タイトルの場所について教えてください。
たまにたちの悪いのにからまれたとか、殴られたとか、893に落とされたとかうわさで聞くんですが。
ほんとにそんなことがあったとか、目撃した人がいたら教えてください。
たまに行くのでちょっと心配になりました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

投げ釣りでしたか。


トラブルの多くは「場所取りや横入り」だと思います。その辺、気をつければ大丈夫じゃないでしょうか。
餌師とは「カゴ師(青物狙い)」の人たちです。
そのほかの人で血の気の多い人はあまり聞いたことが
ないですね(笑)
(決してカゴ師は気が荒いと言っている訳ではありませんよ ^^;)
私も南堤のすぐ横で青物など狙っていますが、シーズン
になると場所取りでよくトラブルが起こったりする話を耳にします。
とにかく、周囲と仲良くやれればそれに越したことは
ありませんので釣りを楽しむという意味でトラブルを
避けるように良い釣りをしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カゴ釣ですか!納得しました。
確かに夏は多いですね。
投げてる所にわざと流してくる人はいた。
夏は日の出とともに帰る事が多かったので、今まであまり遭わなかったんでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 16:32

確かに青物シーズンになるといろんな人が来ますが


特にマナーが悪かったりすると、そのような
トラブルに巻き込まれたりする可能性がありますね。
そんなに多い事例ではないと思いますが....
それは南提だけではありません。
トラブル回避を心がけておけば大丈夫だと思います。
ただ注意が必要なのは、餌師の近くではルアーは
控えた方が良いと思います。
私もルアー専門でやってますがまだ餌師優先という
目に見えないルールが残っているポイント(場所)が
多いようです。
まずポイントに入ったら、周りの人との会話から入れ
ば大体状況がわかってくると思います。
できる限り、トラブルは避けるよう心掛けてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに青物が釣れる時期は全体的に混みますね。
私は投げがメインですが、ルアーと夏はアジもやったりしてます。
あと弓角も投げてます。
餌師とは黒鯛ですか?
あまり考えずルアーや弓角を投げてましたので、今度から気を付けようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 15:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相馬市でおいしい海鮮物を食べられるところ

相馬市でおいしい海鮮物を食べられるところ

日程の関係でいわき・小名浜までは南下できないので
福島市から東に行ける相馬市あたりでおいしい海鮮物を食べられるところはありますか?

Aベストアンサー

松川浦まで行くと、魚屋の店先で魚介類を串焼きにしていたり、座敷で食事が出来るようなところが結構ありますね。
 斎春 http://rp.gnavi.co.jp/sb/3009851/
 たこ八 http://www.soma.or.jp/~kaneyo/tako8.html

福島市から相馬までの国道115号はカーブが多くて、あまり走り易い道ではありません。片道1時間半以上は見ておいた方が良いです。
どちらから行くのか分かりませんが、小名浜が厳しいのであれば相馬も厳しいかも知れません。
福島→相馬のあと、仙台方向に北上するのであれば問題ないと思います。

Q大阪貝塚人工島とか食コンとか汐見埠頭とか太刀魚が釣れていますが、汐見 埠頭の近くの なぎさ公園で、太

大阪貝塚人工島とか食コンとか汐見埠頭とか太刀魚が釣れていますが、汐見 埠頭の近くの
なぎさ公園で、太刀魚釣りたいのですが、釣れるでしょうか?
知っておられる方教えて下さい

Aベストアンサー

釣れますよ

海に面してるとこだったら、どこでも釣れます。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%AA%E3%81%8E%E3%81%95%E5%85%AC%E5%9C%92%E3%80%80%E3%82%BF%E3%83%81%E3%82%A6%E3%82%AA&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja

Q常磐富岡IC~相馬市までの道路状況

お世話になります。
毎年GWに東京から相馬市まで帰省しています。
震災以来、常磐道に通行止め区間があったので、東北道で迂回しておりましたが、
今年のGWは、常磐道が終点の常磐富岡まで復旧したようですので、
できればこちらを利用したいのですが、常磐富岡IC~相馬市まで通行することは現在可能でしょうか。

Aベストアンサー

常磐富岡ICまで行けても、
その先は帰宅困難区域なので大幅に迂回するしかありません。

家族が仕事でよくいわき市から相馬に行く必要があるのですが、
常磐道→磐越道→東北道
と中通りを経由したルートを使うしかないです。

帰宅困難区域は許可を得た人しか入れない(通過も要許可)ので、
今迄どおり東北道迂回ルートが宜しいかと思われます。

Q回遊魚を釣るときの潮回り(長潮とか小潮とか)

皆さんはワカシやカンパチなど青物を釣るとき長潮とか小潮とかって気にしてます?
今度、青物を釣りに行こうかと考えているんですがその日は長潮でなんか潮がちゃんと動いているかどうか不安です。潮見表見ましたが長潮だけあって潮の動きが鈍いです。長潮の翌日は若潮ですが、やはり潮見表を見たところ若潮になると潮の動きがいいです。

青物を一杯釣りたかったら若潮に釣行すべきでしょうか?

Aベストアンサー

船のエサ釣りなのか、ジギングなのか、ショアからのキャスティングなのか釣り方が分かりませんので何ともいえませんが
潮自体よりもその潮全体としたときの時間帯が占める割合の方が大きいと思います。

その場所がどの潮回りで喰うのか。下げから上げいっぱいまでの込み潮のみしか喰わないポイントでしたら大潮でも下げでは全く喰わないケースもしょっちゅうあります。
特に回遊魚の場合は割と決まったパターンで回ってくるケースが多いので潮自体よりそのチャンスにいかに効率良く釣るかで釣果に差が出てくるでしょうね。

長潮だから喰わないということはありえませんし、ショアからの場合大潮だと沖を本流がガンガン通し岸側はあまり動かなく、かえって潮が小さい時の方が全体的に潮が動くポイントだって普通にたくさんありますから、釣具店などでその場所の喰う潮のパターンを調べて釣行するのがいいと思いますよ。

もちろん朝まずめなどは場所、潮にかかわらず回遊魚にはいい時間帯ですけど(夕まずめはあまり良くない)

Q福島県相馬市でおいしい昼食をとれるところ

三連休を利用して趣味の仲間12人で福島県浜通りを日帰りで旅行したいのですが、相馬市あたりで昼食をとりたいと考えています。地図で見ると、原釜あたりに旅館や民宿、食堂が多そうですが、どこかおいしいところを教えてください。
集団の平均年齢は48歳です。相馬市は海の近くなので、おいしい地元の魚介類を食べたいです。値段は1000円~1500円ぐらいで考えています。
量、質ともに満足できるところを教えてください。

Aベストアンサー

もう、行かれてしまったかも知れませんが次回以降の参考に。
相馬市原釜に3年ほど住んでいたので参考に、お勧めの2店を。

○和料理みはらし
http://r.tabelog.com/fukushima/A0704/A070403/7000892/
小さなお店ですので、電話で事前に予約をお勧めします。
○http://r.tabelog.com/fukushima/A0704/A070403/7000123/
お魚等も売っております。「相馬原釜水産物直売センター」では、押しの強い営業がありますが、こちらではゆっくりみながら買えます。

参考URL:http://ta-xi.net/chiku%20gurume.html

QエギングでPE08を使ってますが、PE06にすると感度とか飛距離とかかなり変わりますか?

エギングでPE08を使ってますが、PE06にすると感度とか飛距離とかかなり変わりますか?

Aベストアンサー

No1です。
耐久性というか同じ製品なら08より06のほうが強度(強力)は落ちます。
私は以前は08を使っていましたが数年前から同じ製品の06に変えていますが1シーズンどころか数シーズン持ちますよ。
まあ、釣行回数にもよりますが。
でも釣行後はラインのメンテはかかさずやっています。

お使いの製品のメーカーのホームページに詳細が載っていますので参考にしてください。

Q相馬市字田町の読み方

福島県相馬市字田町の読み方をご存知の方がおられましたら、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ふくしまけん そうまし あざ たまち
だと思います。
ちなみに相馬市中村字田町ではありませんか?

Q鯛は3日目がおいしい、ほんと ?

釣り好きですが、釣りたての魚は、スーパーでの魚と比べると雲泥の差で釣りたてがおいしいと思います。
ところで、先日のテレデでは、鯛など「熟成 ?」すると云っていました。
私は、とんでもないと思います。
いかがでしようか ?
「いなだ」「すずき」等々、「いわし」「あじ」等小魚でなくても釣ったすぐの方がおいしいと思います。
仮に、熟成とそうでない魚とあるならば、どこで見分けすればいいでしようか ?

Aベストアンサー

鯛、アジ、ブリ等、
「締めて3日目くらいが一番美味しい(うまみが多い)」
と言われる魚が多いのは事実です。
(生食ではなく火を通す場合(塩焼きや煮付け)は、私は新鮮な方が美味しいと思いますが)

これは、他の方もおっしゃっている通り、日を置くことでうまみ成分が増えるからですが、
ただ死ぬにまかせていただけではだめです。

生きているうちにきちんとした手順で締める(血抜きや神経締め等)ことで、初めて「美味しさ」につながります。
スーパーで売っている魚は、大抵の場合、獲ってからただ氷水にいれて締めているだけなので、
うまみにつながらないのでしょう。

現に、私はアジ釣りを良くしますが、
クーラーに入れる前に血抜きを行い、海水氷で冷やして持ち帰ります。
そうして持ち帰り、2日(長いときは3日)程クーラーの中で寝かせてから刺身で食べることが良くありますが、とても美味しいですよ(^^)

確かに歯ごたえは釣り立てには及びませんが、私は歯ごたえより、うまみを選びます。

ただ、必ずしも
「寝かせる=うまみが多くなる」
とは限りません。
例えば、イシモチ、カマス、ハゼ、サバ(生きているうちにエラと内蔵を除いたものに限る)等、
「足が速く、刺身で食べることが出来るのは釣り人の特権」
と言われている魚は、釣ったその日しか刺身で食べられません。

なので、熟成で美味しくなるのは魚によりけりですね。

尚、熟成か腐っているのかを見た目で見分ける方法は私は分かりません(^^;)
なので、私が安心して生食するのは、自分で釣ったか、店(寿司屋等)で食べるときだけです。

鯛、アジ、ブリ等、
「締めて3日目くらいが一番美味しい(うまみが多い)」
と言われる魚が多いのは事実です。
(生食ではなく火を通す場合(塩焼きや煮付け)は、私は新鮮な方が美味しいと思いますが)

これは、他の方もおっしゃっている通り、日を置くことでうまみ成分が増えるからですが、
ただ死ぬにまかせていただけではだめです。

生きているうちにきちんとした手順で締める(血抜きや神経締め等)ことで、初めて「美味しさ」につながります。
スーパーで売っている魚は、大抵の場合、獲ってから...続きを読む

Q相馬市のうんこ

福島県相馬市のガソリンスタンドの所にある「うんこ」みたいな絵が描かれている看板?のようなものはなんでしょうか?
6号沿いです。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドの方のお話がのっていました。
意味はないそうです。

参考URL:http://www.ox-web.com/yoji/yoji-2/joho030203-2.html

Qたち魚釣り

来週末くらいに親父と一緒にタチ魚を釣りに出掛けたいと考えています  
お勧めスポットがあれば教えてください
また 今が旬で美味い魚は 他に何かありますか?
当方 大阪在住で初心者です

Aベストアンサー

そうですねぇ~、北港魚つり公園がいいかもしれないですね。
ちょうど、太刀魚も釣れ始めてますし、太刀魚の前に鯖をカゴ釣りで狙っても面白いと思います。
釣り公園以外では、近くの田ノ浦でも釣れてると思います。
ただ、釣り公園の良いところは、売店もあるしトイレも完備されてて、駐車場もありますから安心なところですね。
後は、マリーナの大波止ですね。ただ、マリーナの大波止は外洋に面していていいのですが、海面までの高さがあるので、慣れないとちょっと釣りづらいかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報