近く東京・築地市場へ初めての観光に行きます。
午後は閉まっているそうなので2、3時間遊ぶのには何時ごろ行けばいいのでしょう。
4月30日(土)か5月7日(土)です。

そのあと半日、東京の観光をする場合のお勧めコースを教えてください。

過去、東京へは目的地へまっすぐに行ってまっすぐに帰るか、出張時に通過するしか縁がないところでした。

リタイアしていますので、ばあさんと二人で遅ればせながらの観光を考えています。

A 回答 (1件)

朝8時~9時ごろに行くのが一番良いと思います。

築地市場は、大まかに分けると、セリなどが行なわれる場内と、民間の業者が集まっている場外の2つから成り立っています。
場内はセリが終わるまで見学は実質無理です。ただ、大野水産さんがやっている見学ツアーというのが有名で、これに参加すると早朝5時前から、セリ真っ只中の市場を見学できます。いつも開催されているわけではなく、また有料ですので詳細は参考URLをご覧下さい。

一般的な見学は、市場の庶務係(参考:http://www.jalan.net/kanko/SPT_151723.html)に申し込めばできると思いますが、月~金だけですので、今回のご予定には合わないということで、これも参考に留めてください。

というわけで、土曜日に訪れるとなると、場外が中心となります。が、早朝はお店の方が買い付けに来る、つまりプロの時間なので、そこに一般客が混じるのは商売の邪魔になります。プロの方の買い物は、時間の幅はあるものの、大体9時ごろには終わりますので、一般客が市場に訪れるのはそれ以降に訪れるのが望ましいのです。もちろん、時間を守っていけば、一般客に対してもとても親切に応対してくれます。お昼ぐらいまで、どっぷり市場の雰囲気を味わって下さい。

築地周辺の情報については、築地魚河岸(http://www.tsukiji.or.jp/)のHPが参考になります。築地からは、北西に歩けば銀座ですし、逆方向のかちどき橋を渡って月島方面に行けばもんじゃ焼を楽しむのも良いですね。

一度で全部回りきれるものではないですから、2度、3度と次回訪問の楽しみを捜しながら回られることをお勧めします。
いい天気になると良いですね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/oono/285476/
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご説明をありがとうございました。ずいぶん参考になります。