タイトルの場所について教えてください。
たまにたちの悪いのにからまれたとか、殴られたとか、893に落とされたとかうわさで聞くんですが。
ほんとにそんなことがあったとか、目撃した人がいたら教えてください。
たまに行くのでちょっと心配になりました。

A 回答 (2件)

投げ釣りでしたか。


トラブルの多くは「場所取りや横入り」だと思います。その辺、気をつければ大丈夫じゃないでしょうか。
餌師とは「カゴ師(青物狙い)」の人たちです。
そのほかの人で血の気の多い人はあまり聞いたことが
ないですね(笑)
(決してカゴ師は気が荒いと言っている訳ではありませんよ ^^;)
私も南堤のすぐ横で青物など狙っていますが、シーズン
になると場所取りでよくトラブルが起こったりする話を耳にします。
とにかく、周囲と仲良くやれればそれに越したことは
ありませんので釣りを楽しむという意味でトラブルを
避けるように良い釣りをしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カゴ釣ですか!納得しました。
確かに夏は多いですね。
投げてる所にわざと流してくる人はいた。
夏は日の出とともに帰る事が多かったので、今まであまり遭わなかったんでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 16:32

確かに青物シーズンになるといろんな人が来ますが


特にマナーが悪かったりすると、そのような
トラブルに巻き込まれたりする可能性がありますね。
そんなに多い事例ではないと思いますが....
それは南提だけではありません。
トラブル回避を心がけておけば大丈夫だと思います。
ただ注意が必要なのは、餌師の近くではルアーは
控えた方が良いと思います。
私もルアー専門でやってますがまだ餌師優先という
目に見えないルールが残っているポイント(場所)が
多いようです。
まずポイントに入ったら、周りの人との会話から入れ
ば大体状況がわかってくると思います。
できる限り、トラブルは避けるよう心掛けてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに青物が釣れる時期は全体的に混みますね。
私は投げがメインですが、ルアーと夏はアジもやったりしてます。
あと弓角も投げてます。
餌師とは黒鯛ですか?
あまり考えずルアーや弓角を投げてましたので、今度から気を付けようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 15:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手軽に大物を(関東圏

昔からオフショアーで大きな魚を釣ってみたいと憧れてきました。
(シイラ、カツオ、ブリ、カンパチ、ヒラマサ、果てはGT等…)

今年は夏ごろから平塚港に何回か行きましたが、釣れるのはサバばかり、
良くて周りの人がワカシ(イナダ?)、ペンペンシイラを釣るくらいで結局「大物」と巡り合うことはできませんでした。

ステラSWやソルティガシリーズを使うほど金銭的余裕はありませんし、
頻繁に海外や遠く離れた離島に遠征するのは時間的にも不可能です。

ですが、せめて「片手では抱えきれないほどの大きな魚」を釣ってみたいです。
横浜市在住ですが、あまり遠くなくコンスタントに釣果が望めるスポット、釣り方を教えてください。

一応、手持ちの道具です…
シマノ ナビ 6000PG(詳細不明船釣り用PEライン3号、PE35lb)
シマノ 05バイオマスターC3000(PE1,5号)
シマノ ベイゲーム300F(PE2号)

メジャークラフト オフブロー OB-S58/3
    〃      〃   OB-B57/2
エイテック リーバスII 602MH(6ft、MAX200gのジギングロッド)
TZLAC キャスティングロッド(詳細不明、「ポイント」のオリジナル商品だそうです)

ジグ40~150グラムくらい多数
シイラ用ポッパー、ペンシルベイト、ミノーなど数個ずつ。

道具に対する投資も必要かなとは思いますが、それで釣りにいける回数が減るのも本末転倒ですし…
タックル面も含めてアドバイスをお願いします。

昔からオフショアーで大きな魚を釣ってみたいと憧れてきました。
(シイラ、カツオ、ブリ、カンパチ、ヒラマサ、果てはGT等…)

今年は夏ごろから平塚港に何回か行きましたが、釣れるのはサバばかり、
良くて周りの人がワカシ(イナダ?)、ペンペンシイラを釣るくらいで結局「大物」と巡り合うことはできませんでした。

ステラSWやソルティガシリーズを使うほど金銭的余裕はありませんし、
頻繁に海外や遠く離れた離島に遠征するのは時間的にも不可能です。

ですが、せめて「片手では抱えきれないほど...続きを読む

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

私も横浜在住ですが、そんな所があればいいんだけどねぇ…何しろそういうものを犠牲にして開発という環境破壊を行って日本第2位の人口過密地帯にしてきたわけっすから。
おまけに東京湾はSOLASの影響でメジャーポイントは軒並み釣り禁止&相模湾は黒潮の接岸次第で釣果が大きく変わるっつーおまけ付き。釣りに関してはまるで環境の悪い所っすわ。

で、そんな背景からメーターオーバーが手軽に釣れるっつー事でクロアナゴ釣りが一時期流行ったり、クロアナゴの外道で掛かるサメが良く引くしデカイからっつーんでサメ釣りが流行りかけたり、淡水でも環境改善のおかげでナマズが帰ってきたとナマズ釣りが流行って、ナマズの外道で掛かるコイが良く引くしデカイからとコイ釣りが流行りかけたり、と悲しい釣りが多いのが横浜の今の釣りの側面です。

ソルトで大物を追いかけるなら、少なくとも神奈川県を脱出しないとコンスタンスな釣果は望めませんよ。なにしろ全ては黒潮次第で、接岸してくれないと大物も黒潮と一緒に遠くを泳いでいるわけですから。
さらにさらに『お金』っつー、私にもどうしようもない問題がのしかかるわけで…大昔なら「働けよ」で全ては解決しましたが、今はその辺もクッチャクチャでどこをどう取っても『搾取』丸出しの雇用体制で労働者の当然の権利を主張すればクビになっちゃう狂った世の中。かなり切実ですね。

というわけで、ロッド作って売っている立場からこんなこと言っちゃ自分の首締めるだけなんっすが、タックルに金掛けるより釣り場に行く交通費に金掛けるというあなたの説は大正解。
そこでまずは遠州灘(Google Map:http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=34.699848,138.076172&spn=0.336455,0.630341&z=10)なんて最近じゃテレ東の釣り番組で何度も紹介されるほど青物のショア・ジギングが盛んで、横浜から高速利用で日帰り圏内なのでよろしいんじゃないでしょうか。例えば富士五湖・河口湖まで3時間掛かっちゃうでしょ?その時間で遠州灘に行けるんだったら金掛ける価値ありっす(掛かるお金も河口湖往復分並)。

続いて銚子(Google Map:http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.8167,140.73761&spn=0.33185,0.630341&z=10)は、どちらかというとオフショア向き。ショアでもいけない事はないけど立入禁止箇所が多い(ニュースで入っちゃいけない場所に入って波に飲まれたっつー話はよく見ますね)のでチョイメンドクセエ。なので船に乗っての釣りのほうがよろしい。でも他の場所と違って高速が鹿島までしか整備されていないから横浜からの往復はチョイしんどい(東関道は高速代割高感がありますしね)。

個人的にお勧めなのが松島・金華山沖(Google Map:http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=38.35135,141.306152&spn=0.320935,0.630341&z=10)で、ここは全国的には世界三大漁場の『三陸沖』の南側っつー事でシイラが外道扱いされる(「またシイラかよ」的に普通に釣れ過ぎてしまうという)テンション超高い所。ここはマジでマーリン狙える所ですから。
東北遠いよって思うでしょ?でも東北新幹線とレンタカーを使えば片道2時間(仙台まで丁度1時間)と、意外と近いんです。例えば横浜から熱海まで行こうとすると2時間位掛かっちゃうでしょ?その時間で松島まで行けちゃうんだったら通う価値ありっす。どストレートに行って新幹線&レンタカー使用で片道2万円だけど、いろんな割引があるので利用しない手はないですね。
そういえば2002年に黒潮がかなり接岸して仙台新港の防波堤からシイラが釣れたって実績がありました(仙台市内釣具店情報)。恐るべしっすわ。

大物って、釣るまでにいろんな努力が必要だから価値がでてくるもので、そう簡単に釣れるんだったらまるで価値なしっすわ。この辺の(金銭的なものも含めて)努力ナシでって言うなら、クロアナゴやサメを釣っていれば良い訳で、それじゃやっぱ悲しいでしょ?

どうも、釣りバカです。

私も横浜在住ですが、そんな所があればいいんだけどねぇ…何しろそういうものを犠牲にして開発という環境破壊を行って日本第2位の人口過密地帯にしてきたわけっすから。
おまけに東京湾はSOLASの影響でメジャーポイントは軒並み釣り禁止&相模湾は黒潮の接岸次第で釣果が大きく変わるっつーおまけ付き。釣りに関してはまるで環境の悪い所っすわ。

で、そんな背景からメーターオーバーが手軽に釣れるっつー事でクロアナゴ釣りが一時期流行ったり、クロアナゴの外道で掛かるサメが良く...続きを読む

Q車横付けの釣りについて

今年中に堤防釣りに行きたいと思っています。そこでご質問ですが、車を横付けして釣りが出来る場所&(天候や潮などの条件にもよると思いますが)釣果が望める(魚影の濃い)堤防はありますでしょうか。 場所は東京、神奈川、千葉でお願いします。ターゲットは青物などを考えていますが、その他の魚でも構いません。釣り方も投げ釣り、ウキ釣りなど問いません。何卒、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

厳しいお答えの次に
車横付けの堤防ですか
けっこうありますよ 雑誌 磯 投げ堤防 なんか参考にしてみてみたらどうですか?
私は西伊豆メインで遠投カゴ釣りで 真鯛を狙ってる釣り師ですが だいたい釣り場は車から50メートル以内って場所が ほとんどです
けっこう釣れますよ
よく船釣りの釣り師とか漁師がボヤくくらいの真鯛を年に数枚は上げますし 今年は 7キロクラスのワラサが出たり 6キロクラスの本ガツオにキメジも上がりましたね真鯛は今年は5キロを筆頭に多数上げてます 夜は太刀魚が良かったですよ 型は平均5本で多い日には一晩で30枚近くを上げました
是非 両軸遠投カゴ釣りをマスターして
ありきたりの堤防で 船釣りでも釣れない魚にチャレンジしてみて下さい
船釣りは釣れて当たり前の釣り堀
沖は漁師に任せて 堤防からウキが見えなくなるくらい かっ飛ばして狙ってみましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報