA_UNCORRECTABLE_ERROR" について。この方は、Upgrade を最初からやり直して解決したようです。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-update/whea-uncorrectable/44741b17-ed45-4bb4-963c-29899e27fd64

下記は、自動翻訳みたいですが、各種の対策が載っています。
http://www.reviversoft.com/ja/blog/2013/09/a-guide-to-the-whea_uncorrectable_error-blue-screen-of-death/

この中で、すぐできるのはメモリチェックでしょうか。
メモリーチェック用フリーソフトMemtest86+をUSB起動:
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/memtest86-usb-boot.html

1Pass でエラーが出なければ、一応のテストは終了です。エラーが出た場合は、その後1枚ずつテストを行い特定します。エラーのメモリは交換して下さい。エラーがなかった場合でも、3Pass 程度は回して安定に動作することを確認すると、より確実に動作を保証できます。

このブル-スクリーンは、原因となる要素の範囲が広いようなので、なかなかそれを見付けるのは難しそうです。メモリのエラーなら、簡単に見つかるのですが。

"WHEA_UNCORRECTABLE_ERROR" について。この方は、Upgrade を最初からやり直して解決したようです。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-update/whea-uncorrectable/44741b17-ed45-4bb4-963c-29899e27fd64

下記は、自動翻訳みたいですが、各種の対策が載っています。
http://www.reviversoft.com/ja/blog/2013/09/a-guide-to-the-whea_uncorrectable_error-blue-screen-of-death/

この中で、すぐできるのはメモリチェックでしょうか。
メモリーチェック用フリーソフトMemtest86+をUSB...続きを読む

Q英単語帳のオススメはどちらですか?まだ高校1年生何ですが大学入試に向けて勉強を始めようかと考え、ま

英単語帳のオススメはどちらですか?
まだ高校1年生何ですが大学入試に向けて勉強を始めようかと考え、まずは英単語を覚えようということで、聞きたいのですが
「システム英単語」と「出る順 英単語スピードマスター必修2000」だったら、どちらがいいですか?
また、その他もオススメがあれば教えてください

Aベストアンサー

あまりまとまった文章でありません。

一応、世間一般的に聞くところでは、

 アルクのキクタン・シリーズ
 旺文社の英単語ターゲットシリーズ
 Z会の速読英単語シリーズ

というところでしょうか。人によって、というか、半分ぐらいの人は良いというけれども、また半分ぐらいは別のものがよいという中での、この三種類です。それ以外に、これだという人もいます。

私は、どの大学に行くから、この単語帳だという言い方はしません。5,000語ぐらいは、どこを受けるにしても、レベルをそこまで上げたほうがよいということです。

それと、なぜ「システム英単語」は入らないかというと、内容が複合的だからです。良い単語帳だとは思いますが、大学生でも一般人でも、私自身も、それなりに納得させるということは、受験オンリーではない以上、別の要素が加わっているということです。これは、DUO3.0 にも言えることなのです。(ただし、「システム英単語(Basic)」、DUO3.0 Selectは、いいのかもしれませんが、これで暗記するつもりならお勧めしません。)

一般に良いと言われる単語帳は、優等生たちが良いというのであって、それも、かなり余裕ある人が言っていることが多いのです。例えば、「単語王」なんていうのは、それは辞めたほうがよいよ、という人たちが大勢います。悪いと言っているのではなくて、それをする必要がないという人のほうが多いのです。

それに暗記するための、コロケーション(collocation)とか、ミニマムフレーズなんていうのは、便利だけれども、それにこだわったら、二倍の時間がかかるかもしれません。覚えるのが得意な人ならいいかもしれませんが、ここの回答者でも、それを操る人は、かなり高度な語学力の人たちです。

「出る順 英単語スピードマスター必修2000」は、あまり記憶にはないけれども、「出る順」は、あまり最初から、手をつけないほうが無難だと思います。出る順で覚えるというのは、目的の大学にピッタリ合っていればよいのですが、そうでないなら、最悪です。無駄なものというよりも、逆に回り道になってしまいます。そもそも、「出る順」は効率のよい覚え方とはいえません。おさらいや復習のためのものです。

「まだ」高校1年ではなくて、たぶん、今度2年生になるわけですよね。
あまり悠長な話を言っていられないと思います。

私がお勧めする方法は、とにかく、高校卒業までの単語数、3,000語を、できるだけ早く、文章の中でマスターしてしまってください。先取りして、高校3年までの教科書を、音読しながら文章ととも単語・熟語を覚えてしまうのが良いです。文章で覚えるので、だいたい3回ぐらい読み通せば、覚えるはずです。文法などは、後でやればよいです。読んで意味が分かるということを主眼にして、半年とかで高校分を終えてしまいます。そして、次に、センター試験等の英語に手をつけていきます。そうやって、読みながら、グレードを上げていくのです。

ふつうの高校生の英語で足らないのは、とにかくリーディング量なのです。とにかく、ひたすら読み込んで、短い時間で意味が理解できるようにすることが大事です。英文を、1日10ページのノルマを課してもよいと思います。ただし、1ページに、20個以上も知らない単語のあるものはダメです。

英単語帳で、ベースの3,000語*を覚えるというのは、あまりお勧めしたくありません。上記、3つの中で、ターゲットシリーズの1400は、せいぜい、1ヶ月~2ヶ月も掛ければ十分なはずです。単語帳というのは、単語の内容確認であって、それで覚えるものではないということです。また、いきなり1900に手を出すべきではありません。別にターゲットを勧めているわけではありません。(*中学1,200 + 高校1,800 =3,000語)

大学受験として、英単語をどのぐらい知っていればよいかは、英検2級レベルを目安にしておくと、当面の目標としておくと、達成度が判りやすいです。言い換えれば、5,000語~6,000語までは、大学のレベルとは関係なく充当しておいてほしいです。もともと、この英検2級というのは、おそらく昔の高校生の卒業の基準だったと思うのです。今は、ギャップが起きてしまっているのです。

最後に、大事なことは、単語帳ではなくて、単語をどのようにして覚えるか、そういうコツを自分でつかむことです。人には人のやり方があります。それを暗中模索しながら見つけることです。それが滑りだすまでは、1ヶ月ぐらい掛かります。

#2様の「単語帳は邪道」は、私も同感です。少なくとも、大学受験レベル(英検2級並)までは、単語帳は不要なのですが、学校で教える範囲と受験にはズレがあるから、どこかで埋め合わせする必要はあるわけです。

白熱教室:灘高は英単語をこう教えている
http://toyokeizai.net/articles/-/14511

有名な講師だからと思いましたが、私はがっかりさせられました。参考にしないほうがよいかもしれません。

「単語強化は音読の繰り返し」
ここから、ずれてしまっています。記憶する方法は人それぞれですが、必ずしも、それが正しいとは言えません。耳から、目から、イメージからと、それぞれ、人には得意な方法があるし、記憶とは、新しいことを覚えると前のものを押し出してしまう、なんていうのは、間違った表現です。短期記憶から長期記憶(意味記憶)に変えていくコツというのは、繰り返ししかありません。

判を押したように、みな同じようなやり方をしても、できる人とできない人がいる、その現実を受け止めるべきなのですが……。記憶の良し悪しは、別のところが関与しているのです。それは、「感情」です。感情が記憶をコントロールしているのです。覚えることが楽しいなら、それは一番覚えます。退屈だとか、逃げ出したいと思ったら覚えません。

覚えることについて、本当にシンプルな答えは、忘れない程度の間隔で、習ったことの繰り返しなのです。

あまりまとまった文章でありません。

一応、世間一般的に聞くところでは、

 アルクのキクタン・シリーズ
 旺文社の英単語ターゲットシリーズ
 Z会の速読英単語シリーズ

というところでしょうか。人によって、というか、半分ぐらいの人は良いというけれども、また半分ぐらいは別のものがよいという中での、この三種類です。それ以外に、これだという人もいます。

私は、どの大学に行くから、この単語帳だという言い方はしません。5,000語ぐらいは、どこを受けるにしても、レベルをそこまで上げたほうがよい...続きを読む

Qwindowsserver2003試用版をインストールしたのですが、ライセンスコードがどこにも出てきませんでしたどこにあるのでしょうか?

windowsserver2003試用版をインストールしたのですが、ライセンスコードがどこにも出てきませんでした、コードを入れないと使えなくなったりするのでしょうか?
http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/R2/trial/installinstruct.mspxからダウンロードしたX13-41713.imgです。

またコードがあるのならどこにあるのでしょうか?オーダー確認メールに記載されているプロダクト キーを正確に入力してください。とwebページに書いてあるのですが、その上にある first Japanese ISO image fileというリンクからダウンロードしただけなので、おそらくそのようなメールがないです。

あと8日間にプロダクト キーを正確に入力してくださいと出てきます。
日にちをずらせば使い続けるのでしょうか。

Aベストアンサー

(今日/明日 にでもプロダクトキーの入力が無ければ「使用不能」かも知れませんが…)

second Japanese ISO image file(ファイル名: X13-41712.img)
のインストールは済ませましたでしょうか?
もしかしたら、このセカンドイメージの中なのかも知れませんね。
或いは先に、MSのIDにて「メールオーダー」を済ませないと
「オーダー確認メール」とやらが来なくて、つまり「プロダクト キー」
ナシのままの運用を強いられてしまうのかも?!
※ まだDLしたのみで、焼いてすらいないので、詳細は不明です(^^;


人気Q&Aランキング