プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。高1の女です^-^
早速相談なのですが、汗がひどくて悩んでいます。
体育の時など、人よりかなり汗をかきます><
顔で額が一番ひどいです。
みんなが汗をかいていないのに、自分だけかいていて
中学時代は友達からも「汗ひどいぜ!?」とかよく言われました;;
塩化アルミニウム液(?)というものがよさそうだなぁと思っているのですが、
親が許してくれず、病院行こうといわれました。
こういうときって、どのような病院に行けばいいのでしょうか。
皮膚科でしょうか??
後、塩化アルミニウム液の効果についても教えてもらえるとありがたいです。

A 回答 (5件)

 恐らく多汗症ではないかと思います。

多汗症にも色々なものがあり、手からの汗がすごい人、腋の下の汗がひどい人、足の裏の汗がひどい人、顔からの汗がひどい人などがあります。これらは、手術により治すことが可能ですが、代償性発汗という副作用もあります。
 病院に行くという事なので、参考URLを貼っておきます。
 http://www.med-junseikai.or.jp/tomei/takanshou2. …

参考URL:http://www.med-junseikai.or.jp/tomei/takanshou2. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^-^
この間病院に行ってみたのですが、これくらいなら大丈夫でしょう的なことを言われてしまいました(´ヘ`;)
参考になります^^ありがとうございました☆

お礼日時:2005/05/15 00:00

#3です。

違います。書き方が悪くてご免なさい。いわゆる代用品です。塩化アルミニュウムはドクターの指導がいります。
    • good
    • 1

大変見識の高いご両親でいらっしゃいますね。

病院へは一度行かれるのは大変良いことです。ただの汗かきでない場合が有ります。普通多汗症くらいで済ませる可能性が有りますが思はぬ原因が潜んでいる場合が有るからです。受診は皮膚科になると思います。塩化アルミニュウム液はいわゆる明礬(ミヨウバン)ですが部分的にはそれなりの効果があります。作り方を書いておきます。水1.5Lに明礬50グラムを加えてよく攪拌して透明になるまで振ります。(ぺットボトルが最適)それだけですが明礬を入れすぎ無いようにします。入れすぎると明礬が底に沈澱して終います。これでも2~3日時々振っていれば透明になります。気温があがる時候には冷蔵庫で保管します。明礬は薬局
に有ります。値段は安いものです。ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
明礬ですね、こちらも親に相談してみたいと思います^^
塩化アルミニウム液と明礬の水溶液(?)は同じようなものなのでしょうか?
とりあえず、病院へは行ってみようと思います^^

お礼日時:2005/04/21 22:26

身長と体重が書いていないのでなんとも言えませんが、標準よりも太っていれば、汗っかきな理由は太っているからだと説明が付きます。


ただし、標準、もしくはそれ以下の体型なのに、汗がやたらと出るということであれば、#1のかたがおっしゃるように一度は病院で診察してもらったほうが良いと思います。
まずは内科でしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます^-^
すみません、身長体重かいてませんでしたね;
えっと、160cmで50kgです。

補足日時:2005/04/21 22:21
    • good
    • 0

一度、総合病院で検査してもらったほうが早いと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
そうですね、まずそのような病院を探してみます^^

お礼日時:2005/04/21 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!