プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急、現在三菱には昔のようなグループ全体の持ち株会社である三菱本社は無く、三菱銀行、商事、重工業などそれぞれ独立してますが、もし財閥解体がなければ、現在も三菱本社は存続してますかね?
それとも巨大すぎるから独立してましたか?

A 回答 (3件)

独立と言うより分社化ですが、してたと思いますよ。


事実、解体後の各組織がやってるじゃないですか。
    • good
    • 0

>>三菱本社は無く



三菱グループの総本山は「三菱地所」なんですよ。
日本経済の大常識ですから これ覚えておきましょう。

丸の内地区一帯の「地主」は三菱地所なんですヨン♡
    • good
    • 2

三菱に限らず多くの会社が事業内容等で分けて分社化しています。



大きすぎる組織はトップの目が末端まで届かず、事業の決定事項の判断も時間がかかりタイミングを逃したり無駄の多い効率の悪い組織になりやすいので、分社化してグループ会社をまとめて持ち株会社にしたりするのも最近の流れだと思いますので、三菱も事業ごとに分かれることになったでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!