プロが教えるわが家の防犯対策術!

GHQはなぜ財閥解体を命じたんですか?
日本が力を持つことが怖いから?
また、なぜ三菱三井住友は今も継続してるんですか?免れたんでしょうか?

A 回答 (1件)

GHQはなぜ財閥解体を命じたんですか?


日本が力を持つことが怖いから?
 ↑
戦前の財閥は、日本軍へ軍艦を製造したり、
石油を供給したりと日本の軍部と深い関りがありました。
そこでGHQは、また財閥が政府と繋がり
軍国主義に戻るかもしれないとして、
財閥を解体し日本経済の自由化を図りました。

また、財閥が日本の経済活動を支配すると言う構図を払しょくし、
色々な企業が競争しながら成長していく
経済の自由化を図るため、という意図がありました。




なぜ三菱三井住友は今も継続してるんですか?
免れたんでしょうか?

財閥解体が不徹底だったからです。

それは中国です。
中国内戦が中国共産党の勝利へと傾いているという1
948年段階の国際情勢のもとで,日本を戦略拠点として
重視するようになったアメリカが,
“日本経済総体の工業生産力を向上させる”
という方向性を優先させるようになったからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

お礼日時:2023/05/10 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!