ゾーン10進数とパック10進数というのは、基本情報試験にでてきますが、実際はどこに使われているのでしょうか。使い分けはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

元々はIBMのメインフレームコンピュータですね。

ゾーン10進数は、1バイトで1桁を表すので、数字の文字表現と互換性があります。パック10進数は4ビットで1桁を表せるのでより効率がよいことになります。CPUで実際に計算できるのはパック10進数です。
入力データは文字なのでゾーンです。これをパックに変換して、計算の時はパックで処理され、印刷の時にゾーンに変換して文字化します。簡単に書くと、
・文字表現での入出力のとき→ゾーン
・計算のとき→パック
電卓なんかも内部は2進でなく10進計算ですね。内部処理はパックのはずです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!よくわかりました。両方使われているのですね。ありがとうございました

COBOLかな?一番つかわれてるのは。

• 0