アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回、髪を染めたとき、そのあと、髪質がバッサバッサになってしまって。
比較的安い美容院(ト○ー・タナカ)で染めたのがいけなかったの?
染めたのはそこがはじめてではないのだけれど。
ヘナ、とか良いと聞くけどどうなんでしょう。自分で染めるのは抵抗があるんです。
それに、なんだかヘナって、とんでもない色に染まりそうで、、
私は自然な感じの、ブラウン系、いわゆる栗色や、イエロー系や、アッシュ系、または少し赤系でもいいかな。ヤンキーくさくなるのがイヤで。
でも、地の色ではちょっと。白髪もありますし、、、
髪が傷まない、カラーリングのできるお店ってありますか。

A 回答 (4件)

こんにちは。

一度、ヘナを扱ってる美容院に行ってみたら
どうでしょうか?(下URLにヘナについての
解説載ってます)自然由来の物ですから、極端な
色には染まらないと思いますよ。

参考URL:http://henna.st/henna.htm
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

ヘナは、基本的には、白髪にしか染まらないので、黒い髪の毛のところは、そのままの色になってしまいます。

あと、植物アレルギーの人は、かぶれてしまうので注意が必要です。

カラーは、どういう髪の人でも、多かれ少なかれ、傷んでしまうものなので、カラー後のお手入れが大切です。

カラーの後は、美容室でトリートメントしたり、カラー後に使うシャンプーなどを使って髪の状態を整えることに気を配ってみてください。

髪が完璧に傷まないカラーをできるお店は無いと思いますが、トリートメントにこだわっていたり、髪のことを考えてカラーをするというお店もたくさんありますので、ホームページなどで探してみてください。

Rasysa(らしさ)というホームページにたくさん美容室が載っています。良かったら利用してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ホームページのご紹介、ありがとうございました。
ヘナは、白髪しか染まらないとは知りませんでした。

カラーをした後で、頭皮や髪に残っている

余分なカラー剤を除去する処置をしてくれる美容院で染めると、
髪の毛の傷みが随分違うと思います。
トリートメントを重視している美容院に行ってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

トリートメントを重視している美容院ですか。
どうやって探したらいいんだろう…。
アドバイス、ありがとうございました。

カラーリングではなく,ブラウン系のヘアカラーか白髪染めをするようにしてみてください。

ただし,ヘアカラーの場合は,多少濃いめの色合いでなければ,白髪までは染まりませんよ。

カラーをすることで髪の毛が傷むのは,2つの理由があります。

1.
カラー剤に含まれているブリーチ成分によって,キューティクルが開いてしまう。
そのため,髪の毛の水分が蒸発しやすくなってしまい,パサパサになりやすい。
2.
カラー剤のブリーチ成分によって,毛染めの際に,髪の毛の色素だけでなく,タンパク質(アミノ酸)まで,髪の毛の外に出されてしまう。
そのため,水分を含みにくい髪の毛になるため,パサパサになりやすい。

開いてしまったキューティクルを閉じるには,どうしても,2週間以上かかります。
ですから,その間,トリートメントで栄養補給をして,リンスやスタイリング剤で髪の毛をコーティングしなければ,髪の毛はパサパサになります。

また,タンパク質の流出については,これは仕方がないものとしても,ヘアカラー剤や白髪染め剤であれば,タンパク質(アミノ酸)を補給しながら染めたり,染める前後に充分補給するタイプのものがありますので,それを使用している店を探すようにしてください。
ただし,ヘアカラーも白髪染めも,定着するまでには最低1週間かかりますし,また,キューティクルが開いている以上,タンパク質の流出は,シャンプーの度にあると見た方が良いですから,やはり,最低2週間以上は,トリートメントで栄養補給をし,リンスやスタイリング剤で髪の毛をコーティングするようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ヘアカラーとカラーリングは違うのですか?